単二電池

宜しくお願い致します。
市の管轄にて自宅前の歩道を整備しております。
市の考えとしては、「車道」と同じ高さに「歩道」もしたいらしく、歩道は現在の高さより40cm下げるそうです。
歩道と自宅の間には、車4台が駐車できるスペースがあり、市の提案としましてはこの駐車スペースに勾配をつけたら、との事でした。
しかしながら、このスペースはバーベキューや子どもの遊ぶスペースとしても利用していますので、傾斜をつけてしまうと今までの事は出来なくなります。

市の行う歩道整備事業については否定的な考えは一切ありません。
しかし、従来の生活ができなくなるのも考え物です。

自宅前の駐車スペースは勾配をつけたくない旨を、市には言おうとおもいますが・・・

話し合いは来週行われます。

皆様のアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

歩道と車道の段差をなくす  は、バリアフリーの観点から


私は、地元の自治体に強く要求しています。
(時代の流れです)

この時の私有地の課題は、
1)車道中央が両側より高いと、大量の雨で、雨水の
流れ込みが有る。
2)車道を通る自転車が、歩道も通るようになり、
歩道が狭いと、私有地にも侵入走行する。
が、考えられます。

車庫に利用されている、土地の歩道側に(貴方の土地を約60cm
削り)鉄製の傾斜板を置いて、新しい歩道の高さに合わせる が、
貴方が全面譲歩した場合です。

貴方の土地は今の高さを保ち、新歩道に、勾配鉄板を置くのは、
歩道の幅が狭いと(2m80cm未満)、歩行者が歩きにくい
ばかりか、目の悪い方の歩行妨害で市が訴えられる可能性が有り、
市が折れるのは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yana1945さま

早々のご回答、ありがとうございます。
障がい者の方々の事も考え、考えていきたいと思います。

お礼日時:2012/01/11 07:24

私の実家前もそうです。


車の出入りがある所の歩道に勾配があるので
車椅子の方、歩行者が歩きやすいようフラット化しています。

ただ、反対する家もあり、そこの家の部分だけ
一旦掘り起こし、排水の整備とグレーチング施工を行い
またもとの高さにするという、無駄な公共工事を行っています。

なので、貴方の主張は十分聞き入れてもらえると思います。


実家は約20CMほど歩道が低くなるのですが
土留めを施工せざるを得ず、
工事の際に部材を入手して施工していただきました。約10万円自己負担
問い合わせに対し、土留めは各家で対処願います。と言われました。


結局のところ
見た目(外観)が一番で
「あの家、拒否したらしいよ」と言われるのもイヤですし
又、大きな出費ではないので承諾しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

panis556さま
早々のご回答、ありがとうございます。

また、具体的な体験などありがとうございました。

まだ、時間が少しありますので、様々な方の意見をお聞きしようと思います。

お礼日時:2012/01/11 07:27

>市の行う歩道整備事業については否定的な考えは一切ありません。


>しかし、従来の生活ができなくなるのも考え物です。

この理由で
>自宅前の駐車スペースは勾配をつけたくない旨を、市には言おうとおもいますが・・・

と主張する。

打開点は「駐車場全体の40cm下げる」で良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

abobe sanさま

早々のご回答ありがとうございます。

自分が主張する点及び打開点を今一度精査します。

お礼日時:2012/01/11 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!