プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
生理がおくれていたため今日、病院へ行ってきました。
妊娠6週目だと言われました。

予定外の出来事に動揺しています。
元々、子供は欲しくなかったし、しばらくは作る予定もありませんでした。

同じように悩んだ方っていらっしゃいますか?
悩んだ結果、生む決断をされた方は今どんな気持ちですか?
後悔していますか?それとも生んでよかったと思ってますか?

まとまりの無い文章でわかりにくいかも知れませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちわ。


私も妊娠が発覚したときは、とても悩みました。
籍を入れてまだ1ヶ月しかたってなかったし、自分なんかが遊ぶのに夢中だったために、貯金もしてなくて子供が産まれても育てられるお金もないしで子供を産もうだなんて気持ちさらさらなし。
旦那に打ち明けたら即答で産んでくれと言われたけど病院で産むかどうかの回答は保留にしてもらって、だいぶ悩みましたが、親にそれは運命だから、生むべきだよ!って。ほしくないと思うときにはできて、いざ環境が整ってほしいと思うときにはできないものなんだよ。産まれてしまえば何とかなるものだよと言われ、今後妊娠ができなくなるのも怖かったし、命を粗末にしたくないと思い、産むことを決意しました。決意したと同時に母子手帳をもらいにいきました。
それからは、自分の体に対してすごく慎重になりました。なにはともあれ子供が1番て感じ!
今は、息子も7ヶ月になり、何でも口に入れてしまい、目も離せないほど忙しないですけど、とてもかわいいです。親ばか極まりないですけど、うちの子が1番って感じです。。
これからも色々悩んだり、育児に挫折したりするでしょうけど、あの時産むことを決意して本当によかったと思っています。
結果今もお金なくて、毎月四苦八苦ですが、息子もすくすく育っています。結構育つものですよ(笑)
何かと不安も沢山あるでしょうが子供がいる生活って案外いいものですよ!日々成長している姿を見ていると感動&幸せです。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じような体験をされたかたからの、回答でとても参考になりました。
よく考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/08 11:44

こんにちは。


私は二人の子供のママです。
去年の10月に2人目を出産しました。

1人目は、なかなか出来なくて??周りからのプレッシャーがあってか、子供が出来た時の喜びはとても大きかったのですが、一人目の子供が帝王切開という方法で生んだので、この時ばかりは、もう2度と子供は産まないよ~(すっごく大変だったので)と思っていました。
私も2人目は予定外の??妊娠で、あまり嬉しく無かったんです。本当の気持ちを言うと。
だけど、生まれてきたら、「本当に生んで良かった」と思っています。
生む前までは不安がイッパイですが、生まれてから子供の顔を見ると、本当に生んで良かった!って思うんです。きっと貴女も、産んで赤ちゃんの顔をみたら、そう思うと思いますよ。
    • good
    • 2

gonta23さん、こんにちは。


1歳の子供の母です。
妊娠がわかったとき、物理的には何も困ることはなかったのに、「どうしよう」と思いました。産むという選択肢しか考えられなかったけれど、うれしいより戸惑いが大きかった気がします。
当時は仕事もやっと波に乗ってきたところだったし、気ままにやってきた生活がどうなるのか、想像もつかなくて。また、妊娠してます!というあのラブリーさがイヤで、マタニティ服も買わなかったし、仕事も外出などもそれまでと同じようにしていました。きっと自分は、子供に対してもすごくクールなんじゃないかと思っていて。

果たして出産してみると、これまでにこんなに大事なものがあったのか!と目のさめる思いです。確かに仕事は、ずいぶんとつまらないところまで戻ってしまったけれど、ツヤツヤの頬やプニプニとした小さな手でしがみついてくる子供を、一日に何十回も「かわいいねー」と抱きしめる日々。とても癒されるることばかりです。

いつかは子供がいたらいいなと思っていたものの、そのふんぎりがなかなかつかなかったのですが、この時期に授かったのは私にとって一番いい時期だったんだと思っています。なかなか自分で決断できないことも多いのでは?
もしgonta23さんが出産できる状況であるなら、是非子供のいる人生を選択することをお奨めします。

ちなみに、子供がいても(海外)旅行も美味しいお店もおしゃれも、十分満喫できることも付け加えておきますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も同じように戸惑っていて、まだ嬉しいという感情はありません。
よく考えてみようと思います。

お礼日時:2003/12/08 11:48

 3人目に生まれるはずだった子が、予定外の妊娠でした。

私の場合、フルタイムで働いていて、子供は2人。って最初から決めていたので、妊娠がわかったときは中絶の二文字が頭をよぎっていました。でも、エコ-で赤ちゃんの心臓が動いてる写真などを見せられているうちに、やっぱり愛情が湧いてくるものなんですよ。夫婦で相談してやっとの思いで生もう!と決心した矢先、赤ちゃんの心拍が確認できなくなり、・・・・・稽流流産でした。
きっと、私の気持ちを察して自分からいなくなってしまったのでしょう。そう思うと涙が止まりませんでした。今更ながら、上の2人の子供達と同じように生んであげたかったと、もう7年も経つのに思います。
 gontaさんが、経済的、家庭環境などの理由で決断を迷っているのなら別ですが、ただ漠然と悩んでいるのであればせっかく芽生えた命を、大切に育てていかれたらいかがでしょうか。子供は本当にかわいいです。(実は私も子供は大嫌いでした。)子育てはたいへんな分、大きな収穫があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
経済的な理由で悩んでいます。
たしかに子育ては色々と成長&収穫がありそうですよね。

お礼日時:2003/12/08 11:50

こんばんは


入籍して、2回目の生理が来なくて・・・gonta23さんの様に(?)悩みました。
だって、仕事も遊びも、沢山のやりたい事があったから・・・!!とても不謹慎ですが、流産しないかなと願ったことさえあります。(ゴメンナサイ。気分を害してしまう方も多いとは思いますが、ご了承下さい)
正直言って、こんなに簡単に妊娠してしまうとは思わなかったんですよね。(しかも子供嫌いです)
友達はまだ独身ばかりで、楽しく生活してるのに・・・って感じで・・・。
堕胎不可能になった時期になって、「何で子供に振り回されているんだろう?母になっても私個人が消滅するわけじゃないじゃない!育児してても、仕事出来るし、幼稚園になったら、きっとやりたい事出来るじゃん!!」って思い始めました。特にきっかけがあったわけじゃないですけど、吹っ切れた様な、開き直った様な感じでした。
そして、目標は、若いお母さんで居る事!!
オバサンにならない事!!
将来子供と友達の様に話が出来る事!!
もう16年位前の話です。

今、娘は15歳の女子高生です。

あの時、子供は欲しくなかったけど、生まれたのがこの子で良かったです。
生まれた時も、可愛いと言う感情よりも、早く育てて、遊びたいって思いました。母性本能欠落(?)
母として子供を守り育てるけれど、私は私の人生で子育て以外にもう一つの道を、同時に歩くんだって思いました。
今は、お互いにニックネームで呼び合い、親友であり、娘が母だったり子供だったり、映画やテレビを見て、泣いたり笑ったり、怒ったり怒られたりの日々です。

gonta23さんは、何に戸惑ってらっしゃるのでしょう?
否定形で考えるより、肯定形で未来を想像してみてはいかがでしょうか?
苦労もありますが、笑える事・楽しい事も増えましたよ!


上記で不適切な表現をしてしまいました。気分を害された方、申し訳ありません。
    • good
    • 2

 私の妹もそうでした。

結婚していてだんなさんは子供を望んでいたのに「絶対いらない!私が子供だもん」と言っていました。そして、うっかり妊娠したことが判明した時は泣いていました。「どうしよう」って泣いていて、母に「産むしかないでしょ!できちゃったんだから」って怒られていました。でも、生まれた赤ちゃんを見たとたんに「かわいいー!」という感じで愛情大爆発、今では3人の子供の母です。だんなさんは二の次という感じ・・・。こうなると、妊娠して泣いたことなんて笑い話です。私も子供は好きではありませんでしたが、自分の子供はほんとに可愛いです。誰もがそうだとは言わないけれど、かなりの確率で子供大好きなお母さんになれるんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 2

こんにちは。


私は2回の出産、2回の中絶を経験しました。
そのせいかわかりませんが、3人目が欲しいのですが
何年も出来ません。
では、中絶した事を後悔しているか。
といわれるとしていません。
ひどい事をしたという認識はきちんともっています。
でも育てられないのに産むのはおろす以上に無責任ではないでしょうか?(もちろん避妊するべきだったのは大前提なんですが。。。)
だから自分で決めた事で自分が苦しむのは当たり前だと思っています。
何がいいたいかといいますと・・・
人の意見に左右されて、どっちかを決めてしまうと、
どちらを選んでも後悔するのではないでしょうか?
やはりこうしておけばよかった。。。と。
私もたとえば親に「おろしなさい」といわれ、
不妊になったとしたら親を恨んだでしょう。
自分で決めた事ならどうなったとしても受け止められるのではないでしょうか。
長くなってしまいましたが、人それぞれなのですから
自分の道は死ぬほど悩んで自分で決めましょう。
    • good
    • 2

できちゃった結婚した者です。



もともと子供が好きというわけではなく、結婚もしていなかったので、子供ができたとわかった時はかなり動揺しました。
不注意だと言われればそれまでですが、妊娠したからには後悔しても反省しても仕方ないと思い、どうするか随分悩みました。

一つの命を殺すのだといわれても、妊娠初期って形もよくわからないし顔もわからないので、はっきりいって人間が自分のお腹にいるという実感すらなく、中絶という事を軽く考えていました。

ですが、だんだんと自分の体に妊娠特有の変化が起き始めると「子供がお腹にいるんだ」という実感がわきました。超音波で見ても何が何だかわからないのに、体にはしっかりと変化が起きていくのでまるで子供が「私はここにいるんだよ。生んでよ」とアピールしているように思えてきて・・・。
結局妊娠5か月に入る前までどうするか悩みました。(結婚の事もあったので)
そして生む決心をしたものの、妊娠中も「子供が生まれてから、本当にかわいいと思えるのだろうか。嫌になったらどうしよう」という心配はしていました。
周りから「子供が嫌いでも自分の子はかわいいんだよ」と言われても、納得できませんでした。

ところが、実際生まれてみると・・・
本当にかわいいんです。「お前にも母性本能ってあったんだな」と旦那に言われるくらいです。

と私が言っても理解できないかもしれませんが、生める状況があるのでしたらぜひ生んであげてほしいと私は思います。

「妊娠した」って周りに言った時「おめでとう」でなく「えっ!どうするの!?堕ろすんでしょ?」としか言ってもらえなかった私としては生める状況があって「おめでとう」と言ってもらえることがうらやましいです。

ほんっとに赤ちゃんてかわいいですよ。
    • good
    • 0

gonta23様


欲しくなかったのでしたらきちんと避妊するべきでしたね。
今更しょうがないのですけど。。
とか言ってますが、実は私もそうでした。(笑)
私の場合3人目がそうでした。
上の子と12離れてましたし、自分でも人生計画を立ててそれに向けてがんばっていた矢先でしたから。
上二人がいたために降ろす事はできませんでした。
子供のかわいさを知ってしまってましたから。
でもね、絶対生んで良かったと思えますよ。
生んですぐには思えないかもしれないけど。。
ウチのは障害までもって生まれてきたので小さい頃はやっぱり生むんじゃなかったってしょっちゅう思ってました。
でも、成長過程を見ているうちにとにかく愛しくなって来るんです。
1番上は先日20歳になりました。
この子もできちゃった婚だったので産むのを悩みましたが、とにかくあっという間だったな。
大変なのは一時です。
けっこうあなたのような人が良いお母さんになるもんですよ。
    • good
    • 0

あなたは今、人間一人の命を生かすか殺すかで悩んでいらっしゃるということは認識されていますか?経済的またはご自分の肉体的に出産が無理というのであれば仕方のないことなのかもしれません。

しかし、子供はほしくなかった。作る予定はなかったという理由で一人の命を殺してしまうというのはどうでしょうか?妊娠して困るのであればきちんと避妊を行うべきでしょう。また、世の中には子供がほしくてもできない人たちが山のようにいるのです。実際に多くのお金をかけ、不妊治療を行っている人もいるのです。今度本当に子供がほしいと思ったとき必ず妊娠できるという保証はないのです。今あなたのおなかの中にいる赤ちゃんの将来を決める決断です。人の意見に惑わされることなく、最善の方法にたどりつける事を期待します。
あなたにとって頭にくるような内容かもしれませんが言わずにはいられませんでした。お詫びいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
肉体的には何の問題もありませんが、経済的に問題があり悩んでいます。
今は共働きで、ようやく暮らしていけるような状態なので。

お礼日時:2003/12/08 09:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠を喜べなかった経験ありますか?

結婚して5ヶ月です。先日、妊娠検査薬で陽性が出ました。
まだ胎嚢を確認できる時期ではないので、その時期になってから来なさいと病院の先生に言われました。
流産や子宮外妊娠などの可能性があることも理解しています。

それが、妊娠したタイミングが私の中ではとても悪く、喜べないでいます。

私は今年の3月で、転勤した旦那と結婚するため大好きだった仕事を辞めました。
移り住んだ2ヶ月後にまた転勤で結局元の場所に戻ってきたので、仕事を辞めなくても良かったのにと悔しい思いをしました。
戻りたかったけど次の人も雇っているので諦めていたのですが、10月末から3月までの半年間働いて欲しいと連絡があったのです。

旦那とは、9月の新婚旅行が終わったら子作りしようねと話していたのですが、また少しの間でも働ける事が嬉しく、旦那に事情を話して職場にOKしました。
前の職場から連絡があってからは、今は子どもが出来たら困ると思い避妊していました。
仕事ができるーーとワクワクしていたのですが、万が一妊娠していたら大変だと思い(連絡がある前に心当たりがあったので。。。)早めに妊娠検査薬で調べてみました。

すると陽性。。。本当に一発大成功!という感じです。

職場に黙っておくわけにはいかないので、それを伝え、今回は辞退しました。
(子ども相手の仕事なので体力も必要ですし、特に寒い地域での仕事なので。。。)
病院で調べてから伝えればいいのにという意見もあると思いますが、それまでに実際に働く事になってしまうので早めに伝えておきました。

旦那に妊娠を伝えた時は、泣いて喜んでくれました。
私の母親も泣いて喜びました。
その姿を見たら、良かったな、無事に育ちますようにと思いました。
嬉しくもなりました。

しかし、やっぱり仕事を諦めないといけなかった事が悔しくて「何でこんなタイミングで・・・」と憂鬱な気持ちになります。
たった半年とは言え、去年一緒に過ごした子ども達とまた過ごせるんだという喜びは大きかったんです。

最低なのですが、ただ喜んでいるだけの旦那にも腹が立ったり。
仕事を諦めないといけなかった私の気持ちを汲んで、優しい言葉を掛けて欲しかったと思ってしまいます。

今は妊娠の喜びよりも「働きたかった・・・」の思いが強く出てきてしまいます。
もう少し旦那と2人の生活を楽しみたかった気持ちもあります。
子どもが大好きなはずなのに、自分の妊娠を喜べないなんて。
ちょっとムカムカするくらいで、体も元気で実感もありませんし。。。

これから妊娠期間中、自分の気持ちがお腹の中の子どもにちゃんと向いていくのかどうか心配です。
生まれてからの仕事復帰は無理です(そういう職場なので)。

最初は妊娠を喜べなかったけど、だんだん嬉しくてたまらなくなったとか、
生まれてみたら、妊娠で諦めた事なんてどうでもよくなった、
などのような経験をされた方いますか?

これから妊娠を素直に喜べる日が来るのでしょうか?
自分の都合ばかり考えてしまう自分が心配です。
自分の事よりも子どもを1番に考える事が出来るようになれるでしょうか?

ちなみに私29歳、旦那36歳です。悠長な事を言ってられないのもわかっています。。。

結婚して5ヶ月です。先日、妊娠検査薬で陽性が出ました。
まだ胎嚢を確認できる時期ではないので、その時期になってから来なさいと病院の先生に言われました。
流産や子宮外妊娠などの可能性があることも理解しています。

それが、妊娠したタイミングが私の中ではとても悪く、喜べないでいます。

私は今年の3月で、転勤した旦那と結婚するため大好きだった仕事を辞めました。
移り住んだ2ヶ月後にまた転勤で結局元の場所に戻ってきたので、仕事を辞めなくても良かったのにと悔しい思いをしました。
戻りたかっ...続きを読む

Aベストアンサー

1歳半の子供のママです。

結婚して5年、ずっと妊娠を避けてきました。子供は好きですが、 旦那の、付き合ってる時からの束縛が激しかったため、海外旅行に一度も行かせてもらえませんでした。
結婚して初めてハネムーンで海外へ行き、外国人の友人もたくさんでき、旦那も結婚したら束縛が緩くなったので一人旅も行かせてくれました。
最後に行ったハワイでの旅があまりにも楽しかったので、妊娠する前にもう一度行きたくて。子供がほしい旦那に「最後やから!」とお願いし、航空券まで取ったんですが、妊娠してしまいました。

胎動を感じるまでの期間は、毎日泣いてました。お腹を叩いたこともあったし、着床出血したときは動揺したけど、でももしかしたら流産したんじゃないかと少し期待した自分がいます。
ふとした瞬間に妊娠のことを思い出してパニックになり息ができなくて、不安に襲われて泣いて泣いて、死にたいって思いました。
たかが旅行ごときでwと思われるかも知れませんが、留学したかったし海外へ行くことが夢だったので、本当に辛かったんです。


さらに、私は女の子が欲しかったのに、医者に「男の子ですねー!」って言われたときも号泣してしまいました。
ことごとく私の希望とは反対の人生になってしまうことが恐くて辛かったです。

旦那にもひどく当たり散らしました。お前のせいで人生めちゃくちゃや!とか、お腹殴ってやる!とか、お前は好き放題趣味に時間割けてえーなぁ!私は何もできんどこにも行けん、コーヒーすら飲めんわ(T_T)!!って毎日罵声を、浴びせてましたwひどすぎますねw

しかし胎動を感じたとき、なんとも言えない気持ちになりました。
今まで子供のことなんか考えずに、流産しないかなってことばかり考えていたのに、お腹をさすってみたり野菜をたべてみたり。
息子が生まれた瞬間に私はお母さんになりました。
涙が止まらなかったし、人生でこんなに感動したことはないし、いるとは思ってなかった神様に感謝したし、言葉では言い表せられないほどの幸福の絶頂でした。

毎日の育児が大変で、生まれた瞬間や妊娠期間のことなんかすっぱり忘れますよw
毎日毎日小さな成長を見られること、寝顔も泣き顔ももちろん笑顔なんかは、どんなに辛いこともぶっ飛ばしてくれます。すごいです。
妊娠してよかったし、息子が息子として私のところにきてくれたこと、1秒でも違っていればいまの息子じゃなかったって思うと、ベストタイミングで本当によかった!!って思います。
大丈夫です。
子供は、今お腹にいる赤ちゃんは、完全にそのタイミングで命を宿しました。
絶対後悔しないですよ!生んでよかったって思います!だから今は、たくさん後悔してもいいし、不安に思っても大丈夫!
つらいことや不安なことを日記に書いてください。生んだ後で見返すとけっこう笑えますw

これから寒くなりますので、お体おだいじに。

1歳半の子供のママです。

結婚して5年、ずっと妊娠を避けてきました。子供は好きですが、 旦那の、付き合ってる時からの束縛が激しかったため、海外旅行に一度も行かせてもらえませんでした。
結婚して初めてハネムーンで海外へ行き、外国人の友人もたくさんでき、旦那も結婚したら束縛が緩くなったので一人旅も行かせてくれました。
最後に行ったハワイでの旅があまりにも楽しかったので、妊娠する前にもう一度行きたくて。子供がほしい旦那に「最後やから!」とお願いし、航空券まで取ったんですが、妊娠...続きを読む

Qつわりが辛いので中絶したいと考えているのですが、決断し兼ねています。(不快に思われる方はご覧にならないで下さい)

できれば中絶の経験のある方にお話を聞かせて頂きたいです。
現在9週目です。つわりがあまりに辛いことと、経済的な不安から中絶を考えています。既婚です。夫は初めは頑張ってほしいと言っていましたが、私が何度もやめたいと言い苦しんでいるのを見て、もうやめていいと言っています。
私は元々自分で子供を産みたいと思っておらず、養子が欲しいと思っていました。自分の遺伝子に拘る感覚が分かりませんし(一般的には変わった考えだと思います)、親がいなかったり親が育てられないなどの事情があって保護と愛情の必要な子供達が沢山いるのだから、経済的にもう少し豊かになったらそういう子を養子に迎えたいと思っていました。夫も一応賛成してくれていましたが、本当はもし可能なら2人の子供が欲しかったそうです。ただ私が絶対自分の子供は要らないと言っていたので諦めていただけだそうで、私の妊娠を知って夫は喜んでいました。私がつわりで寝込んでいる間、すべて家事をこなしてくれていますし、とても優しい人です。ただ、若くて稼ぎが少ないので子供が出来てからの生活が不安です。夫はそれに関しては頑張るから心配しないで欲しいと言っていましたが。
夫は、子供が作れないなら養子でもよかったが、今は養子のことは考えられないと言っています。

私自身は中絶して二度と妊娠しないようにしたいのですが、夫の望みを絶ってしまうことと、尊い命を奪うことを考えると、本当に中絶してよいのか悩んでしまい、苦しいです。つわりがそこまで酷くない時は、夫と新しい命のために頑張れないだろうかと思うこともあります。中絶したら後悔するのではないかとも。でも、何としてでも産みたいという強い気持ちがないのでは、今後のつわりや様々な辛いことを乗り越えられないのでは思い、手遅れになる前に中絶するべきではとも思います。

中絶を経験された方は、中絶するか否か迷われましたか。中絶という選択に後悔はありませんか。中絶後の人生に中絶の経験はどのように影響していますか。人によって事情がまったく違うのは十分承知していますが、それでも中絶という重い決断をするとはどういうことか、教えていただけたらと思い質問させていただきました。

不愉快な思いをされた方がいらっしゃいましたらごめんなさい。特に子供が欲しくても授かれないでいる方には申し訳ないです。私の代わりにそういう方に子供が授かればよかったのにと思います。避妊が十分でなかったことを反省し、二度と妊娠しないようにしようと心に誓っています。

できれば中絶の経験のある方にお話を聞かせて頂きたいです。
現在9週目です。つわりがあまりに辛いことと、経済的な不安から中絶を考えています。既婚です。夫は初めは頑張ってほしいと言っていましたが、私が何度もやめたいと言い苦しんでいるのを見て、もうやめていいと言っています。
私は元々自分で子供を産みたいと思っておらず、養子が欲しいと思っていました。自分の遺伝子に拘る感覚が分かりませんし(一般的には変わった考えだと思います)、親がいなかったり親が育てられないなどの事情があって保護...続きを読む

Aベストアンサー

14週の妊婦です。
つわりで脱水症状を起こし2週間入院して先日退院したばかりです。
体重は11キロ減り、家で1ヶ月半寝たきりの末の入院でした。

家で寝たきりの時は、まるで拒食症のような状態で、辛すぎて「あたし、大丈夫なんだろうか、死ぬんじゃないだろうか」と口走り、でも悲しくて泣こうとするとその嗚咽で吐きそうになるから、泣くことも出来ず・・・衰弱しきって入院しました。

アラフォーの私は、子供がすごく欲しかった時期を過ぎていたし、旦那が望まなければ、子供がいない人生でもいいかな、と思っていました。
それに、もともと体力がなく、とにかくつわりや陣痛が怖くて、妊娠に消極的でした。それから私の遺伝子をもつ子をこの世に産み出していいのか、という思いもありました。育てることの不安も。

でもやはり旦那は子供が欲しいと。それにあからさまでは決してないけれど義母も期待していることがわかっていたから、結婚して1年、ようやく決意しました。
決意してすぐ授かりました。
これは運命だと思いました。
なかなか妊娠できず悩まれる方が多くいる中、私は不妊治療もせずに授かった、これは「今、産みなさい」という事なんだな、って。

でも、つわりの辛さ、出産までの時間の長さ、未知の陣痛の痛み、そして産まれてからは、今度は育てなければならないという責任などで、正直嬉しく感じることはありませんでした。

ただ、年齢的な事やこんなに辛いつわりなんて二度と嫌だから、今授かった命を大事に大事にして、絶対この世に産み出さなければ、と。
そして、私がというより、大好きな旦那のために旦那に子供を抱かせてあげたい、私の母に孫を抱かせてあげたい、旦那の二世を待っている義母の期待に応えたい、と。

そんな事を思っているうちに14週まできました。
気がつくと10ヶ月のうちの半分近くが過ぎていました。
エコーで見る赤ちゃんが、人の形をしてきて手や足を動かしているのを見て、最近ようやく可愛いと思えるようになりました。

私は辛いことからことごとく逃げるタイプです。というか、怖がりなので、これまで病気になる前に病気にならないように気をつけ、少しでも具合が悪いと絶対無理をしないで、民間療法から何から試し風邪さえ引かないように日々気をつけていました。とにかく「吐く」って言葉にかなり敏感でしたから。

ところが妊娠してつわりは、何をどうやっても解消されない、つまり逃げられない状態で、とにかくパニックになるほどでした。実際、どうすることも出来ず入院までいったのですが。

でもそれを体験して少し強くなれたような気がします。
まだ時折気持ちが折れそうな時もありますが、でも、以前よりは少しは強くなった気が。

今はまだつわり軽減の薬を服用してなんとか日々を過ごしていますが、いつかつわりが抜けることを信じて前向きになれています。

質問者さんが中絶をも考えられる気持ち、正直、解らなくもありません。
私もこのままリタイアしたい、と思わなかったわけではないです。

でも、病院で点滴という手も薬もあるからまずは試してみられてはどうでしょうか。私みたいに酷くなりすぎる前に受診したほうが良いと思います。そのうちに気持ちが変わってくるかもしれませんしね。

とりとめもない長文になりましたがすみません。
でも参考になれば嬉しいです。

14週の妊婦です。
つわりで脱水症状を起こし2週間入院して先日退院したばかりです。
体重は11キロ減り、家で1ヶ月半寝たきりの末の入院でした。

家で寝たきりの時は、まるで拒食症のような状態で、辛すぎて「あたし、大丈夫なんだろうか、死ぬんじゃないだろうか」と口走り、でも悲しくて泣こうとするとその嗚咽で吐きそうになるから、泣くことも出来ず・・・衰弱しきって入院しました。

アラフォーの私は、子供がすごく欲しかった時期を過ぎていたし、旦那が望まなければ、子供がいない人生でもいいかな...続きを読む

Qつわりがひどいのでおろそうかと思います

妻のつわりがあまりにもひどいので、さすがに堕胎を薦めようかと思っています。
・食べ物もあまり受け付けない。パインのみ。体重も落ちている(ただでさえやせている)。
・元々吐き気を催しやすい体質なので、それ以上にひどい吐き気が続く。
・寝過ぎで肩こりになる→肩こりで気持ち悪くなる→つわりで気持ち悪くなる→体力が落ちる、という悪循環が続く
・軽くなるツボマッサージや気分転換なども試したが×。
・今後軽くなるとは思えない。
・仕事もすでに1週間以上欠勤してしまっている(すぐには退職できないので。休職制度もない)。
・ささいな環境の変化にも敏感になりノイローゼ気味になっている。
以上のことから、神様は「一端授けたけど、どうやら、あなたたちには無理だから諦めろ。諦めなければまだまだ苦しめるぞ」と言っているのだと思い上記の結論になりました。
医師とも相談するつもりですが、薬でおろせるなど聞きましたが、堕胎する際の注意などありましたら、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人でしょってしまっている気分なんじゃないですか?
大変でしょうけど、神様が幸せになる前に、smalltownさん夫婦に与えた試練なんだと思います。

いいですか?
これだけは尊重してあげてくださいね。
それはまだ見ぬ赤ちゃんの意思です。
必死に生きよう、大きくなろう、パパとママに可愛がってもらおう、新米のパパとママにたくさんのことを教えてあげよう、としている新しい生命の意思です。
本当に、本当に我が子は、可愛いですよ。
目に入れても、全く痛くないですよ。
smalltownさんには、今はそう思えなくても…

回答している皆さんはポイントのことなんて全く気にしてないですよ!
ただ、Sさんに考え直して欲しくて、もっとしっかりして欲しくて、馬鹿なことは考えないで、と思って回答してるんです。
今、この人生最大の決断を間違えないでくださいね。
堕胎は本当に最後の最後の決断ですよ!
これだけ多くの方が、見ず知らずにもかかわらず応援してくれているんです。
ぜひ、参考にしてくださいね。
きっと、この後、よかった~と思える日が来ます。
きっと…

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人...続きを読む

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Q妊娠中 子供をかわいく思えない不安

初めての妊娠5ヶ月(20週)の28歳主婦です。
13歳年上の主人と2年交際、その後半年同棲し妊娠、入籍しました。

妊娠がわかった当初は仕事もしており、喜びよりもとにかく不安だけで泣いてばかり、産むか、中絶するか、大変悩みました。
自分の中では明確な答えが正直出ませんでした。
主人に「今は経済的にも不安だからおろそう」と言われて、訳も泣くますます涙が出てきて、
中絶ではなく、産み育てることを考えたときには涙は出ませんでした。
おかしな話ですが涙の量で中絶をやめました。

中絶しないと決めてからの主人は私の体調を気遣い、家事全般をこなしてくれます。お腹の子供に積極的に話しかけたり、お腹をなでさすったり、私よりも子供をかわいがっています。時々私のことを愛しているとも言ってくれます。
そんな主人を見ると、「はじめはおろそうって言ってたのにどうして」という気持ちが湧き上がってきて、ひとり取り残された気がします。

子供をそれほどかわいく思えないことに罪悪感を感じ、最近は落ち込み何もする気が起こりません。体もだるく、横になるか、泣いてばかりです。私の異変に気づき心配する主人に勇気をもって
「子供があなたほどかわいく思えない」
と言ったところ、困ったような顔をした後、
「赤ちゃんもママにかわいがられるよう努力するから」等、
自分も子供も支えるから一緒にがんばろう、と励ましてくれました。
子供にそんなことをさせてしまう自分にもますます罪悪感を感じてどうしようもありません。
また、主人が困ったような顔をしたのは、「俺が言うとおり、中絶していればよかったのに」と思ったのではないか、とそれも不安です。
生まれたらきっとどうにかなる、と自分に言い聞かせても本当にそうだろうか、と自問自答を繰り返す毎日です。
胎動を感じると母性が目覚めるといいますが、ぽこぽこよく感じますが、お腹で同居している感じです。
正直、育てている植物のほうがずっとかわいく思えます。

どうしたら子供をかわいく思えるのでしょうか。
どうしたら主人と一緒に子供の誕生を待ち望めるようになりますか。

初めての妊娠5ヶ月(20週)の28歳主婦です。
13歳年上の主人と2年交際、その後半年同棲し妊娠、入籍しました。

妊娠がわかった当初は仕事もしており、喜びよりもとにかく不安だけで泣いてばかり、産むか、中絶するか、大変悩みました。
自分の中では明確な答えが正直出ませんでした。
主人に「今は経済的にも不安だからおろそう」と言われて、訳も泣くますます涙が出てきて、
中絶ではなく、産み育てることを考えたときには涙は出ませんでした。
おかしな話ですが涙の量で中絶をやめました。

...続きを読む

Aベストアンサー

私もそうでしたよ。
なんかおなかにいるんだけれど別にかわいくもなんともなくて
これからくる育児に対してひたすらブルーになっていました。
主人に「子供をかわいがる自信がない。愛情がわかないんだが・・・」
と臨月に相談したこともありました。
相談者さんと同様ですね。
主人は「正直自分もわからんが、産まれたらかわいいよ」とか適当なことを言ってた気がします。

で、数ヶ月前に産んでみたのですが
陣痛が痛くて「あー、もうやだ!」と思いました。
産まれた我が子と病院が母子同室で「この子と一緒に暮らすのか」と困惑しました。
どうしたもんだろーなーと、産んで数日は特別かわいいともおもいませんでした。

でも、かわいいと思うことにしました。
どうせ育てるならかわいいと思ったほうが得だなと。
声に出して「君はかわいいね~」と言いながらお世話をしました。

数ヶ月たった今はどうなのかわかりませんが
今はなくてはならない存在になっています。
かわいいです。

おなかにいるうちから本当に子供を愛せる人って実はそこまで多くないんじゃないかなぁ(第一子の場合特に)、と私は思ってます。
子供好きじゃなかったり環境が整ってなかったり、自身の夢が半ばだったりした場合、特に。

前ふりが長いですが、産んでかわいいと思い込んでみると
本当にかわいいものですよ。

私もそうでしたよ。
なんかおなかにいるんだけれど別にかわいくもなんともなくて
これからくる育児に対してひたすらブルーになっていました。
主人に「子供をかわいがる自信がない。愛情がわかないんだが・・・」
と臨月に相談したこともありました。
相談者さんと同様ですね。
主人は「正直自分もわからんが、産まれたらかわいいよ」とか適当なことを言ってた気がします。

で、数ヶ月前に産んでみたのですが
陣痛が痛くて「あー、もうやだ!」と思いました。
産まれた我が子と病院が母子同室で「この...続きを読む

Q出産目前。死ぬほど怖くて気が狂いそうです。

出産を数日後に控えています。

これまで、つわり、妊娠糖尿病、切迫早産での入院といろいろなことがあり、楽な妊婦生活ではありませんでした。

切迫早産で1ヶ月入院し、退院したらすぐに陣痛がくるだろうと言われていたのですが、結局こないまま予定日を迎えそうです。

わたしの病院は大学病院で計画誘発分娩のため、出産日を決めて誘発剤を使用して出産するのですが、おそらく明日の診察で出産日が決定することになりそうです。

先週の検診では、子宮口が1cmしか開いていないとのことで、出産日の決定がのびのびになっています。

もともと神経質で不安を強く感じてしまうタイプなのですが、日が伸びていくにつれ出産に対する恐怖感がまし、今ではもう食事もろくにとれず、家事もできず何も手につかず、一日ただ恐怖感と戦うだけの毎日です。

自分でもこんな精神状態はおかしいのではないかと思います。
みんな出産に対する不安はあると思うのですが、ここまで病的におかしくなってしまうのってあるんでしょうか?
あたまの中が完全に恐怖で支配されていて、今まで生きてきた中で一番つらいです。

前回の診察時に先生に、何か気持ちを楽にする薬を出してくださいとお願いして、赤ちゃんに影響のない弱い薬をいただきましたが、何も変わらず・・・。
先生に不安感を訴えても「何も心配はないです。大丈夫です。」しか当然おっしゃってくれません。

本当は無痛分娩を希望していたのですが、近くに対応している病院もなく、糖尿病のことなどもあって大学病院にしたのですが、こんな目前になってここまで恐怖感に苦しめられるとは思っていませんでした。

本当に本当に毎日がつらくてつらくてたまりません。
赤ちゃんに対しても、何の感情も抱けなくなっています。
赤ちゃんにもこの気持ちが伝わっているであろうと思うと、とても悲しいのですが、もうどうしようもありません。

こんな状態で出産にのぞんで、わたしはパニックにならずにがんばることができるのでしょうか?
陣痛がきただけでパニックになってしまいそうな自分がとても怖いし、痛みに耐えれられる自信もまったくありません。

少しでも気持ちを楽にする方法なんてあるのでしょうか?
精神的な疾患にかかっているのでしょうか?

わけのわからない文になってるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

出産を数日後に控えています。

これまで、つわり、妊娠糖尿病、切迫早産での入院といろいろなことがあり、楽な妊婦生活ではありませんでした。

切迫早産で1ヶ月入院し、退院したらすぐに陣痛がくるだろうと言われていたのですが、結局こないまま予定日を迎えそうです。

わたしの病院は大学病院で計画誘発分娩のため、出産日を決めて誘発剤を使用して出産するのですが、おそらく明日の診察で出産日が決定することになりそうです。

先週の検診では、子宮口が1cmしか開いていないとのことで、出産日の...続きを読む

Aベストアンサー

NO、6です
私も入退院繰り返していたので出産は大学病院でした  予定を組んだわけではないので、見たこともない先生に赤ちゃんをとりあげてもらいました  何回も妊婦検診で会い「出産怖いんだけど・・」と話をきいてもらった主治医は当然忙しくて立ち会ってはくれませんでした
でも、知らない先生と助産師だからこそ、痛いときは気兼ねなくぎゃあぎゃあ叫んだり言いたいことを言えたかもしれないと思っています
叫んだ内容は恥ずかしくて言えませんが、後から看護婦さんに「○○さん(私)、元ヤンかと思った」って笑われました  (違いますけどね)
みんな痛いんです  大丈夫  叫んだり泣いたりしても(・´з`・)
想像つかないと思うけど、生理痛みたいなものです

逆に落ち着こうって思わなくてもいいかもしれません
私はギリギリまで「痛い痛い」と友達にメールしまくってましたよ   妹にも隣で仮眠している旦那にも(笑)

何度もお邪魔しました 

Q妊娠を後悔しています

妊娠16週目です。
4週ごろからずっと体調不良が続き、今週はじめから立ちくらみや動悸、倦怠感も酷くて体に鞭打って頑張ってきた仕事も限界を感じ、2週間お休みをいただくことにしました。

ばりばり動き回る仕事で、今までと同じに動けないもどかしさ、自分は役立たずだと思ってしまいます。家にいても何もする気は起きず、夫が帰宅するまでひたすら寝ています。寝て嫌なことを考えたくない…できるだけ長く寝ていたいと思っています。妊娠前はショッピングやお洒落が好きで仕事帰りに洋服を見て回ったものですが、今はそんな気も起きず、欠かさず買っていたファッション誌ももう着れない体になると思うと読みたくなくなってしまいました。

産んだら産んだで言葉の通じない子と過ごさなければいけないと思うと恐怖です。仕事以外怠け者なので何もする気は起きません。最近はどこかへ消えてしまいたいと考えてしまいます。夫は今回の妊娠をとても喜んでいて、自分も波があるものの産まれてくるのを楽しみにしていました。でも、妊娠期間中がこんなに大変だとは思いませんでした…。妊婦さんは幸せなものだと思い込んでいました。

消えたいと考える自分はおかしいのでしょうか。

妊娠16週目です。
4週ごろからずっと体調不良が続き、今週はじめから立ちくらみや動悸、倦怠感も酷くて体に鞭打って頑張ってきた仕事も限界を感じ、2週間お休みをいただくことにしました。

ばりばり動き回る仕事で、今までと同じに動けないもどかしさ、自分は役立たずだと思ってしまいます。家にいても何もする気は起きず、夫が帰宅するまでひたすら寝ています。寝て嫌なことを考えたくない…できるだけ長く寝ていたいと思っています。妊娠前はショッピングやお洒落が好きで仕事帰りに洋服を見て回ったものです...続きを読む

Aベストアンサー

現在、臨月の妊婦です。
あなたの気持ち、とてもよく分かります!

私の場合、妊娠が発覚してからつい最近までは穏やかに過ごせていました。
母親としての強さや根拠のない自信、喜び、期待に溢れていました。

ところが、妊娠後期・・・妊娠8ヶ月に入ってからは、憂鬱で憂鬱で仕方ないのです^^;
体重管理のストレス、体型や体質の変化、いろんなことに制限がかかり、自由に動き回ることが出来ず、イライラし、不安になり、心身ともにダルイのです。

こんなことを感じている私は、母親として無責任で、最低だ・・・赤ちゃんに申し訳ない・・・と自己嫌悪に陥ったりもして、気分もドンドン落ち込んでいってしまいます。

それに加え、初めての出産が近づき、何ともいえない恐怖感や不安感にも襲われています。
そして、その後の育児・・・妊娠初期は楽しみだったのに、今では窮屈にさえ感じてしまい、不安で仕方ありません。

そんなブルーな私の横で赤ちゃんの誕生を楽しみにしている夫を見ると、余計に自分が情けなく、置いていかれているようにも感じます。

妊娠は、もちろん幸せなことですし、すばらしいことです。
穏やかな気持ちで幸せな気持ちのときもありますが、妊娠中は、心身ともにいろんな変化が起きるため、いろんな思いや葛藤があって当然だと思います。

環境も立場も一変するんです。
あれこれ考えて、ブルーになってしまうのも当然ですよ!

あなたは、少しもおかしくありません。
個人差はあるでしょうが、きっと、安定期に入れば、体調も安定しますし、気分も少しは落ち着くと思いますよ^^

そして、後期になるとまた不安定な時期を迎えます。

でも、その1つ1つが母親になるための試練なのだと思います。

大丈夫です^^
みんなが通る道だと思います。

現在、臨月の妊婦です。
あなたの気持ち、とてもよく分かります!

私の場合、妊娠が発覚してからつい最近までは穏やかに過ごせていました。
母親としての強さや根拠のない自信、喜び、期待に溢れていました。

ところが、妊娠後期・・・妊娠8ヶ月に入ってからは、憂鬱で憂鬱で仕方ないのです^^;
体重管理のストレス、体型や体質の変化、いろんなことに制限がかかり、自由に動き回ることが出来ず、イライラし、不安になり、心身ともにダルイのです。

こんなことを感じている私は、母親として無責任...続きを読む

Q妊娠をあまり喜べない。

妊娠をあまり喜べない。

私23歳、夫26歳 新婚です。
いつかは欲しいと思ってたものの、結婚数ヶ月で出来てしまいました。

避妊はしていたのですが…

こんな呆気なく妊娠するなんて全く考えてなかったのと、まだ二人でデートや旅行をしたりしたかった。など色々な思いばかり浮かび最低なのはわかりますが、あまり喜べません。

夫はすごく喜んでますが、私はこれから何年も責任がある日々なんだ。どうしよう。まだ一人で気楽に過ごしたかったという思いが大きくて。それを見ている夫も悲しそうで申し訳ないです。

去年大学を卒業して、結婚して、今まで専業主婦をしていました。ですがする事もなく毎日家にいるのも寂しくなってきて来月位からパートでもしよう!となっていた時だったのでこれからまた毎日何しよう…という不安な気持ちもあります。

子供にはこんな風に思って申し訳ないです。

全くうれしくない訳ではなく、なんだか幸せな気持ちもあります。

ただ、動揺してしまってます。

普通は嬉しいものですよね。どうして皆さんは嬉しかったですか?
どのように感じましたか?教えて頂けたら嬉しいです。

妊娠をあまり喜べない。

私23歳、夫26歳 新婚です。
いつかは欲しいと思ってたものの、結婚数ヶ月で出来てしまいました。

避妊はしていたのですが…

こんな呆気なく妊娠するなんて全く考えてなかったのと、まだ二人でデートや旅行をしたりしたかった。など色々な思いばかり浮かび最低なのはわかりますが、あまり喜べません。

夫はすごく喜んでますが、私はこれから何年も責任がある日々なんだ。どうしよう。まだ一人で気楽に過ごしたかったという思いが大きくて。それを見ている夫も悲しそうで申し訳...続きを読む

Aベストアンサー

私も結婚して1~2年は旦那とふたりきりで新婚生活を満喫したい!と思っていましたが、すぐに妊娠して少し戸惑いました。
でも胎動がわかると少しずつ、お腹の子が愛しく思えてきました。
後期に入って出産準備をするためにベビー服を選んだりしている頃には、今とは心境も変わってくると思います。
私が出産して思ったことをそのまま書きますと「子供を産むのはまだ先でいいと思っていたけど、我が子がこんなにも可愛いのなら、もっと早く出会いたかった」ということです。
私個人の感想ですが、自分の子供って、なにを犠牲にしてでも一緒にいたいと思えるくらい愛しい存在です。
あなたはまだ若いし、子育てが一段落してから、やりたいことできますよ。
子育てって大変だけど、とっても楽しいですよ♪
私は息子が産まれて8ヶ月たちますが、今とても幸せです。
どうか前向きに考えてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング