dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生レバが好きでよく居酒屋にいったときに食べています
お肉屋さんに行ったら、鮮度のいい豚のレバーあるとのことで頂いてきて
ついつい生で食べてしまったのですけど
もしかして、危険でしたか?
様子を見て、病院に行ったほうがよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

肉屋です。


豚肉の生食に関しては、他の回答者が指摘している食中毒、寄生虫以外に、E型肝炎の感染リスクもあり、実際に発症例もあります。
寄生虫は国内での事例が数十年無い筈、健康な成人であればO-157などの食中毒よりも、そちらの方が深刻なリスクだと思います。
まあ、フグ(大好き!)をはじめ、何にしてもそうですが、どんなに慎重に扱ったとして、リスク0の食品はこの世に存在しないと思いますから、あとは「自己責任」ですよね。
個人的には、その中でもリスクが高いと思われる物をわざわざ好んで食べようとは思いませんが。
    • good
    • 3

 リスクはありますが、主には食中毒菌の付着です。


 昨年の焼肉屋の食中毒事件でも見られたように、畜肉での一番のリスクはO-157に代表される「糞便性大腸菌」です。これらは菌自体の数が少なくても危害に至りますので、温度管理の不備や鮮度低下による増殖は関係なく、「付着」そのものがリスクとなります。
 したがって鮮度うんぬんはリスクの軽減とは関係ありませんので、そのお肉屋さんの対応はちょっとどうかと思います。
 糞便性大腸菌の潜伏期間はかなり長いので、心配でしたらお医者さんに診てもらったほうがいいかもしれません。多分「豚を生で食うとは何事だ」って怒られると思いますけど。

 なお、豚肉の寄生虫のリスクは昭和中期頃までは言われていましたが、法整備や技術の向上でかなり改善され、ほぼ都市伝説レベルの話になりました。まともに屠畜場で処理された豚であればまず寄生虫の心配はありません。
 ただし最近になって「有鉤条虫」による危害例が報告されるようになりました。多くは海外での感染であって、国内での感染例は極めて稀ということになっていますが、外国に行く時は注意したほうがいいと思います。
    • good
    • 5

新鮮なレバーということは、寄生虫も新鮮なままですね。



深くは言いませんが、このことが、どういうことか分かりますよね?
    • good
    • 5

しばらく様子をみて消化器症状などの異変がでなければ、今回に関しては特に何もなかった、ということで問題ないと思いますよ。



ただ、前の方もおっしゃるように豚は肉の中では一番火をしっかり通さないと危険だというのは常識としてご存知と思います。
もちろんお店でも管理はしているとは思いますが、昨今のニュースのように、食品を管理する側も人間ですから、必ずしも間違いがないとはいいきれません。

いくら鮮度がいいといっても、寄生虫や最近は目にみえて証拠があるものではありませんから、保管している間は鮮度を保てていても、テーブルにでてくるまでどのような過程をたどっているか自分には確認できないわけですから、少しでも食べるときに鮮度が下がっていれば危険ですし、安全を要するのであれば今後は避けたほうが無難であろうとは思います。

そこまでしても食べたいという美味しさが勝つほどであればまた自己責任というか問題は別ですけども・・

私が知人からきいた話ですが、猟師さんで、タラの刺身が大好きだという方がいらっしゃって、タラは魚の中でも虫が潜んでいやすく、あたる確率がかなり高くて、その虫が体内に入った場合、腸管を食べてしまって穴をあけてしまうらしく、その危険を承知の上でそれでも食べたいと食べ続けている方もいるらしいです。
何度も命の危険があって手術や入院しても、その美味しさに勝てずやめられないそうで・・それもすごいなあと思いますけどね。

今は大丈夫とされていた牛でさえもレバーは禁止といわれるくらいですから、豚に関してはまさに自己責任としかいいようがないと思いますので、危険かなと思うならやめたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまでして食べるなんてすごいですね!
けど、そんな気概はないのでせめて、安全だろうところで牛のレバーを食べようかと思います!

お礼日時:2012/01/10 22:20

全く判りません。

豚には寄生虫が多いので感染される恐れは牛よりも大きいでしょう。寄生虫はいくら新鮮でも(生きていても)関係なくいますからね。細菌に関してもそのお店ではしっかり管理していて大丈夫だったしても、家に持ち帰り保管している間に大丈夫でなくなっている可能性はいくらでも有るでしょう。様子を見ると言っても感染から発病までどの程度かかるものに感染したのか不明ですし、発病してからでは命にかかわる場合もあるでしょうから、早めに診察を受けて、二度としないことをお勧めします。

ついついでも覚悟の上でも病気になれば結果は同じです。命がけでもレバ刺しが食べたければご自由にどうぞですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

命まではかけたくないです!
今後はせめて店で食べようかとおもいます!

お礼日時:2012/01/10 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!