プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間、ヤフオクで趣味のトレカを落札しました。
送られてきた商品を見てビックリ。
そのトレカは、通常版とプレミアム版で違うのですが、私はプレミアム版を購入したのに通常版が送られて来たんですね。
詰まるところ、送り間違いです。
取り敢えず、出品者のストアの方に連絡したところ、

「大変申し訳ございません。
お手数ですがノーマル版を返送して頂いてもよろしいでしょうか?
もちろん送料はこちらで負担させて頂きます。
プレミアム版と一緒に送料も遅らせて頂きます。」

とあったので、1週間待ったのですが、一向に届きませんでした。
それで連絡したのですが、よくよく読めば、上記の文章って、アチラから送るとも、コチラから送って下さいとも、両方の意味合いで取れることに気付いたのです。

その出品者の評価を見たところ、良い800以上、悪い15ありました。
私と同じように、送り間違いで、対応して貰えなかった。というのもありました。
落札してから気付いたワケですけど、あまり信用出来ない出品者だと思いました。
取り敢えず、再送の連絡をしましたが、未だに連絡も、発送もありません。

若干関係無い話になりましたが、コチラから間違った商品を送るべきか迷います。
皆さんから見て、送り間違いの際、間違った側から対応するのが適当ですか?
それとも、送り先の方から動いて貰い、それに呼応して対応します。というのが適当でしょうか?
信用問題のために、リスクを負うかどうか?と言ったところでしょうか?

お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

A 回答 (1件)

貴方は落札して居ない商品まで受け取ろうとしているのでしょうか?

落札した商品を出品者側は送る義務はありますが、間違えて送った物を返してもらう権利もあります。

出品者側は、「送り返してきたら、返送料と正規の品を送る」と言っているのに貴方は間違った物を返送して居ない訳ですから、正規の物を送る訳にもいかないと言う事でしょう。

間違って送られた物は、貴方の物では無くあくまで出品者の物です。
それを返送しないのなら、貴方にも文句を言える筋合いはないとなってしまいますよ。

あなたが送り返さない以上、「その金額で貴方は間違えた品物で、納得して受領した。」と言う解釈だっててきますので。
    • 0