アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、現在40歳の男性です。今 とある中国武術の教室を辞めるか悩んでいます。1年前からやっています。 2ヶ月前から 違う日本武道に子供と共に入門したのですが、こちらの方が 本来の武道の姿(姿勢)だという事を 強く思い、辞めるべきか 続けるべきか悩んでいます。というのも、前者の方は 知名度も低い武術なので その時間帯には 自分を含めて3人しかいません。自分以外の2人(男1人女1人)は他の曜日もやっているらしく(そっちは大人数)5,6年やっていて仲もよい。それはいい事だと思うのですが、先生と3人で 時間中 私語がものすごいのです。世間話 雑談 カンフー話(2人とも中拳オタ)自分的には 純粋に武術を 習いたかったので 1人黙々とやっていたし 教えてもらう立場なので これが武術という物なのかなと思っていました。決して先生は悪い人ではないのですが(ちゃんと教えてくれる)実績もある人なので しかし 3人で話がすごいのです。はっきり言って 自分の存在は無視されてます。こんな調子なので 人が入ってもすぐ辞めちゃいます。若い子が入ってきて 気を使って話しかけ仲良くなったのですが やはり辞めちゃいました。違う 曜日から たまに来る人がいたのですが その人によると この2人は高学歴(公務員 研究員)ゆえに ちょっとという人らしいです。(語弊があるのでこんな感じで)その人も自分が入る前に この曜日で 同じような事をされたらしく 違う曜日に移りました。いじめだと言ってました。自分的には この武術が好きだし 教えている所も他に無いので がんばってきましたが (ちなみに子供を1日体験させましたが あの先生は私語が多すぎる ダメだと言ってました)今回の武道に出会って 気持ちが揺らいでます。人間関係を求めて 武道をやる訳じゃないですが 武道には 武道の礼儀 しきたり 規範があると思います。先生もお金を取ってやっている以上 それをなーなーにならず 教えなくちゃいけないし 実践すべきだと思います。要は先生に不信感があるという事だと思います。しかし1年やって今 辞めてしまえば それまでの物がパーになってしまいます。逆にそれがあったから 今回の武道に導かれたんだと思い 見切りをつけた方がいいのか?武道経験者の方 良い回答があれば よろしくお願いします。長文ですいません。

A 回答 (10件)

自分なら辞めます。


武道は心身を鍛えるものです。
礼節、指導がなっていない=精神を鍛えていないと思うので、
実績というのも怪しく思います。何の実績なんですか?
何れにしろ、それは過去の事です。
昔は立派でも現在がだらしなかったら、実績なんて無いのと
一緒です。
自分は、武道というのは心を磨き、胆力を養うものだと思い
ます。何故なら、幾ら技が凄い、強いと言っても精神が未熟で
はチンピラと変わらないと思うからです。
又、肝が据わっていないと冷静な思考ができないし、肝心な時
に何も出来ないと思います。
それは仕事でも何でも言えることだと思います。
自分にとってプラスになるものが無い、又はマイナスの方が
多いと感じるなら別の所に行かれた方がいいと思います。

お金を払って通っていらっしゃるのでしょう?
つまりプロを名乗りながら、プロの仕事をしていないという
事ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 的確なご指摘ありがとうございます。まさにその道りだと思います。なぜか 武道界全般ではないと思いますが お金の話は禁句みたいな所があります。息子が空手をやっている時もそうでした。必ず「営利目的でやってる訳じゃないから」言いますね。だったら 無料でサークルを名乗ればいいと思いますね。お金を少なからず(決して月回数から見れば安くない)取ってる以上 生徒に不快な思いをさせるというのは おごり高ぶってると思います。ある意味 怪しげな宗教みたいな所もありますね。(師匠には何も言えない)実績も本人が言ってるだけに過ぎないですからね。 誰々に師事したとか その程度の事ですから 自分では教えきれないと 「家で渡したDVDを見て下さい」とか言ってる位ですから。あれには 呆れましたけど そうですね 言われるように 精神が未熟ならチンピラと変わらないですね。武道とは 精神を鍛え 心を豊かにすると信じられてますが 決してそうではない例外があるものと 逆に早く解らせてくれた事に感謝したいと思います。将来 道場を開く夢を持っていますので 心に深く刻んでいきたいと思います。ありがとうございました。
 

お礼日時:2012/01/13 21:54

こんにちわ。

てんぱんだと申します。
当店で中国武術系全般の接客をしての立場からの意見です。

結論から言いますと、ご本人様にあった武術を探すのがいいと思いますし、同じ武術でも人によりかなり変わるものと思います。

「そんなの武術じゃない」的な内容が多かったのですが、みなさんがご老人が行うというイメージのつよい太極拳は武術にはいるのでしょうか?それともあれは武術にはいらないのでしょうか?

しそもそも「武術の定義」そのものが違うかもしれませんので本物か否かという話は不毛だと思います^^

また中国武術は型固執してしまってるといった長拳のなるほどネタもありますが、その逆に陰陽五行説を排除して効率化をはかった(多分)詠春拳や、西洋武術の要素が強いジークンドーもあります。(中国武術とは言えないのかな?^^)
また、極真(だっけ?)と渡り合った意拳(太気拳)なる武術もありますから幅は広いです

上記は既知な内容かもしれませんが、中国武術も幅が広すぎて一括りでは判断できませんし、ご質問は武術か否かの質問ではなく教室のあり方の話かと(笑

なので

1.ご自身が思う武術が、新しく出会った日本武術ならそれをするもよし
2.あくまで中国武術をやりたいのなら、他の先生を探せば良いと思います。
それに対しては質問くだされば分かる範囲でお手伝いいたします。
武術の基本姿勢を訓練のため、一時間ほど空気椅子のようなカッコをさせるようなタイトな先生の情報ももってます(笑

ちなみに、ぱんだ(私)がオススメは以下の教室です。
ガチンコはやらないですが武術の精神性を重んじてやってると思います。
やさしく、ぶつかり合いはないですが黙々と黙々とやります。
http://www.youtube.com/user/cullmic55?feature=wa …


ご参考いただければと思います(的外れでしたらすみません)

参考URL:http://www.wushu-online.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問から1週間たち 皆さんの回答をいただき いろいろ考え 曜日を変えようか 我慢してまたやろうか いろいろ考えましたが 得る技術より精神的マイナスの方が多いので 辞める方向にいくと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 22:41

#5に同意。



背中を押してほしいようにしか見えない。

女か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的な 感想じゃなくて 回答をもとめているんだよ。子供か?もう もう 来ないように お子様は

お礼日時:2012/01/15 18:02

>運動不足解消の為 サークルのり(友達つくり)というのは否めないと思います。

いまいち中拳が低く見られるのは そういう所がある為だと思います。中には中拳オタク入門禁止なんていう所もありますが 現在の日本では ごく稀だと思います。武術としての物なのか 体操 運動としての物なのか位置づけをしっかりしていかなければ どんどん衰退していくと思います。

私も中拳オタですが(笑)、
確かに中国拳法の演舞が体操化していると思います。
長拳の演舞で言えば精度を競い、
華麗さによって点数つけるのは本来の趣旨から外れているような気がします。
ジェット・リーが日本の俳優倉田氏と撮影時、殺陣を行なったとき、
リーが痛いからもっと力を抜いてくれと言ったのは有名な話です。

危険だからと型に限定した結果、形骸化した形で世に伝わったのは残念です。
(使えばやはり弱者が効果的に強者に立ち向かえる技だと思いますが。)

しかし、衰退していくかと言えば違うと思います。
人間は美を求めるものだと思います。
美には色々な定義がありますが、
この中拳や日本の合気道もその実用美だと思います。

私は合気道や伝統空手は伝統芸能という位置づけにしたので、
あなたのように悩んだ時代もありましたが、今は解決されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。そうですね そうかもしれないですね。ただ 自分の言いたかったのは 強さを求めて 入門した場合 相容れないという事です。つまり 強くなりたい人間が 敬遠する=サークルのりの人間が増える=武術としては 弱体化する それを言いたかったのです。それは 相談内容にもありますように 姿勢がそもそも違うのです。空手経験者が何人か体験で来ましたが 1人も入ってこないのが 物語ってると思います。実戦に使えると 言われましたが 喧嘩経験があれば 使えるの?って思ってしまいます。喧嘩をした事(実戦)がない人間が聞けば魔法でも使えるんじゃないか位の魅力的な言葉だと思います。つまり そのような相反した人達が一緒に練習するという事に無理があるのです。あくまでも 実戦性という意味で

お礼日時:2012/01/13 18:56

No3です。


>今の武道(フルコン系)に出会い お互いに技を掛け合い切磋琢磨していく物(1人では向上しない)だと実感しました。やはり 昔ながらの型だけの武術というのは 時代に合っていないのかもしれないですね。利己的な人間が余計利己的になるのかもしれないですね。(1人でやっているので もはや武術ではなくなっている)

それもあなたが感じた意見なので否定はしません。
実際にあなたの通っている道場で習っているわけではないので。
ただ一言、フルコンをやると他の武道が弱く役に立たないように見えますが、
それは違うとだけ伝えておきます。
心の持ちよう(考え方次第)なんです。
あなたがフルコンをやりだして疑問に思うことが出てきたとき、
ここで質問したことを思い出してもらえると幸いです。

色々やるとそれだけ発想が膨らむので色々修行してみてください。
一つに捕らわれる必要なんてないんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。フルコンをやると他の武道が弱く見える。もちろん自分も前武術の先生の組み手(約束)なんかをやってみて それはそう思うつもりは ありません。しかしながら 戦う事がないので モチベーションが低い事は事実だと思います。実際に「ここには コミュニケーションの為に来てる」なんて言ってる人がいた位ですから がっかりですよね。やはり フルコン=強くなりたい 型武術(中国武術)=強くなりたいけど 痛いのはやだ(格好がいい) 運動不足解消の為 サークルのり(友達つくり)というのは否めないと思います。いまいち中拳が低く見られるのは そういう所がある為だと思います。中には中拳オタク入門禁止なんていう所もありますが 現在の日本では ごく稀だと思います。武術としての物なのか 体操 運動としての物なのか位置づけをしっかりしていかなければ どんどん衰退していくと思います。

お礼日時:2012/01/12 18:40

めんどくせぇ。

。。

ただただ背中を押して欲しいようにしか見えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めんどくせぇ。。。                                      ただただ構って欲しいようにしか見えない。                           中拳オタ君 乙!      

お礼日時:2012/01/11 21:42

代理猫白兵戦VER1



 会社では私語、雑談あれど、基本仕事モードに入れば格闘技の如く慣れたメンバーは

 電光石火、動きを把握しながら連携していきます

 仕事、闘技問わずまず、学ぶべきことが不十分なれば、仕事 闘技 とて動きは悪く時間の浪費でしかないです

 上記が基本で貴殿の考えは当たり前のことで、疑問をもって当然なのです

 まあ、あらゆる事に精通しますが、、、

 しかしながら、貴殿の言うことももっともなことだと、ギスギスした関係でやるよりも楽しくあった方が錬度も

 上がりが早いです 最先端求めるのでなければ、もう少し現状把握し、てもよいかと思われますが

 次に変わった所がギスギスしてたり イジメ(これ入門者に確かにあります、それをさせないのが指導者で、

 例えいなくとも門下生がしっかりしていれば問題はないのです、失敗しない様に、今の現状を踏まえ

 ある程度道場なりを体験していって探すという手も有効でありましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今の武道は入門して 1ヶ月がたちます。やはり フルコン系だからでしょうか 相手を殴って練習する訳で 黒帯だろうが 白帯だろうが相手に対して練習が終わると感謝の言葉が皆さん自然に出てきます。それは決め事ではなく自然の物です。やはり武道とは そういう物だと思います。それを作り出し導くのも先生だと思います。素晴らしい所に出会えたので 解りえた事ですが 

お礼日時:2012/01/11 21:36

ポケモン博士です。



普通に辞めればいいとおもいます。

武術や武道で厳しい練習ができるのは
自分のやっていることが最強であり役に立つと信じている信仰であり、
その信仰対象者に尊敬の念がなければ続けることができません。

また1年やったことが無駄になると考えているうちはダメです。
1年あなたの経験になったじゃないですか。
経歴や位はただの見栄です。
今までやったことがあなたの血となり肉となっているのです。
その自信や経験は誰にも見えませんが。

そう考えれば楽に辞められるでしょう。


しかし、ここで敢えて逆説的に言いますが、
辞める必要はないと思います。
私語が多いのなら注意してみてはいかがでしょうか。
それと武道にしきたりや規範を求めてはダメです。
あなたは大人でそれを遵守する人はそれを遵守し、
遵守しない人は先生が何を言おうと遵守しないのです。
それは全てあなたの心の持ちようなんです。
あなたは好きな武術をする。それだけでいいんです。
例えばあなたの先生が極左だけど、教えていることがいいので
それを学びたいと考えた場合、先生が持っている政治信念は置いといて、
持っている知識を得たいと考えるはずです。

折衷案として両方学んだっていいんだし、
辞める必要はないと思います。

あなたの心の置き方次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。言われるように 注意する事も考えましたが 先生も率先して 生徒と同じレベルで話してる訳なので 先生もしくは教室自体を批判してしまう事になってしまいます。そうすれば もっと居ずらくなるでしょう。好きな武術をやる それだけでいいと自分も考えていました。しかし今の武道(フルコン系)に出会い お互いに技を掛け合い切磋琢磨していく物(1人では向上しない)だと実感しました。やはり 昔ながらの型だけの武術というのは 時代に合っていないのかもしれないですね。利己的な人間が余計利己的になるのかもしれないですね。(1人でやっているので もはや武術ではなくなっている)

お礼日時:2012/01/11 21:18

まずは私の結論から:辞めることを進めます。



武道は、まぁ中国武術は知らないけど、日本武道であれば、心技体を鍛えることが大事だと
思います。心がまず最初ですよね。
道場は師範次第ですが、道をきちんと教えてくれる先生につくべきだと思います。
なかなかそんな先生にめぐりあうのは難しいと思いますが、質問文を見る限り
現在の道場で学ぶことは何もなさそうに感じます
私なら、多分すぐやめるでしょう。

スポーツとしてなら、まぁ、ジムと思って自分で技術を向上、、って考えもあるんかもしれませんが
武道、、ですよね?

仲がいい、それ自体はいいことですが、練習のけじめが取れていないのは先生も含めて
まだまだ未熟なのでしょう。

1年間続けてきた今、導きがあり、新しい場を見つけることができたなら、もう十分じゃないですか
道場で教えをこう立場で先生の批判はいけませんが、自分の人生です。不信感があるならもう
心の中では半分決まってるんじゃないですか。だから、新しい道場にも通ってるんじゃないですか?
1年間の練習は無駄になることはありませんよ。次の道場でその経験も生かして鍛錬に励んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。文章から 経験者の方だとお見受けします。やはり 他武道経験者に伺うと 先生と呼ばれる人もやはり人間なので いろいろな人がいるみたいですね。今回の事を反面教師にして 自分を見つめてみようと思います。

お礼日時:2012/01/11 18:22

精神的向上、人格向上に害があると感じたら


そういう環境から離れていったほうが良くはないでしょうか。
何年やっても後悔が深まるばかりかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。そうですね 純粋に武術を極めたいのであれば 今の環境では 難しいかもしれないですね。

お礼日時:2012/01/11 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!