電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学のサークルで、アニメやゲームで共通の趣味を持つ友人がいます。
皆まで言いますが、彼は本当に飽きやすい・面倒臭がりな性格です。
皆でボードゲームをする予定を自分で立てても、忘れるのもしばしば、参加表明を出すから枠を空けといても、寝坊して忘れるのも普通。
そんなワケですから、皆はそれが普通として捉えています。
○○に事前に持ち寄っても、取り敢えず信用しない方が良い。等々・・・
面倒臭がり、飽きやすいというのは、彼と話したりしてて、最後まで取り組む。と言うのが本当に厳しい人だな。と感じた次第、
当人も言うワケですが、途中で飽きちゃわない?と、逆に聞かれます。
感性の違いはあれど、持続力に欠ける人物だと思っています。

はい。それで、共通の趣味の遊びやイベントに誘ったりするのですが、
最初こそは返信がありましたが、数週してから、送っても返信が来なくなりました。
私の、そういうお誘いのメールがウザかったのかな?と思い、自粛した次第です。
年末のサークルの忘年会に行く折に、バタリと彼に会い、言われました。
「いや~。試験勉強で今まで忙しかったけど、今度から行けるからね。(笑)」
相手方の試験のスケジュールまで把握していませんし、次いつあるの?と意欲的だったので、あまり邪見しませんでした。
今年に入って、そんな理由があったのだろうと思いましたし、休みだから大丈夫だろう。と思って、またお誘いのメールを送りました。
しかし返信はなく、あまりしつこく催促する自分がイヤなので、それから連絡することはしていません。
彼のことだから、何と返信しようか分かんなく、そのまま放っておいて時期が過ぎただけだとは思うのですが・・・

因みに、その共通の趣味に関して、彼は全く無関心でもありません。
その話題になると、自分から意欲的に話し合いに参加するくらいですから、間違いないです。

私はメールをする方なので、こういう風に返信をしないまま放っておくと言うのが、どういう心境なのか分かりかねています。
しつこくしたところで、自分の不満を相手にぶつけてるだけですし、自分都合を理解して貰えない!!とも言う歳ではありませんので・・・
なので自粛に至るワケですが、どうしたら良いでしょう?
彼に良いように振り回されてばかりな気もします。正直、コチラの都合も考慮して欲しい気もあります。

お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

A 回答 (1件)

大学生って各々バイトとか試験とかボランティアとか、やることあり過ぎて自分以外の人のスケジュールはやっぱり把握できないですよね。

メールでのお誘いをしているということですが、サークル仲間ということですし、実際に顔を合わせて話す機会があるならば、例えば
「最近、忙しいの~?」とか軽い感じの世間話をして、相手の近況について情報を取り込む必要があるかな~と思います。

相手の状態がわからないからメールを送っていいか不安になったりするわけで。

で、彼について言わせてもらうと、彼も彼で「試験前だから今無理なんだわ~ごめん」みたいな返信が一度くらいあっても良かったんじゃないかなと思います。
確かに本当に忙しくて物事に集中しているときは他のことやりたくなくなるので気持ちはわからないでもないですが。

何もないっていうのは状況が把握できないので、やっぱり彼の何かしらの返信は必要だと思いますよ。
    • 0