アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年親類が大阪の住吉大社の近くに引っ越しました。
そこで来年新年の挨拶に行く途中住吉大社に初詣に行くつもりなのですが
我家では毎年近所の神社に1月1日0時ちょうどに初詣に行くのが恒例になっていました。
そこで住吉大社でも1月1日0時ちょうどにお参りしようと思っているのですが
例年この時間帯の混雑はどのようになっているのでしょうか。
毎年初詣客の全国ランキングでも上位に入るうえ
テレビのニュースでの混雑ぶりも紹介されているので
その点は覚悟しているのですが
1月1日になった瞬間の混雑ぶりについてどなか経験された方お教えいただきませんか。

その親類宅では毎年大晦日から元旦朝にかけては徹夜で遊んでるらしいので
初詣が終わったあと私たちがお邪魔しても全く不都合は無いらしいです。

A 回答 (1件)

私も毎年大晦日に住吉さんにお参りに行ってます(と言っても近所に住んでるので、正面の大鳥居をくぐるのではなく、裏の方から入るので住吉大社駅方面からの混み具合はちょっとわかりませんが)、夜中でも結構な人出はありますが、元旦の混雑程ではないと思います。

人も流れてますし押し合いしなくても歩けます。
ずっと昔、0時前に第三本宮前(一番混む所)にいて、0時になったとたん人に押されて苦しい思いをしたことがありますので、丁度の時は本宮前は避けた方がいいかもしれません。
早いもので2003年ももう終わりなんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やはり0時ちょうどに御賽銭を入れるところにいることは危険なようですね。
別に0時ちょうどに御賽銭をいれなくてもその時間帯に神社にいればいいと考えているので
どこかに避難でもしておきます(笑)。

お礼日時:2003/12/07 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!