アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本来、室内犬であるチワワやミニチュアダックスフンドを屋外飼育されている方は居ませんか?

柴犬などは見かけますが通常の屋内犬はやはり外の気候に対する温度差に耐えれませんか?

もし前例がありましたらお知らせ下さい

A 回答 (6件)

実際に見た事はありませんが、


雑誌「ダックス・スタイル」で、外で飼っているというひとが
取材されていました。
気候にもよると思います。
特に暑さには弱いですから・・。
外で飼うのは可哀そうですよ。
ダックスは甘えん坊です。
    • good
    • 0

温度ではなく、性格の問題です。



屋外飼育をすると、犬に無理な孤独を強いることになります。
チワワやミニチュアダックスフンドだと、相当つらい思いをさせることに。
そんな犬を作ってきたのは人間。
柴犬が屋外で飼えるのは、あまり手を加えられていなくて、原種に近いからです。
    • good
    • 1

チワワの原産国はメキシコで、暖かい国の犬です。


チワワは寒さに弱いので、室内で飼って下さい。
    • good
    • 1

まずは、どんな犬種でも赤ちゃん~生後30日までは室内で飼うことが望ましいそうです(ワクチンなどの問題もあり)。



私も性格の問題と聞きました。
ゴールデンレトリーバーでも甘えん坊な子がいるらしく、外は寂しいから夜だけ玄関にという子もいるそうです。

ダックスはよく吠えますし、チワワもよく吠えます。あと神経質な子が多いそうです。
場合によっては外飼いは不向きかもしれません。

どうしてもなら小屋を用意して寒くないようにしてあげてください。
後は暑さにも弱いので夏場の対応も必要です(熱射病で衰弱死もあり得ます)。
あとは衛生面も気を遣わなければ病気になりやすいですし、外飼いだと打った方がいいワクチンなども増えるみたいです(といっても任意ですが、そこまで気を配るとかなり出費がかかりますということで挙げさせていただきました)。

参考になればと思います。
    • good
    • 0

#3です。

追記です。
先程チワワは寒さに弱いので…と申し上げました。
ですので、散歩の時は服を着せて下さい。
逆に夏場は服を着せないで下さい。
チワワが暑がります。
    • good
    • 0

親戚の家が、シーズーを外で放して飼っているようですが他にもコイケルホンディエのようなミックス犬もいっしょなので遊んで暮らしているようです。

もう一匹シーズーがいるのですが、そちらはなぜか家の中で飼われているようです^ ^
どの犬種でもやっぱり1匹で外に出されるとさみしいものですよ。外飼いならせめてリードでつながずに自由にしてあげたいですね。

一方うちでは大型犬が2頭外にいまして、ウエスティを一匹同じように外で大型犬といっしょにしていたのですが大型犬の仲間に入れなくてストレスを溜めてアレルギーが出てしまいました。もともとアレルギーになりやすい犬種なので、外で飼ってると汚れがついて不潔になってしまったのもあると思います。今はウエスティーだけ室内で飼っています。

チワワやミニチュアダックスフンドなどの小型犬でも仲の良い数匹と外で飼うのは大丈夫です。
その場合、冬は暖かい寝床を用意してあげてください。外に小さな小屋だけでは寒く風もあたるので、屋外に犬用のガラス張りの室内(畳2畳~3畳分ほど)を作り、さらにその中に小屋(寝床)を作ってやるといいです(2重にする)。そうすれば、寒い場合は勝手に小屋の中へ入れますし、遊びたいときは外で自由に動くことができます。
夏は扇風機を設置して、黒いシートで覆うなどして日陰を作ってあげてください。
鼻の短いブルドッグやシーズーなどは暑さに極端に弱いそうなので(死ぬこともある)、屋内のクーラーの中がいいと思います。チワワの鼻もあんまり長くないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!