Panasonic LumixコンパクトデジカメのSDカード画像のパソコンへの取り込みはWindows 7の「画像とビデオを取り込む」機能を使っています。

ところでパソコンの保存先フォルダーを現行の「Pana 2012」から新たに作成した「Lumix 2012」に変更したいのですが、変更するための「読み込み設定」ダイアログが呼び出せません。
試みに「Pana 2012」フォルダーを削除したのですが、「保存先フォルダーがみあたりません」と警告ダイアログがでて、ダイアログを終了させるとそれっきりになってしまいます。

どうすれば、「読み込み設定」ダイアログの呼び出しができるのでしょうか。

A 回答 (2件)

#1です。

>SDカードを差し込み、自動再生ダイアログの[画像とビデオの読み込み] をクリックするとあとは自動で画像が保存先フォルダーに取り込まれ、[画像とビデオの読み込み] 終了してしまう。

これで状況がわかりました。
下記サイト「あぶらー Windowsの画像とビデオの取り込み」によると、
「カードリーダーに差し込んで「画像とビデオの読み込み」が起動した時に、読み込みが自動で始まる前に↑(上の画像)の読み込み設定をソッコーで(笑)クリックして設定し直す・・・」
とのこと。
http://goneko.net/tochigi/2011/03/04/windows%E3% …
この方も書いておられますが、まったく不便な仕様になっていますね。
SDカードにあまり沢山の画像が入っておらず、「読み込み設定」をクリックするヒマもなく終了してしまうようなら、一旦SDに入るだけ何でも画像をぶち込んで(^^)、読み込みに時間が掛かるようにしてからチャレンジしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ソッコーで、「読み込み設定」をクリックするとのご助言、Nikonの1枚5ギガの画像100枚入れて試してみましたが、パソコンが最新式でスピードが速く、何回試しても「読み込み設定」をクリックすることができませんでした。

削除してしまった「pana 2012」フォルダをゴミ箱から探して「元に戻す」を実行して下さい。

そうすれば普通に「画像とビデオを取り込む」が起動するでしょう。もしゴミ箱の中に削除したフォルダが見あたらなければ同じ場所に同じ名前のフォルダを作成し直します。
「画像とビデオを取り込む」がうまく起動できたら、下記サイトの説明にしたがって、
1) カメラの USB ケーブルを使用して、カメラをコンピューターに接続し、カメラの電源を入れます。
2)表示される [自動再生] ダイアログ ボックスで、[画像とビデオの読み込み] をクリックします。
3)画像およびビデオの読み込みに使用する設定を変更するには、[画像とビデオの読み込み] ダイアログ ボックスの [読み込み設定] をクリックします。
4)[読み込み設定] ダイアログ ボックスで設定を 1 つ以上変更し、[OK] をクリックします。
5) [OK] をクリックすると、[画像とビデオの読み込み] が再起動します。[これらの画像をマーク (オプション)] ボックスにタグを入力し、[読み込み] をクリックすると、新しい設定で画像とビデオが読み込まれます。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Chan …
上記の手順4)のところで読み込むフォルダ名を変えればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言有難うございます。
現在は保存先フォルダー「Pana2012」を再度作成しています。

ところが、SDカードを差し込み、自動再生ダイアログの
[画像とビデオの読み込み] をクリックするとあとは自動で
画像が保存先フォルダーに取り込まれ、[画像とビデオの
読み込み] 終了してしまい、質問した通り、「読み込み設定」
ダイアログが出現しません。

ということで、質問した次第です。
表現が分かりにくく、ご迷惑をおかけしました。

なお、カメラは正月に息子が置いていったもので、付属の
USB接続コードもなく、カメラからSDカードを抜いてカードリ
ーダーで読み込んでいます。