アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築してもうすぐ2年経ちます。
合併浄化槽を設置してありますが、汲み取りについて質問致します。

我が家の浄化槽は5人槽です。
家族は夫婦に中学と小学の男の子2人の4人家族です。

新築してちょうど1年で汲み取りの時期と言われ昨年の6月に汲み取りをしてもらいました。
金額は2万7千円でした。

そして昨日、保守点検に来た際に又汲み取りをしないとならないと言われました。
正確に言えばまだ前回の汲み取りをしてから半年しか経っていません。
もうするのかと聞いたら
『前回より汲み取りの量は少ないのですが汲み取りして下さい』
と、言われました。

提示された金額は1万8千円です。

数ヵ月前から私は仕事を辞めて家に居るので確かにトイレを使う回数は増えました。
ですが、旦那はほとんど寝に帰ってくるだけのような職業ですし子供達も普段は学校です。

我が家は殆ど来客がないのでほぼ家族だけでトイレを使っているようなものですがこんなに早く汲み取りしなくてはならないのでしょうか?

点検業者は女の方が多く住まれてるお宅は汚泥がどうしても早くたまってしまうから汲み取り時期も早まる事があると依然言っていましたが、我が家は女は私一人です。

本当に汲み取りをしなくてはならないのか不思議で仕方ないのですが、合併浄化槽を設置されてるお宅はどんなペースで汲み取りしてるのか参考にお聞かせ頂けたらと思います。

もし、業者さんがみていました色々教えて下さい。

A 回答 (6件)

下の方で、失礼ながら間違いコメントがあるので


付加しておきます。

浄化槽法という法律及び浄化槽法施行規則で
(1)1年に1回の法定検査義務
(2)1年に3回以上の保守点検義務
(3)1年に1回以上の清掃義務
が浄化槽管理者に課されています。
    • good
    • 4

年1回で十分お釣りがくるはずです。


分かってやってるのであれば悪徳業者でしょう。

ただし、量ではなく、何か貴方が浄化槽に流していけないものを
流している可能性はないか。使用要領(浄化槽メーカーが配布)を確認して
ください。まず自分を疑いましょう。

心当たりが無ければ、保守点検業者を変えてください。
清掃業者とは別の登録資格です。

(1)保守=都道府県登録業者
(2)清掃=市町村の許可業者

(1)が清掃時期を判断して、清掃業者に委託すれば、(2)の不正は防げるでしょう。
しかし、貴方が依頼しているのは、(1)(2)の資格をもつ業者のようなので、
(2)だけの依頼となると、1回の清掃料金は高く設定されるかもしれません。

また、清掃に関して検索してみると、詐欺事件も発生しているので
別の者の可能性もあります。領収書等を確認されてから動かれてはどうでしょう。
    • good
    • 3

方式により汚泥の除去サイクルは変化するでしょう



http://www.sagamiko-suishitsu.jp/jokasou.html

清掃(浄化槽法第10条・35条)
槽に貯まった汚泥を除去するために、年に1回以上(全ばっ気方式の場合は年に2回以上)市町村長の許可を受けた業者による清掃を行うことが義務付けられています。清掃には補助金が適用されます。
    • good
    • 2

実家の浄化槽で汲み取りなんて私はきいたことがありません。


点検清掃時も汲み取りは行いません。清掃自体もたいしたことをしてもらうこともなく
ちょうばえの異常発生やバクテリアの異常があったときに対応していただいているだけでした。

なぜなら沈殿タイプではなく、生物式を利用しているからです。
浄化槽はいろんなタイプがあります。
その機種がまずどんな分解能力のあるものかどういう維持管理をすべきものか調べましょう。
最近は1年以内の再汲み取りや清掃は値引きますと言って排水関係の清掃専門業者等は営業しているようです。必ずしも必要だからとやっているのではなく、予防的ということでもやっているのです。

条例などで定期的な維持管理の義務はあっても汲み取りの期間については定めはないはずです。
使用方法によりますからね。
つまりは、あなたも汲み取り時に中をのぞくことです。
知らないでいれば業者にいいように費用泥棒されることはありうることですよ。
    • good
    • 4

建築関係の仕事をしています。


しかし、浄化槽についての専門的な知識は特にありません。
ここでも、時々、浄化槽の点検やくみとりについての質問が出ていますが
「地域性がある」って感じです。

実際には、浄化槽法だったかな?
法律みたいなものがあります。
なので、最低限の決まりがあるのですが
定期点検の費用やくみとりの回数・料金については
地域性がかなりあるようです。

私の地域では、一年に一回のくみとりが基本のようです。
でも、ひとり暮らしで年金で細々と生活しているような人に
毎年、数万もするくみとり費用を捻出するのは厳しいようなお宅の場合
ひとり暮らしであれば、浄化槽もそれほど汚れないので
一年に一回でなく、一年半に一回、と期間を延ばすような融通が効くみたいです。
実際、ウチの会社なんて、二年に一回ですよ。
会社なので夜は留守になるし、昼間でも、ほとんど誰もいないような事務所なので
汚れていないからなんだと思います。

質問者さんの場合、
昼間、在宅するようになったからトイレの利用が増えたこともあるだろうし
お昼ごはんを家で作って食べるようになると、その台所排水も増えますから
実際には、以前の1.5倍くらいの早さで汚れる可能性はあります。
でも、
その程度で半年に一回のくみとりは早いように思いますが・・・

先に述べたとおり地域性があるので
ここで聞くよりはご近所さんに聞いたほうがいいですよ。
4人家族で専業主婦をしているお宅に聞けば
生活スタイルが同じだと思います。


あと、点検業者さんがくみとりの手配をするかと思いますが
その点検業者さんは地域に1社だけですか?
何社かあるようなら、他の点検業者さんにも直接、電話して聞いてみるといいですよ。
業者がわからなければ役所や保健所で教えてくれます。
業者によって点検費用にも差があると思います。
それに、家族構成と生活スタイルを言えば、くみとりの回数も平均的な回数を
教えてくれると思います。
くみとりの平均的な回数程度なら、保健所でも教えてくれるかもしれません。
でも、保健所に相談しても「くみとり業者さんが、汚れているから
くみとりしたほうがいいですよ、というならしてください」って
無難な回答がくる可能性が高いですけどね。

いずれにせよ、ご近所に聞いてみるのが一番いいと思います。
    • good
    • 3

使用が多い少ないにかかわらず定期的な点検洗浄が必要だと思います。


地域の保健所に確認してみてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!