激凹みから立ち直る方法

車内オートロックの着いていない車種に乗っています

後部座席を畳めばトランクルームと直結して広い空間を確保できるのですが

子供がドアロックを開けれる年頃になるので心配です

一度ネットサーフィンをしていてドアロックそのものにカバーを被せて子供によるドアロック解除防止グッツをみました

どこに売っているのか知っている方教えて下さい

A 回答 (7件)

リアドアにはチャイルドロックが付いていると思います。


(当たり前ですが、運転席に付いている車はありません)

ドアを開けて、「ヘリ」の当たりを良く見てはいかがですか。
チャイルドロックの切り替えレバーはドアを開けなければ
見つけることは出来ません。
オートロックの有無とは関係ありませんので、今一度、確認してみては。

但し、この機能をセットしている間は
車外からでないとドアを開けることが出来なくなるので、
事故や車両火災などが起きた場合でも、車内からの脱出が困難になります。
ガラスを割って、車外のドアハンドルで開ければ良いのですが、
幼児には無理でしょうし、そういう際は大人もパニックになりがちなので、注意が必要です。
    • good
    • 2

チャイルドロックってのは「車内からドアを開けられないようにする」仕組みです。


これがついていない車は、ほとんど走っていないはずです。

ロックの方法は、車種によって若干異なりますが、国産車なら以下のページの説明で合っているでしょう。
http://www.328.ne.jp/f04/04c-lock.html
(外国車の場合、キーで操作したりするものがあります)
    • good
    • 1

チャイルドロックをかければ中からは開けられなくなります。



http://www.town.kumatori.lg.jp/kakuka/jigyou/dou …

くれぐれもチャイルドシート無しで車内で放し飼いにはしないでください。
親はシートベルトをしていて無傷、子供は車の内装などに激突して大怪我、なんて事態は日常茶判事なんですよ。
    • good
    • 0

チャイルドロックの点いている車種であれば、チャイルドロックを掛ければ済みます。



チャイルドロックは、ドアを開けた状態でしか操作席無い所に着いて居て、ドアを閉めた状態では、一切操作出来ない所に着いて居ます。

ドアを開けた時、開く側の後ろ側や社内側の締めた時に隠れてしまう所に、小さなレバーや小さな四角い鍵穴の様な物で設定できるようになって居ます。

判らなければ、ディーラーや取扱説明書で確認されてみてください。
付いて居るものであれば、わざわざ買ってくる必要も無くタダです。
(後付けは出来ませんけどね。)
    • good
    • 1

>何も着いてないポッチ式の車種なんです



チャイルドロックがわからないのでは?

ドア本体の側面についているはず

10年前の車だって普通についている(営業車とか、外車ならわからないけど・・・)

>子供がドアロックを開けれる年頃になるので心配です

チャイルドシートにちゃんと座れば普通は手が届かないと思います

問題は、ドアロックじゃないと思う・・・
    • good
    • 1

ドアロックそのものにロック機構があるのでは無くドアの側面部に付いてますので、取扱説明書を読んでみてください。



参考URL:http://www.328.ne.jp/f04/04c-lock.html
    • good
    • 0

後部ドアならチャイルドロック機構が付いている場合がありますよ。


チャイルドロックをかけておけば車内からドアを開くことが出来ず、外からしか開かなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
何も着いてないポッチ式の車種なんです

お礼日時:2012/01/12 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報