今週の初めに父が亡くなりました。
会社への忌引き申請のために会社へ連絡したところ
弔電を頂けるとの事で通夜会場や喪主などを聞かれ、そのまま伝えました。
しかし通夜当日、弔電ではなく、社長、直属の部長・課長が参列して下さり、
驚きや感謝とともに、どのようにお返しすれば良いのか分からず
悩んでいます。香典も、社員一同と上役の2つを頂いているようです。

そこで、お知恵を頂きたい質問があります。

(1)会社の皆様には香典のお返しとして菓子折り等を用意するつもりですが
この他に上役の方へのお礼も用意した方が良いのでしょうか?
お礼をしたい気持ちはありますが、余計な事であれば控えた方が良いのか、
また、お礼するとしてもどのような物が良いのかも分からないです。

(2)規定の忌引きの終了後も、雑処理が残っているので有給休暇を頂くため
会社関係の方たちへ、直ぐにお礼ができません。
取り急ぎ、社員の皆さんにお礼のメール等を出した方が良いでしょうか?
また、その際の文章が思いつきません。例文等があるサイトがあれば
教えて頂けますでしょうか?

まだ社会人になって5年ほどで知識も無く、経験の無い事ばかり続いているので
経験者、会社総務、葬儀関連などに明るい方などのお知恵を拝借できれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

お祝い事ではないので、上司だから、などというので特別にしないほうがいいかと、お返しするなら49日法要の時に、用意して上司の方にはお渡しをした方が、相手も気を使ってしまいますよ、忌引き後皆さんには、参列していただいたお礼を言って新たに、仕事に気持ち切り替えて。

私も8月に63歳の父を癌で亡くしました、色々やる事があるので皆さんもわかってもらえると思いますよ、心からお悔やみ申し上げます。頑張りましょう!

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

「特別にしない」ということは、その他の社員の皆さんあての
菓子折りなどと合わせてしまってで良い、という事でしょうか?

まだ香典帳をハッキリと確認していないのですが、社員一同とは別に
上役3名の連名の香典を頂いたようですので、会社関係とはいえ
個人名の連名という事であれば、何かしらお礼をする方がよいかと
思っているのですが。。。

なお、その他の弔問客に即日お返ししているお礼セット(お茶・海苔)は
3名とも断っているようです。

• 0