今週の初めに父が亡くなりました。
会社への忌引き申請のために会社へ連絡したところ
弔電を頂けるとの事で通夜会場や喪主などを聞かれ、そのまま伝えました。
しかし通夜当日、弔電ではなく、社長、直属の部長・課長が参列して下さり、
驚きや感謝とともに、どのようにお返しすれば良いのか分からず
悩んでいます。香典も、社員一同と上役の2つを頂いているようです。

そこで、お知恵を頂きたい質問があります。

(1)会社の皆様には香典のお返しとして菓子折り等を用意するつもりですが
この他に上役の方へのお礼も用意した方が良いのでしょうか?
お礼をしたい気持ちはありますが、余計な事であれば控えた方が良いのか、
また、お礼するとしてもどのような物が良いのかも分からないです。

(2)規定の忌引きの終了後も、雑処理が残っているので有給休暇を頂くため
会社関係の方たちへ、直ぐにお礼ができません。
取り急ぎ、社員の皆さんにお礼のメール等を出した方が良いでしょうか?
また、その際の文章が思いつきません。例文等があるサイトがあれば
教えて頂けますでしょうか?

まだ社会人になって5年ほどで知識も無く、経験の無い事ばかり続いているので
経験者、会社総務、葬儀関連などに明るい方などのお知恵を拝借できれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お祝い事ではないので、上司だから、などというので特別にしないほうがいいかと、お返しするなら49日法要の時に、用意して上司の方にはお渡しをした方が、相手も気を使ってしまいますよ、忌引き後皆さんには、参列していただいたお礼を言って新たに、仕事に気持ち切り替えて。


私も8月に63歳の父を癌で亡くしました、色々やる事があるので皆さんもわかってもらえると思いますよ、心からお悔やみ申し上げます。頑張りましょう!

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

「特別にしない」ということは、その他の社員の皆さんあての
菓子折りなどと合わせてしまってで良い、という事でしょうか?

まだ香典帳をハッキリと確認していないのですが、社員一同とは別に
上役3名の連名の香典を頂いたようですので、会社関係とはいえ
個人名の連名という事であれば、何かしらお礼をする方がよいかと
思っているのですが。。。

なお、その他の弔問客に即日お返ししているお礼セット(お茶・海苔)は
3名とも断っているようです。

補足日時:2012/01/12 23:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお通夜参列のお礼 弔電のお礼

お通夜参列のお礼 弔電のお礼

ゴールデンウィーク中に父が亡くなり、沢山の友人から参列していただきました。
また弔電も頂きました。

もちろん参列して頂いた方には会葬御礼を当日にお渡しし、49日にお香典返しをする予定ですが、すぐに参列のお礼を携帯メールで出したいと思いますが、失礼ではないですよね?

また弔電のお礼もメールでと思っていますが、メールでは失礼でしょうか?

会社の方で参列頂いた方には、出社時に一週間お休みを頂いたお礼のお菓子を配る時に、口頭でお礼を伝えようかと思っています。

Aベストアンサー

言葉を選ばずに申し上げます。失礼です。そうするなら
メールしないほうがよほど良いかと思います。

参列された方は、急を押して駆けつけて下さった方々、
弔電は例え形式でもあなたのお父さまへのお悔やみです。
飲み会のお礼ではありません。

お礼されるなら、せめてお電話をされて下さい。普段の
生活の尺度で物事を考えられませんよう。

Qお香典を頂いていない方へのお香典返しについて

ややこしいタイトルで申し訳ありません。

私の考えている下記対応が、失礼に当たらないかをアドバイスいただけると有難いです
(居住および勤務先は東京です)。

昨年末に私の親の葬儀で、私が勤務する会社の方々が通夜に参列して下さいました。
予めお香典は辞退していたので、その方々からはお香典を頂いていません。

てっきり私はその方々が帰られる際に、会葬御礼をお渡ししていると思っていました。
しかし後日、その方々に会葬御礼をお渡ししていない事が分かりました
(お香典を持って来ていないので辞退されたそうです)。

とはいえ、年末の忙しいなか弔問にお越し頂いたので、今回、四十九日を迎えるにあたり、
1000円相当のお香典返しをお渡ししようかと考えています
(ひとり2000円を複数人でまとめたお香典に対するお返しと一緒に手配をする予定です)。

お香典を出していないのに、それをもらうと逆にまた気を遣わせる事にもなるかなと考え、
悩んでしまっております。何卒アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お通夜に参列して頂いた会社の方々には、その後口頭でお礼を言った訳ですよね?

ならば、それで完結していると思いますので、香典返しと言うのは不自然ではないでしょうか。
むしろ、貰った側は戸惑ってしまうと思いますので、何もしなくていいと思いますよ。

口頭でお礼を述べた時点で、礼は尽くしているのですから。

Q自分の勤めている会社から通夜の際に香典、お花、お供物を頂いたのですが、

自分の勤めている会社から通夜の際に香典、お花、お供物を頂いたのですが、お返しをどのようにしたら良いか困ってます。
香典は社長からと、社員一同で頂きました。
お花も社長と社員一同の2つで、お供物は会社からです。


香典返しは当日1200円程度のものをお返して、四十九日の頃に金額に応じてお返ししようと思っています。



よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

初めまして。
参考程度で失礼致します。

前の職場ですが、当時、職場の上司のお母様が亡くなった際には、
上司同士や私共の仕事仲間で『1人幾らで』と有志を募り、
会社代表でお送りした記憶があります。
(それぞれの委託派遣と言う現場持ちの会社でしたので)

復帰した際に、朝礼での報告を兼ねたお礼と、
部下の私共には『皆さんで~』と、有名処のお茶菓子を頂きました。
やはり上司の方にも別に用意していらしたのかもしれません。

四十九日に、改まってと言うのはあまりないかと思います。

Q香典返しのお礼(?!)

皆さんよろしくお願いします。

先日会社の上司のお母様が亡くなられ、お香典を包みました。
その後香典返しでタオルをいただいたのですが、
そのお礼というか、いただいた事についての一言を送りたいのですが、
こういう場合って「ありがとうございました」じゃまずいですよね?!

決まったお返事のしかたがあるのなら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

香典返しのお礼はしないというのが、伝統的(?)なしきたりのようで、今でもけっこう守られることが多いようです。祖父母、父などの葬儀の時の経験からいっても、お礼状などが来たことはなかったように思います。

香典返しを受け取った側から見れば、「わざわざそんなことをしてくれなくてもよかったのにぃ・・」という気持ちを伝えたいということもあるでしょうし、送った側も、ちゃんと届いているかどうか確認したいところですから、合理的かどうかは、首をかしげる部分もありますが、悲しいことなので、できるだけそっとしておこうということなんでしょうかねぇ。

Q母の通夜に参列して頂いた場合のお礼の仕方

母の通夜に私の会社の上司や同僚が参列してくれました。
香典も連名ではなく、個人で頂きました。

当日お帰りになる時に、返礼品(\3,500)を渡したので
これが香典返しとなると思います。

しかし、参列して頂いたお礼を言いたいので、
メールをしようと思ったのですがこれは非常識でしょうか?

というのも、会社に行っても数人しかおらず、
他の社員の方は別の会社に出向中なので会えないのです。
※会社にいる方については、出社した時にお菓子を添えてお礼を言うつもりです。

この場合、どうしたら良いでしょうか?
メールがダメな場合は手紙でしょうか?

Aベストアンサー

メールで問題ないと思います。
以前の上司(43歳)のお母様が最近亡くなられ、
香典返しは無用の意味で各人1,000円ずつチームで纏めてお渡ししたところ、
香典のお礼メールが届きました。
これまで参列した場合でもお礼のメールなり手紙をもらったことは一度もありませんでしたし、
葬儀のあとはなにかと慌しいもの、気持ちにもそこまで余裕はないと承知していましたから、
いただいた時はきちんとした方だなと恐縮しました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報