アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくパスポートにイスラエルの入国スタンプがあると、ほかのアラブ諸国に行けないと聞きますが、逆にアラブ諸国のスタンプがあるときは、イスラエルには入れないのでしょうか?
長期の休みが取れそうなので、ドバイ→飛行機でヨルダン→陸路でイスラエル→陸路でヨルダン→飛行機でヨーロッパのどこか、という旅行をしようかと思っています。
イスラエルの後に敵対するアラブ諸国に寄ることはないので、イスラエルのスタンプについては心配ないのですが、逆にUAEのスタンプがあると、イスラエルに入れないか、あるいは入国で質問攻めにあうのではと心配しております。
ネットで見てると、イスラエルの入国審査は普通でも厳しそうなのでドキドキなのに、UAEのスタンプがあるためにさらに厳しさが増したり入国拒否されたらどうしようと悩んでいます。
英語はそれほど堪能じゃないので余計に心配で。
ヨルダン+イスラエルがメインに行きたいので、場合によってはドバイは諦めようかと思っています。

まだ旅行の計画段階ですが、ご経験のある方、情報をお持ちの方、どうぞ教えてください。

また、アラブ圏のスタンプがあると、アメリカ入国の際にも面倒がある、とも聞きましたが、本当でしょうか? 
アメリカには年に1,2度は行くのと、パスポートがまだ数年残っているので・・・

A 回答 (3件)

パスポートにイスラエルの入国スタンプがある場合、イラク、レバノン、リビア、サウジアラビア、スーダン、シリア、イエメン、ソマリア、イラン等には入国できない可能性があります(かなり高い確率です)。

また、イスラエルへの入国が厳しいのではなく、パレスチナ自治区への入国がパレスチナ人でなく、イスラエル人に管理されているという事情や、その背景にあるイスラエル・パレスチナ問題が入国を複雑かつ面倒にしているのです。
私は2年前に陸路でヨルダンからパレスチナ自治区であるヨルダン川西岸地区(エルサレム、ベツレヘム等)に入りましたが、そのときはパスポートでなく別紙に入国スタンプを押してくれるよう頼んでそうしてもらいました。そう頼む旅行者は多いのでイスラエル入管も慣れていますが、彼らの気分次第なので、依頼を無視してパスポートに押されたら仕方ありません。その後にシリアやレバノンなどを旅行するにはパスポートを新しくするしかありませんね。。
最近イランを訪問したりしていれば話は別ですが、UAEであれば入国に問題ないでしょう。UAEのスタンプがあるためにイスラエルが日本人の入国を拒否する、ということはまず無いと思います。
ヨルダン、パレスチナ自治区(イスラエル)を旅行するのがメインでしたら、ヨルダンにある日本語の通じる旅行代理店に相談すると良いかもしれません。ヨルダンからの陸路での移動などにも詳しいと思います。私は利用したことはありませんが、日本語の通じる日通ペリカントラベルネット(ホームページhttp://www.pelican-travel.net/jordan/?productCt= …)や、中東在住のツアーコンサルタント(ホームページhttp://picturesque-jordan.jp/japanese.aspx)の方に問い合わせてみるのも良いかも。きっと親切に教えてくれると思います。
また、UAEやヨルダンの入国スタンプがあるからといって、米国での入国が難しくなることは無いと思います。私は中東在住で近隣諸国のスタンプが沢山押してあるパスポートで年に1度程度米国に行きますが、それが問題になるようなことはありません。
ヨルダンはぺトラ遺跡をはじめ素晴らしい見所が沢山ありますので、きっと楽しい旅行になると思います。私見ですが、シリアも是非オススメです。今情勢が不安定なので渡航は薦めませんが、落ち着いたら是非!人も大変親切でダイナミックな見所の多い素晴らしい国です。
ヨルダンとイスラエル、きっと楽しい休暇になりますように。
    • good
    • 2

遅レスですが・・・


中東をほとんど回り、イスラエルにも滞在したことがあります。
ドバイ程度であれば問題ないかと思います、入国拒否は(おそらく)ないですが、日本人には
尋問に思える質問があるのも事実です。

私の場合、マレーシアのスタンプがあるが、どうしてマレーシアに行ったのか?との質問でした。
また、イスラエルは入国はそれほどでもなく、どちらかというと出国で尋問があります。

イスラエル出入国は色々紹介ページがあるので是非ご一読されるのをお勧めします。
    • good
    • 2

まったく知らない情報なので、質問者さまの質問を読んでの推測です。



ビザがある人間を「某国の入国スタンプがあるから」と入国拒否するのはあり得ないでしょう。
たとえ入管職員の個人的感情で冷たい態度をとられるとかあれこれどうでもいい質問をされるとかが(万が一)あったとしても。

それに日本のパスポートで、極東系(モンゴロイド系)の写真で(違ったら済みません)、アラブ人でもイスラエル人(というかユダヤ人)でもなさそうな名前の人間だったら特に入管が警戒・嫌悪する事もないと思いますが。

一番手っ取り早いのは、旅行先の国の在日大使館に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

米国では近年、アラブ系あるいはムスリム(イスラーム教徒)と分かる入国者を警戒し、場合によっては入国拒否することもある(でも殆ど無いに等しい)と聞いたことがありますが、アラブ圏の入国スタンプのある日本パスポート所持の日本人を入国拒否することはないでしょう。米国人ですらドバイやアラブ圏に旅行をしているのですから。

これも不安があるようでしたら、在日米国大使館に問い合わせてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!