アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生、女です。

私はかなりのネガティブ思考で
失敗をいつまでも引きずったり他人の目を気にしすぎて
常にストレスが溜まりきった状態です。

その証拠に、いつまでもやめられない癖として
手の爪や足の爪を噛む癖が直らず
いくら直したくても、つい噛んでしまいほとんど
爪が伸びてこなくなってしまいました。
ちなみに、親指の爪の長さが1cm未満です。

ストレスの発散方法がわからず
とりあえず趣味でも持ってみればと言われましたが
ストレス発散につながる趣味って何があるのでしょうか

人それぞれだとは思いますが
私は生まれつき喘息含むアレルギー体質で
走ったり急激に激しい運動をすると喘息が起きて
陸上運動があまりできません。
その上極度の運動音痴で運動にはまったく良い思い出が無く
あるとすれば劣等感だけです。
ちなみに、山登りやテニスなども喘息が出ました。

唯一好きなスポーツはスキーですが
母親が大のスキー嫌いであり行く機会が全くありません。
大学にはスキーサークルは無く
今からインカレサークルに入ったとしても
人間関係の出来上がった中で
浮き上がるのは目に見えています
ちなみに最後にスキーにいったのは5年前です。

現在学生でアルバイトを捜していますが
もう10件以上落ち続け受かる気配がないので
アルバイトもできそうにありません。

音楽系としてはピアノは小さい頃やってましたが
手の大きさが極端に小さすぎて
満足にオクターブも弾けなかったので
よけいにイライラして辞めました。
楽器はだいたい手の大きいヨーロッパ人用に作られているので
手が小さくてもできる楽器はほとんどないでしょうし
楽譜を読むのが嫌いでピアノもそれでイライラしてました。
ちなみに日本の楽器には興味がありません。

美術系は昔アキバ系のイラストを
描いていた事がありましたが
年齢の割にものすごくへたくそで
それを妹に見られてオタクだと馬鹿にされ
さらに学校でもそれが原因でいじめにあったので
もうこりごりです。
細かい作業もあるのでそういうものはイライラします。

手芸や工作系は高校の成績で2をとるくらい
手先が不器用で全く才能はありません。
むしろ細かい作業をするとイライラしますし
ボンドなどで手が汚れるのもあまり好きじゃないです。

文学系は、小説を買っても三日ほどで倉庫へ行ってしまうほど
興味を持てず、漫画は妹と学校のトラウマでもううんざりしています。
自分で物語を書こうとしても全然進まないです。
むしろ思った通りの事がかけなくてイライラします。

英会話系は、人と交流しなければいけないので
難しいかもしれません。
いじめの経験が対人恐怖症に拍車をかけているので...

...そうなるともう趣味でストレス発散できそうなものなど
無いように思えるのですがどうなのでしょうか。
何かこんな駄目な人間でもできそうなものは
ありますでしょうか?

もしよければ回答お願いいたします。

A 回答 (9件)

難しですね、以前私は写真をやっていました、プロのカメラマンと一緒に、写真芸術の世界つかり、まるで哲学の世界を、さまよっていた事が有ります。



今はデジタルでお金もかからず気軽に楽しめます、まずは何でもやってみたらどうでしょう、やになったら辞めれば良いだけです、楽しめる間すこしでも楽しめればそれでいいと思います。

日々のストレスが、和らぎ、気分転換できればそれで良いのではないでしょうか。

話は変わりますが先日熱帯魚ショップに行ったら、タツノオトシゴの赤ちゃんが居ました、30匹位いたと思います、入荷した雄のタツノオトシゴに卵が付いていたそうです、2mm程度ですがちゃんとタツノオトシゴの形をしています。

気分転換にウインドウショピングも良い物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真ですか...昔から写真を取る事はすきだったので
いいかもしれません。
懐かしい思い出を思い出させて下さりありがとうございました

けれど、写真というのは撮った後
どこで発表して、どこで人と交流を持てばいいのでしょうか
というか写真の取り方(構図等)はどこで
教われるのでしょうか..

お礼日時:2012/01/22 15:58

写真はとりあえず、シャッターを切る癖をつける事です、何でも良いからとりあえず写真に収める、事です、1千枚とって一枚、気に入った物が有れば成功です。



人物等の写真は、なにかと問題が起きます、注意してください、発表はネットでも出来ます。

技術的な事は、カメラ雑誌等を参考にすれ良いでしょう、まずは自分が楽しめるかどうかです。

私も、たまにはカメラを持って歩きます、同じようにカメラを持った人を見かけると、知らない人でも、こんにちはと声をかけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、教えてくださり
ありがとうこざいました。
父が購入した一眼レフがあったので
それで色々撮ってみようとおもいます

お礼日時:2012/01/24 02:45

それじゃ、お花はどうですか、ハーブ栽培の食べられる奴、野菜、日本ラン、私も以前楽しんでやっていました、今でもサボテン、アロエ、等いろいろ家の中に有ります。



気楽に初めてみて下さい、花屋は、花を売るのが仕事ですが、お客は枯らすのが仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか何度も否定してしまって申し訳ないのですが
土で手が汚れるのが少し苦手かもしれません
ボンドと同じ理屈です...

お礼日時:2012/01/20 23:49

それじゃ、アロマはどうですか、すこし落ち着いてのんびりしながら、ラベンダ、ジャスミン、マリーゴウルド、花の名前は間違っているかもしれません、気持ちが落ち着きます、お風呂の中に入れても良いですよ。



気持ちが落ち着いたら、少しずつ考えて、自分のしたい事を探して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また否定してしまうことになって
申し訳ないのですが
私はどうもアロマ独特の
あの匂いが苦手なようで…
すこし難しいかもしれないです
すみません…

お礼日時:2012/01/19 17:30

あれもダメ、これもダメ、でわなく、自分にとって、楽しめる物を探してください。



余計なお世話かもしれませんが、このままだと、精神疾患に陥る危険が有るようにおまえます、貴女にとって一番、心と体を休めるためには何が良いのか、さがして下さい、そして、けして自分を責めない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あれもダメ、これもダメ、でわはなく
>自分にとって、楽しめる物を探してください。
それが見つからないからこちらで質問しています;;

>このままだと、精神疾患に陥る危険が有るようにおまえます
あー...それはもう大丈夫です
一生治らない致命的な精神疾患を
煩っているので(苦笑)

お礼日時:2012/01/16 18:31

趣味と言うより、まずは楽しめる物を探すべきです。

私はペットを飼っています。熱帯魚ですけども、最近は海水魚を飼おうと、いろいろ試行錯誤しながら楽しんでいます。

安易にパチンコ等にストレス発散を求めると、ろくな事は有りません、弊害も多く。人生が馬鹿馬鹿しい物になります。

まずは自分が楽しめる物を探してください、。

追伸、今クラゲを飼っています、小さな瓶で飼えます、いちを生きています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれもだめ、これも駄目で申し訳ないのですが
実は重度の動物アレルギーを煩っています...
なので動物は難しいかもしれません。

お礼日時:2012/01/16 03:17

自分のことを駄目な人間って言っちゃダメですよ。


そんなことを言ってたら、本当にダメな人になっちゃいますよ?

さて、質問者さんは歌を歌うのはお嫌いじゃないですか?
お嫌いでなければ、ヒトカラ(一人カラオケ)は如何でしょうか?
一人なので、歌の上手い下手は関係ありませんし
人前で歌うという緊張感や人に気を遣うこともありません。
お腹から大きな声を出して好きなダケ好きな歌を歌うと
結構スッキリしますよ。
ストレス発散に大きな声を出すって、よく言われますよね。

最近はヒトカラ専用のカラオケ屋さんもできるほど
ヒトカラは浸透してるので、カラオケ屋さんの受付で
変な目で見られるということもありません。
カラオケ代の多少のお金はかかりますが、お昼の時間なら
夜よりずっとお値段は安いですし、お店によっては
フリータイムだったりするところもあります。
歌がお嫌いでなければ、一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そんなことを言ってたら、本当にダメな人になっちゃいますよ?
すみません、けれど本当に駄目な人間なので;;

>お嫌いでなければ、ヒトカラ(一人カラオケ)は如何でしょうか?
歌を歌うのは嫌いではないですが
実は声量が下手なくせに異常に大きすぎて
カラオケの完全防音の部屋でも
マイクなしで廊下まで響いてしまうそうなんです。

それでよく友人や店員から注意を受けて
しまい、入店拒否されてしまった店もありました

歌は好きですが自宅に防音室も無いので
ちょっと難しいかもしれません。

お礼日時:2012/01/14 22:10

ストレス解消のための趣味とはなんなのだろうと考えてみました、よく耳にするのがパチンコや酒があります。


でもよくよく考えればそれは趣味とは言えないのではないだろうか、あえて言えば逃げ道とでもいうか気を紛らわして一時的に嫌な出来事や環境を忘れるだけですから生産性が無いのでおすすめはできませんね。

でも、あなたが模索しているのはどれも前向きなものばかりです、しかしそこに問題があるような気がします。
趣味ってつくろうと思って始めるのではなく、自分の中の好奇心が求めていることですから無気力でなんにもやる気がない人は趣味が欲しいとさえ思わないはずです。
質問を読んでいるとあなたはとっても多趣味な印象があります、あまりに多すぎて標的が定まらないのでしょう、その点は私と似ています。
まず、趣味を始める上で何が必要か、お金、時間、場所(スペース)、他人の目、危険とさまざまな制約があります、考え始めたらどんどんおっくうになります。
好きな趣味をはじめると当然楽しくなり、目標を持つようになりますが、始める前から高い目標をイメージし過ぎると自分が情けなくなっておっくうになり、逆に実力が付き始めて高度な目標設定すると「挫折」を経験します、もはやその域に達すると趣味を超えて「プロ」の領域に接近しています、あとは自分のプライドが継続エネルギーですから誰かに評価されないと大半の人はあきらめて妥協します。

妥協という言葉はイメージがいいものではありません、しかし、趣味の世界ではこの妥協こそが「楽しみ」の柱です、失敗を楽しめるのはまさに趣味の醍醐味なのです、他人の評価も一切無視してさまざまな経験を楽しむ、これが趣味であり人生の休憩室なのです。

あなたにはすでに好奇心の実をたくさん持っています、中途半端大歓迎、今手を付けられるつまらん事を少しだけ、そう、少しだけやってごらんなさい、いっぱいやりすぎて飽きないことが大事です、カレンダーの裏に絵や詩を書いたり、思い出や小学校の同級生の名前を書き連ねたりしながらリラックスして脳を休めると自分が何をしたいのかわかってくるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は常に人の目や上を気にしすぎています
なので、趣味を始めると
常に上の人と自分の格差を見て
同じ時期から始めた人が自分より才能が合って
なんで自分はこの人みたいに出来ないのだろうという
劣等感に襲われて結局何も出来なくなります。

どうすればいいでしょうか。

お礼日時:2012/01/14 16:39

こんばんは。



初回答者になりそうですね。(自己紹介確認)

「ストレス発散」の趣味ですが、オッチャンは大学はクラブとバイクに狂ってから、そんな悲観した考えより、負けてく無い意識の方か強かったが・・・。

先ず趣味を作って下さい。
1つでも人に負けない趣味を。
そうすると、その事で夢中・頭が一杯になり、余分な事は考え無くなります。

今日、登録したこのサイト、大学生なら学問の質問なら回答可能では?
オッチャン昨年の11月登録して、今は毎日の日課になってる。

例えば、上部中央に有る、ありがとうランキングに入るくらい熱中してみれば・・・。

自分に自信を付ける事が大事です。

何かに熱中して自信を付け、余分な考えは無くする様にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1つでも人に負けない趣味を。
どのジャンルのものを始めても
人並み以下で、周りから馬鹿にされたり
劣等感を感じてばかりなので
余計ストレスが溜まってしまいます。

>今日、登録したこのサイト、大学生なら
>学問の質問なら回答可能では?

かろうじて大学に入りましたが
誰でも入れる大学なので実力は殆どありません。

お礼日時:2012/01/14 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!