プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には何年も付き合っている彼氏がいるのですが、性格や価値観の不一致、また彼が軽度のアルコール依存症であることから、彼との結婚が考えられません。

しかし、それでも別れないでいる理由は、別れを切り出そうとすると、「もう人生を終わらせようかな」と彼が言うからです。

自殺をほのめかす人に限って死ぬ気はないとよく言われますが、彼の場合、父親から虐待を受けて育っているため、普段は明るく振る舞っていても、心のどこかで「自分は生きる価値のない人間だ」と思っており、しかも彼の一番の生き甲斐が“私”なので、本当に自殺を実行しそうです。

彼は人間的に素晴らしい面もあるので、私としては、結婚はしなくとも、ずっとお付き合いを続けていくのもありかな、と思っています。

しかし、先日彼は、「結婚しないなら付き合っていても進展がないから、別れた方がいいと思う。僕は唯一の家族である母親が死んだら自分も死のうかな。ていうか、もう充分に生きたから、今死ぬのもありかも・・・いや、何でもない^^」と明るい口調で言ってきました。

最近は、彼が仕事面で「これだ」と思える自分の特技を見つけたので、「ようやく私以外にも生き甲斐を見つけたのか」と少し安心していましたが、やはり別れ話になると自殺をほのめかしたのでショックです。

彼の場合、極端に言えば、「私と結婚する」か「自殺する」かの二択だそうなので、彼と結婚を考えられない私は、苦肉の策ですが、たとえ自分が悪者になってでも、少しずつ彼に冷めてもらう努力をして、向こうが別れたいと思い、1人で生きていってくれるように仕向けようかと目論んでいます。

そこで、彼に冷めてもらう方法として、
・何かと理由をつけて会う頻度を減らし、徐々に物理的な距離を置き、精神的な自立を促す
・「実は浪費癖と借金がある」と偽り、彼にそれとなく援助や協力を求め続ける
・「もし結婚するなら、私の家の婿養子になって、しかも私に贅沢な暮しをさせてほしい」など、無理難題を言う
・「実は異常性癖がある」などの告白をする

などを考えていますが、皆さんは、依存心の強い彼に、少しずつでも「こいつと結婚するなら1人で生きていったほうが幸せかも」と思わせる方法は、何か思いつきますでしょうか?

また、私が考えた案に対して、忠告などがありましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

彼が自殺すると貴女は何か困るのでしょうか。


貴女は、何故そこまで彼のことを心配するのですか。
彼が自殺したら困るから別れられないと云うことは、彼のことが好きだと云うことでしょう。
それなら結婚してやれば良いでしょう。

問題は貴女自身が別れたいのか別れたくないのか、はっきりしないことです。
そこに彼が付け込んでいるわけですね。

自殺するなら富士の樹海が一番です。
・樹海のおとしもの
http://jukai-deep-ice.com/top.html

彼に紹介してあげてください。このサイトは管理人さんが、
一人で樹海に入って撮って来た死体の生々しい写真が多数掲載されています。
これを見ると、自殺するってどれほどの勇気が必要なのだろうかと思えます。

誰も居ない樹海に入り、絶対的な静寂の中で自分の人生を振り返り、
泣いて泣いて泣いて、そして首を吊るまでに、どれほど逡巡したことだろう。
夜になったら、そこに居るだけでも血も凍るような恐怖です。
貴女の彼に、そんな勇気が有るのだろうか。

私も一度行ったことが有るのですが、売店横の食堂でカツ丼を食って帰ってきました。
売店に犬が2匹居るのですが、売店の飼い犬ではなく、昼間は観光客から食べ物をもらっている野良犬です。
この犬2匹が曲者で、自殺者の下半身が食われていることが良く有るのですが、犯人はこの2匹の犬なのですよ。
「俺も死んだら、この犬に食われちゃうのか」と思うと情けなくなりました。

セブンイレブンの本屋さんで「完全自殺マニュアル」を買いました。
これは、近くのセブンイレブンを指定して取りに行けば送料もかかりませんし、後払いですので大変に便利です。
「完全自殺マニュアル」は初版からずいぶん時間が経ち、薬で自殺する方法は、薬が製造中止になったりで時代に合わなくなったので改訂されたようです。
一つ買って彼氏にプレゼントすると良いですよ。

・ぼくたちの「完全自殺マニュアル」 : 鶴見済/編 - セブンネットショッピング
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>問題は貴女自身が別れたいのか別れたくないのか、はっきりしないことです。
そこに彼が付け込んでいるわけですね。
そうかもしれませんね。じわじわと傷つけるより、はっきり断ったほうがいいのかもしれないですね。
樹海のサイトは写真が怖くて閲覧する勇気がないですw
自殺したいと思うのと、決行することの間には大きな壁があるので、実際にその壁を乗り越えるにはとてつもない覚悟が必要なのでしょうね。

お礼日時:2012/01/16 23:03

こんにちは。

私も質問者さまと同じような体験をしたので、他人事と思えず回答させていただきます。

以前付き合っていた彼は、自分はうつ病だとふれまわるような人でした。本当にうつ病ならそんなことしないと、今なら思うのですが。その当時は好きだったし、お門違いにも支えたいと思っていました。

しかし、影で私を悪く言っていることがわかり別れる方向にいくと態度が一変。話し合いをしても怒鳴る、喚く、泣くでらちが明かず。

夜帰ると家で待ち伏せしていたり、
私を中傷するメールが1時間おきに届いたり、(俺が死んでもいいのか、人殺し、等)


極めつけは、「風邪薬を大量に飲んだ。動けないから助けて」と、あろうことか私の携帯に電話がありました。

私の自宅から彼の自宅までは、急いでも車で40分。
本当に危機的状況であれば、救急車を呼べばいいのです。
(寧ろ、本当に危機的状況なら電話など出来ないと思いますが、その時は私も混乱して考え至りませんでした)

しかし、救急車を呼ぶことは断固拒否。結局私が彼を助け(?)に向かうと、まるで待ち構えたように玄関の鍵を開けた状態で彼がリビングに倒れていました。
意識はあったのでそこから病院へ直行。
案の定、彼の体はなんともなく、その日の内に退院。

私は心身ともに疲れ果て、最後は私の母や友達の力を借りて無理矢理引き離してもらう形で終わりを迎えました。

それからしばらくは、私の方が塞ぎこみ恋愛恐怖症のような状態に。

数年して偶然彼を町で見かけましたが、なんの事はなくピンピンしていましたよ。

そんなものなのです。
質問者さまの彼も、本当に死にたいならとっくに死んでます。それこそ貴女と出会うより前に。

自殺をほのめかす人は、心配してほしくて、優しくしてほしくてしかたがない幼稚な人なのです。
そんなもので繋ぎ止める愛なんて本物の愛ではないとわからない、可哀想な人です。

そんな偽りのために時間を費やすのは、質問者さまにとっても彼にとってもマイナスにしかなりません。
すぐに別れるべきです。

逆に回りを巻き込んで大事にしてしまった方が、彼は何もできなくなります。


付き合っていた当時、私は彼に怯えていました。
彼は私に一切暴力を振るった事はないと胸を張っていました。

友達が言いました。
「あんたの言っている事自体が暴力」
心に響きました。


質問者さまの彼が言っていることも暴力です。
許してはいけません。


私も今は別の方と結婚し、子供が出来ました。

質問者さまも、今この時を乗り越えた先に幸せが待っています。
少しでも早く解決することを切に祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変な思いをされたのですね…。
>自殺をほのめかす人は、心配してほしくて、優しくしてほしくてしかたがない幼稚な人なのです。
そうですね…彼は年齢の割に幼稚で、孤独感が強いです。
暴力というのは手を挙げることだけでなく、自分の命をつかって脅迫するという行為も該当しますよね。

お礼日時:2012/01/16 22:57

 彼が「無理心中」という恐ろしい言葉を思い付かないことを強く望みます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際、それに近いことを言われたことがあります。
口だけだとは思いますが…。

お礼日時:2012/01/16 22:44

貴女の人生は貴女のもので、彼のものではありません。

同じように彼の人生も貴女のものでは有りません。誰でも一生懸命与えられた人生を歩んでいるのです。こんな彼はダメです。別れることで死のうが生きようが彼の決めることで貴女とは無関係です。今日より明日明日より明後日と人は少しずつでも前を向いて生きないとダメでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>今日より明日明日より明後日と人は少しずつでも前を向いて生きないとダメでしょう。
そうですね、そのような強さを持った人に彼がなってくれれば、結婚を考えられたかと思います。

お礼日時:2012/01/16 22:40

別れて連絡をとらなければ自殺してようが解りません



はっきり言って、生死を他人に依存するなら死んでもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
別れた後はアドレスも変更したいと思います。
生死を他人に依存する人は、正直困ったものですね。

お礼日時:2012/01/16 22:38

自殺を装った脅迫ですね 人質は自分の命です。



何の価値もない命の人質ですから 脅迫を聞く必要がありません
脅迫を受け入れているから調子に乗っているだけ

わたしは自殺者の最後の瞬間をカメラに収めて売っていいご飯食ってるので
死ぬ奴と口だけの奴はたくさん見てます。

そうですね、貴方が、じゃあ死のうかと、睡眠導入財 ロープ 脚立を用意して
準備して 身長の2倍以上の木にくくりつけて下さい
ロープは首の後ろ側が絞まるように結びます
そこからぽんと飛び降りると体重と重力分 頚椎が閉まってって脳への血液が遮断され失神しますので
痛くも苦しくもなく気絶して 3分ほどで絶命します。

そこまで準備して彼をその場につれてきてください。
で、カメラを構えて、さあはやく 写真を売って旅行いったら私も死ぬから
さあ 早く 人が来ちゃうから と満面の笑み浮かべて言いましょう。
そのあとも、いつ死ぬの 編集の人が写真待ってるんだけど
埒が明かないから、カメラマンとスタッフに電話してイヤでもしてもらうわ
私が怒られちゃうもの

と、うれしそうに言いましょうよ。死ぬ気もない人に死の催促です
完全に自分を人質にして脅迫する当てが外れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼が衝動的に自殺を試みるのは怖いですが、そこまでお膳立てをしたら、きっと彼の方がドン引きしてしまうかもしれませんねw

お礼日時:2012/01/16 22:35

別れに小細工は不要です。


結婚を考えられないなら別れた方が良いでしょう。


彼はあなたの愛情を『自殺する』という脅し文句でつなぎとめようとしています。
完全にあなたに依存している状態です。
失礼ながらとてもずるいやり方ですね。
これは見方を変えると別れたら、あなたを殺すと言うのと変わらないですよ。

早々に決着を付けた方がよいのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>これは見方を変えると別れたら、あなたを殺すと言うのと変わらないですよ。
そうかもしれませんね。脅しだとは思いますが、実際、それに近いことを言われたこともあります(汗)

お礼日時:2012/01/16 22:33

既出の回答にも有りますが、別れたいなら変な画策は無用だと思います。


ストレートに自分の気持ちを伝えるのが一番ですネ。

大体、
「結婚出来なければ、自殺する」
なんて・・・。
「父親から虐待を受けた」という生活環境には同情しますけど、好きな彼女の前で言う台詞でも無いでしょうに・・・。
こんな「男」と結婚なんかしたら、コト有る毎に、
「◎◎でなくちゃイヤだ、自殺する」
「▽▽で無いと駄目だ、自殺する」
って言い続けるんじゃ無いですかね・・・。
やってられないと思うな。

百歩譲って、別れた後に彼が自殺したところで質問者さんが責められる問題では無い筈です。
「別れた後」なんだから。
むしろ、
「結婚しなくて、良かった~・・・」
と、思えるんじゃ無いですか?。

九分九厘、「自殺」なんかしませんよ、こうゆう男は・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね、彼は以前から何か壁にぶつかると「人生を終わらせたい」「何もかも壊したい」という台詞を口にしていたので、その弱さのような部分を支えていけないと感じたのも事実です。

お礼日時:2012/01/16 22:28

あなたを悪く言うつもりはありません。


あくまで一般論として聞いてください。

女は別れようとする相手に対して、自分自身を「いい人だった」という思い出で終わらせたがる、
・・・ということです。

要するに、

「私のコト、別れた後に悪く言わないでね~」、「私のこと、悪い思い出にしないでね~」、
「どう言ったら相手が傷つかないかな~」、・・・みたいな~。

後腐れなく別れることは、ある意味ラッキーに過ぎず、普通は多少なりともどちらか、または
お互いが傷つくものです。

あなたも典型的な女の考え方ですね。

男はそんなもん気を遣われようが、傷つくときは傷つくし、むしろ余計なお節介ですよ。

別れたいなら別れる。理由もズバリ言う。シンプルでいいんですよ。

冷たいアドバイスに感じるかもしれませんが、別にあなたを批判しているワケでは
ありませんよ。付き合うのが嫌だったら、男に遠慮なんかしなくていいよ、ということです。

自殺されたらされたときですよ。それは決してあなたのせいではない。

ちなみに男は、別れる時、後腐れなく分かれるために、ワザと「自分を悪者にする」という
手法を取ります。

女は男に対して自分を「いい思い出」として残したがり、
男は女に自分のことを「忘れるように」行動します。

男と女の恋愛観は違うんです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>男はそんなもん気を遣われようが、傷つくときは傷つくし、むしろ余計なお節介ですよ。
別れたいなら別れる。理由もズバリ言う。シンプルでいいんですよ。
そうですかぁ…。勉強になりました。
私はやはり、「別れても自分との思い出は綺麗なままで」という気持ちがあると思いますが、ズバッと嫌われたほうが彼の為になるのかもしれませんね。

お礼日時:2012/01/16 22:26

簡単なことです。



彼とは連絡を断ち、別な彼氏を探すのです。
まぁ、別な彼氏は無理してつくることはないですが、とにかく「彼とは関わらないようにすれば良い」です。

それでも、彼がしつこく付きまとうようなら「警察にストーカー被害届」を出してください。
彼も警察に注意されれば付きまといは諦めるでしょう。

彼のような「くず野郎」は自殺できる度胸はなく、たんなる脅しですから心配は要りません。
まぁ、仮に自殺したところで彼の自業自得ですから、アナタに責任はないですから安心してください。

最も彼にショックを与える別れ方をしたいなら、偽装の彼氏を友達などに頼んで、彼の前で偽装彼氏を紹介してイチャイチャするか、偽装彼氏に一喝してもらうような演出をする事です。
要するに、彼を「負け犬」だと思い知らせてやれば、ショックを受けて諦めるはずですが、残酷な方法なので最後の手段ぐらいにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
偽装彼氏は、まぁ最後の手段ですねw
自然消滅を狙うとまではいきませんが、まずは彼に心の準備をする期間を与えたいと思います。

お礼日時:2012/01/16 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!