プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
CGイラストを作る過程で、ラフ画(人物)がうまくできなくて悩んでいます。
ラフ画をうまく書けるようにするのは、どのようなことをすればよろしいでしょうか?
絵については、知識がほとんどありません・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の場合は太い薄い線で大まかに描いてからだんだん濃くて細い線で上描きしながら修正していきます。

このサイトのお絵かき機能で簡単に(適当に)描いてみたのですけど、いつものように拡大とかも出来ないし、ポインタが上手く調整できなかったので2段階目しか出来なかったのですが、普段は5段階ぐらいまで描き込みます。

お絵かき添付のとおり、はじめは裸のつるっぱげののっぺらぼうです。
2段階目から4段階目辺りから髪の毛をつけたり、顔のパーツをつけたり、服を着させてあげます。

背景も室内なら1段階目にイメージとして描き込むこともあります。
「ラフ画について」の回答画像2
    • 0

「人体クロッキー」高桑真恵さんの本を(著者にはわるいが)立ち読みでもいいので読んでみてください。

• 0

ラフをパソコンで描くか鉛筆で描いて取り込むかによります。

下書きが上手く描けないのであれば鉛筆で描いてスキャナや写メールで取り込むといいですよ。
場合によっては主線も描いていいと思います。
私はパソコンより手描きの方が効率がいいので、主線まで描いてから取り込んで修正してから着色しています。

参考になれば。
    • 0