アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります

コンクリート升の配管接続部分が欠け、補修を考えています

そのさい使用するセメントは

防水セメントと速乾の普通のセメントどちらを使用すべきでしょうか?

またどちらが 「持ち」が良いのでしょうか?


お教えください

A 回答 (4件)

コンクリート升の補修は、穴が開いている部分の外の土を掘って、


土に埋もれている配管を出してその周りにセメンを入れて、上から土をかけて、それから内部を仕上げます。

この場合は早く固まる必要がありますから、速乾のセメントが必要と思います。
セメントが固まる前に水が来ると、セメントが流れて穴が開いてしまうためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外を掘る方法もあったのですね
気づきませんでした

少々手間ですがやってみます


ありがとうございます

お礼日時:2012/01/18 17:34

コンクリート枡の用途により違いがあります



汚水用であれば防水セメントを使います
雨水枡・その他の場合は普通セメントを使います
その際、必要に応じ急結剤等の混和剤を入れます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

汚水用には防水セメント・・・・了解しました
ありがとうございます

お礼日時:2012/01/18 17:34

>(1)防水セメントと速乾の普通のセメントどちらを使用すべきでしょうか?



>(2)またどちらが 「持ち」が良いのでしょうか?

(1)十分養生(4週間)がとれる(水が流れない条件)こと、今の時期では凍結の恐れがあり、凍結防止ができること。
 家庭排水が流れる場いいは、4週間の養生は無理ですね。
 凍結防止も無理ですね。温度が低い場合は、施工時期の温度が10度くらいは必要です。ゆえに暖房の養生が
 必要です。
 このようなことから、速乾性のセメント、超高速セメント(アルミナセメント)3時間で所定の強度が可能、などを使用
 して、補修するのがいいと思います。(施工時間は昼ごろの温度が上がった時、できれば10度くらい)
(2)どちらが持ちとありますが、どちらも、適正な施工(養生、温度、施工、水の流れ)を行えば所定の強度が出ます。
 ただし、現実的に、水がすぐ流れるとか、低温、温度養生(暖房の採用の可否により、必然的に普通セメントでは
 所定強度は無理ですね。
(3)防水セメントは、水の浸透を少なくするためのもので、普通のセメントに防水剤を入れて、防水機能を高めるために
 使用します。風雨などの雨水の浸透防止、池の底壁、水槽などに使用します。
 今回の枡の周りの排水であれば、しいて防水の必要はないですね。
「コンクリート升補修は防水セメント?普通の」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます


急結セメントを使用したいと思います
参考になりました

お礼日時:2012/01/18 17:33

 施工してからの養生期間を十分にとれば、普通のモルタルで十分です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解しました
ありがとうございます

お礼日時:2012/01/18 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!