人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

お世話になります

コンクリート升の配管接続部分が欠け、補修を考えています

そのさい使用するセメントは

防水セメントと速乾の普通のセメントどちらを使用すべきでしょうか?

またどちらが 「持ち」が良いのでしょうか?


お教えください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

固まる土」に関するQ&A: 固まる土と砂利

A 回答 (4件)

コンクリート升の補修は、穴が開いている部分の外の土を掘って、


土に埋もれている配管を出してその周りにセメンを入れて、上から土をかけて、それから内部を仕上げます。

この場合は早く固まる必要がありますから、速乾のセメントが必要と思います。
セメントが固まる前に水が来ると、セメントが流れて穴が開いてしまうためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外を掘る方法もあったのですね
気づきませんでした

少々手間ですがやってみます


ありがとうございます

お礼日時:2012/01/18 17:34

コンクリート枡の用途により違いがあります



汚水用であれば防水セメントを使います
雨水枡・その他の場合は普通セメントを使います
その際、必要に応じ急結剤等の混和剤を入れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汚水用には防水セメント・・・・了解しました
ありがとうございます

お礼日時:2012/01/18 17:34

>(1)防水セメントと速乾の普通のセメントどちらを使用すべきでしょうか?



>(2)またどちらが 「持ち」が良いのでしょうか?

(1)十分養生(4週間)がとれる(水が流れない条件)こと、今の時期では凍結の恐れがあり、凍結防止ができること。
 家庭排水が流れる場いいは、4週間の養生は無理ですね。
 凍結防止も無理ですね。温度が低い場合は、施工時期の温度が10度くらいは必要です。ゆえに暖房の養生が
 必要です。
 このようなことから、速乾性のセメント、超高速セメント(アルミナセメント)3時間で所定の強度が可能、などを使用
 して、補修するのがいいと思います。(施工時間は昼ごろの温度が上がった時、できれば10度くらい)
(2)どちらが持ちとありますが、どちらも、適正な施工(養生、温度、施工、水の流れ)を行えば所定の強度が出ます。
 ただし、現実的に、水がすぐ流れるとか、低温、温度養生(暖房の採用の可否により、必然的に普通セメントでは
 所定強度は無理ですね。
(3)防水セメントは、水の浸透を少なくするためのもので、普通のセメントに防水剤を入れて、防水機能を高めるために
 使用します。風雨などの雨水の浸透防止、池の底壁、水槽などに使用します。
 今回の枡の周りの排水であれば、しいて防水の必要はないですね。
「コンクリート升補修は防水セメント?普通の」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます


急結セメントを使用したいと思います
参考になりました

お礼日時:2012/01/18 17:33

 施工してからの養生期間を十分にとれば、普通のモルタルで十分です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました
ありがとうございます

お礼日時:2012/01/18 17:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排水マス底の修繕

一戸建てです。
台所横の屋外の排水マスの底が抜けました。
点検したら、全く汚水が有りませんでした。
よくあるコンクリート製の四角いマスで、多分底は、モルタルが塗ってあったと思います。
多分、底のモルタルが割れたと思います。
上に物置が載っていて、物置の点検口を開けて確認したら、まわりの砂利も少し下がっていました。(土が多少流れたと思われます)
これをDIYでやる場合、綺麗に掃除した後、乾きの早いモルタルを、また上から塗れば、OKでしょうか?
また、厚みはどの程度あれば良いでしょうか?
また、モルタルを塗る前に、砂利を入れて、その上から塗った方が良いのでしょうか?
また、放置時間はどの程度必要でしょうか?
また、早く乾かせる為に、扇風機などは有効でしょうか?

現状は、白い油物質が少々溜まっていて、底の確認は出来ません。
棒でつつくと、深く入りますので、底のモルタルは完全に、壊れていると思います。
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

綺麗に掃除洗浄は言うまでもありませんが、モルタルは厚み3CM程度もあれば十分でしょう。 水だけあったら練れる市販の配合済みのもので間に合うと考えます。
土の状況が指先がぶすっと入るようなら砂利(そこいらにあるもので可)を二並べくらい敷きましょう。

乾燥時間については、「急結剤」というのが売っていますから、ラベルの説明をよく読んで使って下さい。
対策しての施工なら3時間~半日も置けば大丈夫と考えます。
(しかし大量に洗われる場合は、上から板などを動かないようにして仮のカバーをしておいてください。)
ただ、如何に施工してもマス本体との密着性はうまく出ませんので、長期間の間に滲出した汚泥が溜まる可能性は有ります。
(密着性を少しでも補うためには、底隅のまわりの部分を斜めに盛り上げます)
一度固まったモルタルやコンクリートが砂状に風化されて行く事は有っても液状になることは通常ありません。

Q下水のセメント補修について

我が家の排水の配管のセメント部分に穴があきました。
(ほとんどの部分が塩ビ配管)
その穴を埋めようと思いますが
何かいいセメントはないのでしょうか?
私は素人で普通のセメントしか思いつかないのですが。
一応補修部分は、修理中は水がつかない状態に出来ます。
急結材など使うといいものは有りませんか

Aベストアンサー

>直径10cm位の穴です。深さは不明。

応急的には、砂とセメント(セメント多目に)と急結材少量を混ぜて練り、握り拳大の団子にして穴に詰め、仕上げはデコボコにならない程度に撫ぜておけば良いと思います。

Q防水セメントで池を作り水を溜め金魚を入れたいが

門扉横に150センチかける50センチ深さ50センチの花壇がありました。

そこに防水セメントで四方を塗りました

一週間ほど経ったので水を溜めてみると何とかもれることなくたまりました

今後、バクテリアの関係で水を入れれないのは解りますがセメントの化学物質みないなものはでないのでしょうか?

もし一時の間、セメントからでる化学物質のせいで生物が住めないのでしたらどのくらいの期間必要でしょうか?

Aベストアンサー

・セメントには水酸化カルシウムが大量に含んでいます。
水酸化カルシウムはアルカリ性の強い物質です。

セメントで作った直後の池に、水を張るとセメントの水酸化カルシウムによりpH10位のアルカリ性を示し、魚などの育成はできません。
水酸化カルシウムの中和が必要です。

中和方法は、暫く空気に晒すこと。
大気中の二酸化炭素が、セメントの表面の水酸化カルシウムと反応し、時間の経過と共に勝手に炭酸カルシウム化します。
炭酸カルシウムもアルカリ性物質ですが、水に溶けにくく、水酸化カルシウムほど高いアルカリ性は示しません。

取り敢えず、2ヶ月ほど放置(乾燥)させてから、水を張り5日間ほど放置のあと検査薬でpHを測定。
pH8.5を下回れば、金魚の飼育は可能になります。
pHがアルカリ性を示すようならば、再度、水を抜き、1ヶ月程乾燥させてから再測定です。

Qセメントを塗ったけど全然乾かない!

風呂の洗い場の排水溝のところが割れたので、セメントを塗ったのですが、水とセメントの配合を間違えたらしく(水が多すぎたのか)、速乾性のはずのセメントが12時間経った今も固まってくれません。
ドライヤーで強引に乾かしたり、まだ乾いていない上から新たにセメントを塗ってもいいものでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

12時間?
じゃあお風呂に入れないですよね^^

残念ですが、配合を間違えると、セメントの意味がないです。
ホラ、世間で騒いでる「耐震構造」問題。
これと同じです。

最初に塗ったセメントを、はがして下さい。
ねんど状のはずですから、軍手して出来るだけ取り除いて下さい。
で、やり直しです。

配合を間違えると、強度が出ません。

「ポイント」
塗りたい部分に、水をまく。
セメントは水を少なくして配合し、まず9割埋める。
コテで、きれいにならす。
表面が乾燥したら
適正配合のセメントで、仕上げとして表面を塗る。

設備業、41才。男性。

Qトイレの排水桝の交換

トイレの水の流れが悪くなったので業者に来てもらって応急処置をしてもらいましたが、外にある3つの排水桝(昭和51年設置)がコンクリート製で悪くなっているので3つ取り替えるのに20数万円以上かかるといわれました。
コンクリート製なので砂や草木の根が入ってくるとのことです。
桝3つ取り替えるにこんなにかかるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

地区によって違うかもしれませんが、私の居る地区では、現在コンクリート桝の使用は許可されておりません。
コンクリート桝から、塩ビ桝への変換が必要になっています。
そのため、ただ、桝だけの交換ができず、配管自体を、埋設しなおさなければなりません。
既存管、桝の撤去、新規配管をしますと、機械掘+配管で、1mあたり5千円程度、手掘りで、1万円強かかります。(実際は深さにより異なります)
桝1箇所あたり、12000円程度を足して、諸経費として、25%程度を足した金額と、比べてみてください。

手掘りで、配管10mの場合 
(10万円+36千円)*1.25= 17万円 となります。

でた金額と、見積もり価格が大きく異なるようであれば、内容をくわしく業者に聞いてください。

Q排水のコンクリート枡の隣の地中の土がなくなっている

家の周りの犬走りのすぐ横に付いて排水のコンクリート枡があります。
このコンクリート枡の壁の横の地中の土がなくなっていることに気が付きました。
きっと、雨などの水が、コンクリート枡に接続された排水管継ぎ目の横から流入して、一緒に横の地中の土も流入し、土がなくなってしまったのだと思います。
この隙間を埋めないと、家のコンクリート製基礎に近いこともあり、最悪家が傾きます。
土の隙間は、コンクリート枡の壁の向こう側ですから、簡単に手が届きません。
何かで埋めるなどの事をしたいと思いますが、特に土でなければならないとも思いません。
何か良い方法など、お教えいただけないでしょうか。
先ほどもお伝えしましたが、処置をとらないと最悪家が傾くと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

状態を見ないと適当か否か不明ですが

セメントを軽く混ぜた砂を、隙間から落としこむのは如何

枡を掘り返し 復旧工事は大変だと思う

但し 枡そのものが落ちていなければ

Qコンクリート割れの補修方法について

 初めて質問します。素人なので、よくわからないため教えて下さい。
家の玄関先がコンクリートでやってあるのですが、所々割れてえぐれたりしていて、歩くときにへこみに足をとられて転びそうになります。
 コンクリートは、あとから付け足して盛り直しても、くっつかなくて、またすぐ取れてしまうと聞いたことがあります。
 コンクリートを全部はがして塗り直す予算がないので、素人が日曜大工程度で補修できる方法はありますか。
 くぼみに埋める物はコンクリートでなく、別の素材でもいいです。
何か方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ご質問のような場合ですと、大きくはつって範囲が大きいところは差筋などを使うなどしてコンクリートかモルタルを流し込んで補修するのが基本です。
モルタルの方が接着強度があり、樹脂を混入させた接着性の良い樹脂モルタルというものもあります。(その分高い)
安価に済ませるのでしたら、モルタルに混入させる樹脂も売られています。

施工時には必ず事前に既存のコンクリートをよく水でぬらして行います。(でないとコンクリートに水がすわれるので、きちんと硬化せず、剥離します。

はつらなければならない面積が広く大変であれば、ホームセンターからハンマードリル等を借りてください。

多分それが一番安価だと思います。

Qモルタルで仕上げるんですがコツって何かありますか?

庭をコンクリート(3mx1m)で固めたのですが表面が砂利によりでこぼこです。そこで、モルタルで仕上げようと思うのですが、厚さはどれくらいがよろしいでしょうか?上を人が通るのみです。あと、縫ったモルタルをはがれにくくする方法って何かありますか?
ちょっと検索したらタワシでコンクリの表面をきれいにしてノロを薄く塗ってからモルタルをその上に塗るとよく接着するとあったのですが良い方法でしょうか?

Aベストアンサー

モルタル接着増強剤は、モルタル自身に混ぜて塗りつける方法もお奨めです。
http://www.c-able.ne.jp/~pooh-k8o/hirejiment,.html
容量的にもホームセンターにていろいろなものがありますので、よく説明を読んで、適当なものを購入ください。

通行が人だけということですから、厚みは1CMくらいでよいと考えます。=ただしひび割れは後日に出ます。
施工前は、コンクリートの面を清浄に掃除して、余分な水は排除しておきましょう。
モルタルは堅めだと塗りにくいですが、柔らかすぎると余分な水分が後から出てきますので考え物です。
(固めに作ってよく攪拌しておくことが大事です)
鏝は作業する人の腕の力にもよりますが、大き目が綺麗に仕上がります。(荒ならしは30-50CMくらいの板片状のものを使うと楽です)

Qコンクリートのひび割れ補修

今回の震災で洗車場に使用しているコンクリートの床にひびが入りました、幅は広い所では2cm長さは2m深さは場所によっては10cmほどあると思います、ただし深さに関しては奥に行くほど狭くなっています、水が染みこんでいくので多分コンクリートの下の地面まで達していると思います。

ここを水が染み込まない様に補修したいのですが、モルタルとろを流し込む位で大丈夫でしょうか?
何か簡単で安価な修理方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

 既にプロの方から回答が寄せられていますので、補足的に。

 無収縮セメントが入手できない場合、モルタルを、砂をやや少なめ(つまりセメント多め)にし、すごく固練りにする(水を少なくする)と、それに近い性質が得られます。トロの必要はないと思いますが、よくわかりません。流し込む、というより、押し込むイメージになります。

 それと、補助的に、針金のようなものを割れ目に沿って入れると、後のひび割れが、かなり減ります。ただし、割れ目の幅よりも十分に細いものを。幅が2cmもあるなら、異型差金(いわゆる鉄筋)の一番細い奴を・・・ちょっと無理かな。ツルツルの針金のままだと密着が悪そうですが、くしゃくしゃにして入れるのは、すみません、やったことがありません。
 奥行きが深いようですので、数本入れた方が良さそうですね。
 作業的には、あらかじめ固定するのは面倒でしょうから、モルタルを詰めながら、一緒に入れていきます。

 それでも、水が全く漏らないようにするのは、かなり難しいと思います。
 奥の方だけシリコンボンドか何かを詰めておくと、いくらか安心度が増しますが、接着面の清掃が難しそうですね。

 既にプロの方から回答が寄せられていますので、補足的に。

 無収縮セメントが入手できない場合、モルタルを、砂をやや少なめ(つまりセメント多め)にし、すごく固練りにする(水を少なくする)と、それに近い性質が得られます。トロの必要はないと思いますが、よくわかりません。流し込む、というより、押し込むイメージになります。

 それと、補助的に、針金のようなものを割れ目に沿って入れると、後のひび割れが、かなり減ります。ただし、割れ目の幅よりも十分に細いものを。幅が2cmもあるなら、異...続きを読む

Q排水沈殿様の枡が、劣化腐食してボロボロなおしたい。

排水沈殿様の枡が、劣化腐食してボロボロなおしたい。
排水沈殿様の枡が、劣化腐食してボロボロとしています。
どう直したらよいですか?
痛んだのは、民家の雨水排水のコンクリート製の四角いマンホールのような貯水場所の筐体ののり面です。
痛んだ所の写真は載せられませんが、一般的な枡の写真のみ載せます。
http://homepage3.nifty.com/skaska/suisen/006.jpg
お願いします。
お風呂に入れません。

Aベストアンサー

浄化槽を設置されていない地域で、雨水や生活排水を排出させるために用いる
溜枡のようですね。この枡に一時的に沈殿をさせてパイプを詰まらせないよう
にするために使用されています。浄化槽では樹脂製パイプを使用し、点検口も
樹脂製ですから、浄化槽用の枡とは違うようです。

この程度の事でしたら素人でも簡単に取り換えが出来ます。下記に必要な材料
と手順を書きますから、家族の強力を得て作業を行って下さい。
終われば今日から直ぐに風呂に入れますよ。業者に依頼すると早くて明日以降
になりますから、この回答を読んだら直ぐに実行しましょう。
購入前に確認して欲しい事は、枡のサイズを測る事です。現在の大きさか又は
一回り大きいサイズを選び購入します。掘った時に排水パイプが見えますが、
これの材質と直径も調べて下さい。

必要な材料は枡の本体(蓋は別売り)と砕石(15~20kgを1袋)、最初か
ら砂とセメントが混ぜられているインスタントセメント1袋、枡に接続されて
いるパイプと同じ素材の物を1m程度、そのパイプに付けられるジョイントを
1個、左官ゴテが無ければ1個だけ購入して下さい。

枡を中心とし半形50cm程度の土を掘り、枡とパイプが見えるようにします。
枡に接続されているパイプを塩ビノコギリで切断します。どちらか片方だけで
構いません。枡を持ち上げて出します。枡が入っていた所を平らに均します。
砕石を入れる前に枡と地面の高さを見ます。枡の天辺が地面と平行になるよう
に設置をするので、それに合わせて砕石の量を調整して下さい。砕石を叩いた
ら枡を入れて見られて、地面と枡の天辺が水平になっているかを見ます。
大丈夫なら枡を再び出して、両面の窪んでいる部分に穴を開けます。ハンマー
で中心部分を叩けば割れますから、両サイドを同じ大きさに開けて下さい。
この時に切れに丸くする必要はありません。後でセメントで補修しますから。
穴が開いたら枡を入れますが、切っていないパイプの方を先に穴に入れます。
パイプの先が枡の内側と同じになるようにします。
次に最初に切った方のパイプを入れますが、新たに購入したパイプを利用して
ジョイントを使って穴に入れます。ジョイントは叩けば入ります。
枡の内側の底をセメントを入れて張ります。パイプの下側より10cm程度にな
るように張ります。パイプと枡のつなぎ部分をセメントで塞ぎます。セメント
をパイプに巻くようにすれば出来るはずです。
後は掘った箇所を埋め戻せは作業は完了ですが、水を流すのは出来れば2時間
経ってからにして下さい。

難しいように思うかも知れませんが、作業を進めて行けば意外と簡単だと言う
事が分かるはずです。セメントを扱いますから必ずゴム手袋は使って下さい。

浄化槽を設置されていない地域で、雨水や生活排水を排出させるために用いる
溜枡のようですね。この枡に一時的に沈殿をさせてパイプを詰まらせないよう
にするために使用されています。浄化槽では樹脂製パイプを使用し、点検口も
樹脂製ですから、浄化槽用の枡とは違うようです。

この程度の事でしたら素人でも簡単に取り換えが出来ます。下記に必要な材料
と手順を書きますから、家族の強力を得て作業を行って下さい。
終われば今日から直ぐに風呂に入れますよ。業者に依頼すると早くて明日以降
になりますから...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング