アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年前の日本ミツバチの蜜を持っています。常温でそのまま保管していますが食べることはできますか。教えてください。

A 回答 (3件)

はちみつは強い殺菌力があるので食べられるようです。


ただ、風味は損なわれている可能性が高いので、1~2年の間に食べきってしまうのが理想だとか。
料理にお使いになられるといいかと思います。
煮物などに使ったら照りがでて、いい感じになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理に使ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/14 23:10

分離して劣化しているのが明白という様な状態で無ければ、食べることに問題はない。



美味しいかどうかは・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た感じでは分離劣化していないと思います。食べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/14 23:12

エジプトのピラミッドから出てきた3千年前のハチミツがまだ食べられる状態だった、


なんて話もあるくらいですから、5年くらいなら大丈夫なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。3千年前のハチミツが食べらるなんて知らなかったです。

お礼日時:2012/01/16 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!