電子書籍の厳選無料作品が豊富!

築130年超の今風にはとても使いにくい間取りです。今風にする余裕も有りません。そこで質問です。
各人の部屋に各部屋を呼び出し他に対しては非話を保持できるDIYで無許可で構築出来るインターホンのセットは無いものでしょうか?過去には需要があり?ビジネスも成り立って存在していたかもしれませんが現在は携帯の基本料金も下がり家族間通話無料の利用すべきとのアドバイスを予想しています。でも高齢者世帯の為(最年長90歳超)やはり対応番号ボタンを押すだけの昔からなじみの使用法で利用できる各部屋呼び出しのインターホンを探すのは無理でしょうか?ネットをあたりましたが5部屋対応にはヒットしません。最長部屋間距離は40メートルに及びますが有線、無線,電灯線は問いません。ご存知の方商品型番まで期待しています。ご存知の方宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私は各部屋間の連絡にアイホンというメーカーのインターホーンを使っています。


http://www.aiphone.co.jp/products/top.html
    • good
    • 3

使用目的に合うのはアイホンの工場・事務所用(業務用)インターホンでしょう。


親機の電源はコンセント差し込み式なので電機工事士の資格は不要です。
親機と子機間はDIYで配線してもOKです。見た目を気にするなら木目調の
化粧用モールを使うと良いでしょう。
    • good
    • 0

コードレス電話と子機を増設するという方法ではダメなのですか?



http://www.uniden.jp/products/ct/dect3280.html

上記ですと、子機12台まで使えるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在も子機を置いてありますが、使い切れていません。かかってきた電話の転送も出来たり出来なかったりで操作の混乱が頻発するため待ちうけオルゴールを鳴らし本人を呼びに行く使い方をしておりさらに困乱しそうな内線仕様は付属していても全く考えに有りませんでした。でもアドバイスを受けまず現有器の増設可能数を調べて見ようと思います。外線への電話も時々かからないと言って来ますが各操作法を紙に書いて貼っておく等何か方法を講じて見ます。早速のアドバイス有り難う御座いました。

お礼日時:2012/01/15 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!