最速怪談選手権

うちには
21.7.30生まれの息子がいます

理解力が低いようなきが
するんですが
どうでしょうか?

■テレビを見ていて
自分の好きなテレビが終わる。
もう一回つけてとゆうので
あれはね、ビデオぢゃないから
一回しか見れないんだよ
と言い聞かせても
つけて(泣)つけて(泣)
と泣きます。

■今日は誰と遊んだのと聞くと
らい君(息子)と
パパとママとひゅう君(弟)
と言います。
実際はらい君とママだけなのに‥

■こちらが話した言葉の意味が
全く分からない時は
不思議そうな顔をしながら
こちらがゆってる言葉をそのまま
真似して喋ります。

A 回答 (5件)

うちの子もうすぐ4歳ですが


3歳半までそんなんでした(^_^;)

発達相談も専門の先生に診て頂いてましたが問題ありませんでした。
まぁ少し幼稚ですが。

今でも会話意味不明なことたくさんあります。

理解力は3歳程度だと言われました。

2歳半 うちの子やっとママと言えた時期ですよ。

うちの子みたいなおバカとくらべられても何の慰めにならないかもしれませんが
うちの子がそれだけ言えたらすごいと思うくらいのことですね。

全然大丈夫な範囲だと思います。
近所の子もそんな感じです。
    • good
    • 0

そんなもんです。

    • good
    • 0

21.9.22産まれの長男がいます。



問題はないと思いますよ。

男の子は特に遅い子も多いらしく、遅くても4歳までにちゃんと話せるようになれば良いそうです。

お子様は保育園ではなく、家で毎日質問者様(専業主婦?)と過ごしていますか?
そうだとしたらよけい理解力や言葉は遅いようです。
大人は話さなくても態度で分かるから、子供も覚えにくいようです。
保育園に行ってる子は、子供同士で過ごすので、相手に伝わるように言葉を必死で覚えてお友達に接するので理解力が早いようです。

私の息子は今だに、私が「パパ帰ってきたよ」と言っても、「ママ?」って毎日聞いてきます。2語分は言いません。質問者様と似たような行動をよくとります。託児所に預けると新しい言葉を覚えて帰ってきます。
ちなみに、同じ日に産まれた男の子は保育園に通っていて、「ママのおひざに座る?」「座んない」など、はっきりやりとりしていて、少しうらやましいと思ってしまいます。兄弟がいる子はもっと早いです。
が、息子には息子のスピードもあるし、全く心配していません。

質問者様ももう少しゆっくり待つか、できるだけ同じかちょっと上の子と遊ばせてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

うちは21年3月生まれですが、やっぱりテレビの仕組み(?)を理解してません。

CMをもう一回とかいいます。

今日何した?と聞いても、すごい前の事を話したりします。うちは保育園に行ってるので先生に相談した事があるのですが、まだ時間の概念がはっきりわからないらしいです。
今日がいつからなのか?この記憶がいつのものなのか?この概念がしっかりわかってくるのは4歳位と言われました。

おうむ返しみたいなのもよくありました。最近はだんだんとわかってきたなぁと感じています。

全然心配いらないと思います♪
    • good
    • 0

3歳の男の子を持つ父親です。



2歳半と3歳ではそれほど違いはありません・・ でも半年と言えば
保育園でも違いが出てくるといいます。
理解力は低いと思います、お嫁さんほど一緒に居るわけではありませんが、
理解に対して、子供も怒る声や姿をみますが、僕は違うと思います。
理解してほしい部分も多々ありますが、それが2歳や3歳だと考えます。

よくこのOKwebで、このくらいのお子さんに怒ってしまって、急に、なつかない
質問されているお母さんを見かけます。怖いとおもったら子供は、なつかないと
思います、子育てに大変かもしれませんが、頑張ってみてください。

でも、いけないことは、いけない、危ないことは危ないと言うべきです、
きっと理解してくれると思ってます、それが成長だと思ってます(^^;

家は21年12月26日生まれです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!