電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1人旅を考えている者ですが、質問します。旅館の予約をインターネットで調べているのですが、1人だけのプランって少ないのかなあと感じています。2人以上のプランが多いですが、なぜでしょうか?

A 回答 (6件)

日本国内だと結構むずかしいですよね。

宿代の高いところは大丈夫なのかもしれませんが、普通のパック旅行等で使用されるホテルや旅館は受け付けてくれないことが多いです。
空室があるのなら、泊めた方が効率がよくなって全体的に価格も下げられると思うのですが・・・
以前、ヨーロッパ(オーストリア)へ旅行したときは、ツインで20畳くらいの広さの部屋でしたが、一人ということで半額で泊まれました。(しかも3000円程度)
熱海の温泉へ行くときは、泊まりはビジネスホテル、温泉は高級ホテルの日帰り入浴にしていました。
民宿やペンションは確実に断られました。
ちなみに私も男性です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ビジネスホテルを利用する手もありますね。

こんばんは。

旅館はルームチャージではなく、一人あたりいくらという料金設定ですから、4人泊まれる部屋に1人しか泊まらないと儲からないのですね。人数が少なくなるほど、一人あたりの料金が高くなるのもそのためです。
なので、旅館に1人で宿泊となるとなかなか見つけるのが困難だと思います。HPでは特に。
旅行代理店に相談したり、直接電話するなどされてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。一部屋辺りの効率が悪いということですね。

1人宿泊大丈夫です だだ割高になるところもありますが

1人だから拒否されることはありません。
どちらに行かれますか。行き先を指定してこの欄で相談すればいいとこあると思います。
当方1人旅よく行きます。いい宿どこで1軒や2軒あります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。実は千葉県の富津や浜金谷方面に泊まりたいのです。東京湾フェリーの近くですね。

友達が、観光地でホテル勤務をしています。

観光地、ならではなんですが、1人泊まりはかなり敬遠されるようですね。
「なにか、問題があるのでは・・・」と思うみたいです。
実際問題、過去に「2人予約」で来て、当日は1人だけ。
「一緒に来る人が病気になった。宿泊費は2人分払います」
と言って、その夜に入水自殺をされたようです。
(そのお部屋係だった人と、友達です・・・)
観光地(特に自殺の名所)あたりでは、
1人泊まりの予約の電話では、ホテル側から
「その日は、いっぱいで・・・」
と、断られる事も多いそうです。
うーん、回答になっていますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。自殺を疑われるんですね。でも、実際に自殺があったとは怖い。

こんばんは。

旅館の場合、部屋が1人部屋と言う所が少なく、採算等を考えると、1人よりは2人以上からとなっているのではないでしょうか。個人的には、旅館は家族やグループなどの団体客がターゲットで、ホテルが個人、団体どちらでもOKってイメージですね。

自分もたまに1人旅しますけど、大抵はホテルに素泊まりで、夕飯なんかは地元のお店に食べに行きますね。ガイドブック片手に(^^)
温泉がある所だと、ちょっと残念ですけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、ホテルという手もありますね。

旅館側が一人旅の客を敬遠する理由としては「広い和室を一人で占領されるのはもったいない」と聞いたことがあります。

また相手が一人だと「自殺するんじゃないの?」という先入観にとらわれてしまうことがあるみたいですね。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=301824

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=301824
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。特に女性の場合は敬遠されるようですね。ちなみに私は男性です。