電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は1歳から中学卒業まで海外の日本人学校で
すごし、去年の3月後半から日本の高校に
通い始めました。

その学校では私だけしか帰国子女の子がいません。

馴染もうと頑張りましたが、話がほとんど日本の子達と
かみあわなかったり、通学も幼稚園の頃から全て
バス通学だったため、体力的にへとへとになり体調を
崩すことも多々あり・・・。

海外にいたときは友達をつくる、つくらないなんて考えたことも
ないほど自然に出来ていたのに、日本では
その感覚で学校に行ったら全然できないし・・。

最初の頃はできたと思っていたひとりの子が、考え方が違うとか、
皆と違うとか、そういうことを私に言って、私に冷たい態度を
とるようになり、最終的に他の子とベッタリするようになってました。

日本にいたら皆と同じ考え方や行動をしなきゃいけないの?!
と感じると同時に、そういう態度をとる人に初めて出会ったので、
かなりショックを受けました。

ある程度はそういう行動をするべきだとは思いますが、私の行動は
本当にほんのちょっとの事だったのに。

それから私はなかなかそのショックから立ち直れなかったり、
うつ病にもなりかけました。

学校には共感してくれる人や、理解者がいないので本当に辛いです。

また、海外から来たとしると、皆「英語話せるんでしょ」と聞いてきました。
その時点では何も感じていませんでしたが、「私がいたのは
日本人学校だし、英語を話す国じゃないから話せないよ」
といったら、「海外にいっといて話せないなんて残念だね」
と言われました。

なんで海外にいたら英語が話せるようになってないといけないの?!
と思いました。

日本人学校の私の友達には英語を話せる人なんていなかったし、
あなたたちも私と同じだったらしゃべれるようになんて
そう簡単になってないよ!と思いました。

そして残念だねと言っておいて英語の時間の前に、
英語の問題の質問をすると、「あなたは英語得意なんだから
一人でできるじゃん」と言われました。

他に金持ちやら、日本を知らなさすぎるだの、
   日本の有名な塾の名前を答えろと言われ
知らないよと言ったら、なんで知らないの?!と
言われたり。

もう精神的にはグダグダです。
カウンセリングにも行きました。

担任の先生も帰国生を理解しているわけでは無いので、
相談もできない。(一度してみたのですが、
話が分かってなかったので)

もう学校に行く前になると、頭痛がしたりお腹が
痛くなったり拒否反応がおきます。

自分でも何を質問したいのか意味不明になってしまいましたが、
誰かどうすればいいのか教えてください・・・・。

A 回答 (12件中11~12件)

本当に大変そうで、胸が痛みます。


ただ、あなただけではなく、ほとんどの人たちに、ただただじっと耐えて耐えてがんばらなきゃいけないときがあります。あなたにとってはいまがその時です。
自分のせいではないのに、どうしてまわりの人たちはわかってくれないのか?どうして自分の味方ではないのか?そう考えてしまうかもしれません。でも、いまはもっともっと強い自分になるための大切な時なのだと考えてみてはどうでしょう?
友だちがいて、楽しそうに見える人でも家庭や勉強やスポーツのことでなにか悩みをもっていたりします。
学校は友だちをつくったり、理解してくれる人をみつけるところではなく、授業を受け、少しでも自分を高めて成長するための場とわりきってみてはいかがでしょう?
学校を卒業してからの人生のほうがずっとずっと長く、ずっとずっといろいろなことに直面します。その時こそ、いまガマンして耐えてがんばったことが役に立つはずです。
勉強のために塾へ通うとか、趣味のために習いごとをするなど、学校以外の世界でも楽しみや喜びを見いだしてください。
そして、学校やクラスの中のちっぽけな価値観にとらわれることなく、あなたがあなたらしく生きられる未来を築いていけるようにいまはじっと耐えてガマンしてみてくださいね。
    • good
    • 0

学校を変えるというのも一つの手なような気がします。


が、そう簡単なことではないですよね…。


私も幼稚園年長から中学校の1年くらいまで、人間不信で友達と呼べる人は一人しかいませんでした。その一人も今振り返ってみれば友達だったのかと怪しいくらいです。
ひとりとして口をきいてくれないなんて事もありました。

1番最初のきっかけは引っ越しでした。関西から九州に行き、喋り方や言葉が違うという理由でした。

基本的には違う者は排除、みたいな文化ですよね、日本って。
すごく悲しいですよね。

私の場合は自分から無理に合わせようとはしませんでした。
自分は真っ直ぐに生きようとして頑張りました。
たまに学校休んだりはしましたが、一人でもいいという気持ちで行きましたよ。
辛かったですが、それが今の私に繋がっていて、今ではたくさんの最高の友人がいます。

曲がったことはしなければいいのです。間違ったことはしなければいいのです。
何を言われようとも、自分だけは同じことをしない。
いつも笑顔で、相手が嫌がることはしない、喜ぶことをする。
そうすると、気付く人がきっと現れます。
本当にいい子だね、って寄ってきてくれるはずです。

そして酷いことをした人には同じことがいつか回ってきます。

変に学校にずっと行かないと、あなたの良さに気付けるような人も気付いてはくれませんよ。

まだそこまで酷いイジメではないので、十二分に取り返せると思います。

嫌なことを言われても、私はこういうこと言わないようにしよう、と心で思っていればいいのです。
笑顔でもっと話しかけてみてはどうですか?
勇気がいることですけどね………


人見知りでヘタレな私でも出来ました。
胃痛と戦いながらも、学校に通いました。
あなたも気持ちのもちようですよ。

両親には相談していますか?病院に行かれたならしてますよね。
最強の味方がいるじゃないですか。


何だかあなたにとって辛いことを言ってしまっていますね…

でもそれが結局は全てだと思うのです。
無理に合わせる必要もないです。
むしろあなたはあなたらしく生きて下さい。
もちろん我を通し続けろというわけではないですよ?
譲るとこは譲って、常に相手の事を考えて行動していけば、きっと大丈夫です。

頑張って下さい。


けど、頑張り過ぎないで下さいね。


矛盾してますが、、、
自分を傷つける行為に及んだり、、、とかはないように。

最終的には自分の体が1番大事ですからね。



素敵な友人に恵まれますように…★
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!