電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみません、以下質問を締め切った件で実は今でもものすごく
困っておりまして・・カテゴリを変えて再質問させて
いただきますm(_ _)m

大変恐縮ですが、下記の症状をご確認願えますでしょうか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7239886.html


上記Q&Aでのご回答は、netshコマンドでパケットサイズを調整を、
とご教示いただいたのですが、その後何日か会社で運用していたら、
日中はぜんぜんネットワークサーバーが重くてだめなのですが、
夕方くらいになると必ずサクサク快適になるという法則が見えてきました。

わが社は、夕方になるとネットワーク負荷が下がるような事実はないので、
「夕方=サクサク」ということを申し上げたいわけではありません。

既定の設定でもサクサクはうごくようなので、パケットサイズの調整等を
しなくても快適に運用できる方法があるような気がするのです。

何か、お心当たりの設定などありませんでしょうか。

A 回答 (2件)

以前に、ちょっと似たような現象に遭遇したことがあります。


私が遭遇した現象は、速度が速い時遅い時があるというのではなく、速度が遅いときとめちゃくちゃ遅いときがあるという動作でしたが。

原因はネットワークドライバの設定値でした。
[Speed & Duplex]という項目で、設定値が100Mbps Full Duplexとなっていました。
実は設定値としてはそれで間違いではなかった(なので遅くても通信はできていた)んですが、対応してくれた社内のネットワーク部署の人に言わせれば、ここは固定せずにAutoにしなければいけないものらしいのです。
今でも正直その理由は判っていませんが、専門家がそういうものだと言っているし実際に改善されるしで、そういうものなんだなと思っているというだけの理解ですが。

ちなみに、デフォルトインストール設定がAutoにならかなったのか、使用者がいじった結果なのか判っていません。(該当PCは、あちこち設定をいじっては始終PCトラブルを起こしている人物の管理下にあった為)

[Speed & Duplex]という項目名は、ドライバによって変わるようです。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/438du …

私が遭遇した現象と同じ原因かどうか判りませんが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BellBellさん、お礼遅くなって済みませんでした。
詳細なアドバイスに感謝します。

わらにすがる思いでご教示のものと同じ設定項目を探してみたのですが
当方環境ではみつかりませんでした。

しばらくようすをみてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/26 23:07

7の64ビットに変更されたとのことですが、


NICのドライバは大丈夫でしょうか?

ちなみに、うちでこのようなトラブルが起きるときは、
たいていどこかのスイッチハブか、ケーブル不良かクライアントの1部が
故障しているときです。

時間帯によって変化があるので、そのスイッチかクライアントが
使われてない時間はよいとかありませんか?
(規模が不明ですので経験談として参考になれば。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hallo_haro さん、お礼が遅くなってすみません。

その後、調子が良かったり悪かったりで、ますます理由がわかりません。

たかだか社員30人程度の会社で、無線LANを使っているのは2~3名です。
ハード的な故障は考えにくいと思っています。

ともかく、参考になるコメントに感謝します。

お礼日時:2012/01/26 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!