アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職先は基本給が15万ちょっとです。
そこから保険等引かれればきっと13万くらいですよね。ボーナスは2ヶ月ちょっと。もらえるかはわかりません。

■ここから親にお金を入れながら、自分はどれぐらい自由なお金ができるのだろうと不安です。
■今は、実家住まいで楽させてもらっています。
わたしは将来は家を出るつもりです。就職先も新たに独身寮があるところをちょっと探りいれています。
友人達も同じ境遇ですが、実家住まいが当たり前のようです。大阪だからかもしれません。 
■まとまっていませんが、短大卒女の皆(社会人の皆様)どのような生活をしているのだろうと思い質問しました。財政状況はいかがでしょうか?^^

お金の自由はありますか?
一人暮らしはされていませんか?

自由になるお金はきっと5万もあればいいほうですよね?
高校のころからアルバイトをしまくってやりくりしている私にとって、社会人になってお金が増えるというイメージが沸きません。(ーー;)
スキルをつけて副業しようと本気で考えています。
(そんな元気があるかな^^;)
ちなみに短大は今年卒業です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まだ働いてないんですね??お金の問題は実際に働いてみて給料を貰うようになってからじゃないとわからないですよ。

基本給はいくら~っていわれても実際は手当てがあったり残業があったり保険でガッポリ引かれたりして毎月違います。
ボーナスなんて期待しない方がいいですよ。支給額が12~3万でしたら5万を自分で使って、残りを貯金と家に回す感じでしょうか。あなたがどれくらい買い物をするかわかりませんが、私の場合月5万も使いきれません。ちなみに実家です。
社会人になってお金が増えるといっても直接お金を受け取るわけじゃないので私も学生のころと金銭感覚は変わりません。仕事が何時まであるかわかりませんが、5時6時には終わらない限り終わってから何かしようと思いませんね~。1分でも早く家に帰りたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。定収入がわからないですもん。求人票ってどれくらい信用できるのでしょうか^^;

今まで。月10万近く稼いでいました。今は5万くらいですが。
それは定期代だったり、教科書だったり。身の回りの電化製品だったりで消えていきました。もちろんお洒落も多少は好きです^^;

社会人になる=お金が増えるとは今のままではいかなそうですね。まだチャンスがあるかもしれないので他企業も見てみます。
就業時間は重要ですよね。銀行がうらやましい!

家に帰って、お風呂で雑誌読んで、親とお酒飲んでしゃべって、ストレッチして、ネットして。たまに遊んで。
優雅な生活過ぎますかね。
疲れてばたんきゅうだと思います。

お礼じゃないですね^^;すみません。
回答有難うございました!

お礼日時:2003/12/07 23:01

私のほうにも回答ありがとうございました。


私も短大卒です。しかも、2年間就職浪人でした。
1年目は一人暮らしもしてました。パートで手取りが12万、ボーナスなし、保険も年金もはいってなし、暮らすのがやっとで毎日食べるのがやっとで、泣いて暮らしていました。2年目は実家に戻り、パート手取り9万、ボーナスほんのわずかあり、車のローン月2万5千、学資ローン1万、家へ1万入れてました。こちらの回答の皆さんがうらやましいです。就職できたいまでも貯金が少なくて大変です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
あけましておめでとうございます^^

結局、この給料のとんでもなく低い会社(私の視点です)に入社して頑張ります。
明日、研修会なのですが、すでに社会保険を考えている私って企業に失礼ですよね。^^;

でも頑張ります。有難うございました^^

お礼日時:2004/01/08 01:57

こんばんわ。


私も短大卒で就職して基本給は13万でした。
試用期間が終わって役職手当等をつけてもらい
総支給が1年目は18万くらいでしたね。
1年目のボーナスなんて・・・
恥ずかしくて言えない金額でしたよ。
おっしゃる通り保険等引かれるので
手取りはホント少なかったです。

しかし家にもお金を入れてたし
貯金もしてたし欲しいものは買ってましたよ。
勿論、実家住まいだったせいもあるかもしれませんが
同じような一人暮らしの友達に聞いても
貯金とかして海外旅行に行ったりしてました。

自由になるお金は5万もなかったと思います。
しかしやりくり次第でなんとかなりますよ。
最初の頃はみんなで飲みに行こうとかって
話もよくありましたが
月が経つにつれ任される仕事も増えてくるので
飲みに行く時間すらなくなってしまい
家と会社の往復ってカンジだったし・・・

お金は貯めようと思えば貯まります。
結局は本人次第ですね。
同じ給料を貰ってても貯めれない人は
何に使ったかわからないってゆーものに
お金を使ってるみたいだし。

今もされてるかもしれませんが
家計簿のようなものをつけると
無駄なものとかハッキリ見えてきて
使えるお金・貯めるお金ってゆーのが
わかってくると思いますよ。
(私はそうしてました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家住まいは重要かもしれません。
13万のうち、
親に1万
携帯とネットで1,5万
食費雑費で??
貯金5万

ああ、お小遣い張つけていないのがばればれですね。
無駄遣いはしていませんが。

用は貯金ですね。
毎月8万くらい貯金したいです。
働きすぎたら遊ぶ暇も無いと聞きますし。

詳しく有難うございました。
将来も過去ログみて、思い出します。
回答有難うございました^^

お礼日時:2003/12/07 22:41

大卒の1年目は手取りで16万ほどでした。


しかし寮費が1千円で3食光熱費を入れても
2万ちょっとだったので全然余裕はありました。
すぐに各種手当てが付くようになり手取りで
20万ほどになるとずいぶん余裕ができました。
おかげで毎年200万も貯めてます。これでも
車は結構良いのを持ってますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり住まいは重要ですね。

毎年200万!堅実?な方ですね。
月に15万は貯金ですね!
すばらしいです。
無駄遣いが多いので気をつけなければいけません。
今はエンゲル指数が高いです…。

>車は結構良いのを持ってますしね。
乗せてください(*^_^*)笑
いい車って乗り心地が違いますね。今まで動けばいいものと思っていました。

回答有難うございました。

お礼日時:2003/12/07 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!