アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越し・転居先の備え付けのエアコンについて2つ質問がいくつか有ります。

Q1.
買ったばかりの実家のエアコンが気に入ってるのでそれを使いたいのですが
既存のを外して、自分のを付けて~というのは現実的ではないでしょうか?
余計費用がかさむ?そもそも許可してくれない?止めた方が良いでしょうか?

Q2.
既存の取り付けてあるエアコンはちゃんと使えるシロモノなのでしょうか?
なんか勝手なイメージで・・コスト重視で古い年代の物でフィルターも古く能力が低い・・
と思ってしまうのですが。
またこれらは大家さんの備品という扱いなので故障や効き目や具合の悪い際には
不動産会社に言えば大家さん負担で直してくれると聞いたのですが正しいでしょうか?

ご教示お願い致します。

A 回答 (5件)

Q1 大家さんとの交渉次第。


ただし現品の取り外し保管、あなたのエアコンのとりつけ、退去時にその逆は必要になるので
お金はかかります。

Q2賃貸の条件としてきちんと明記されているエアコンであれば使えるはずです。
ただどんなものがついているかは物件によります。
管理会社に言えば直してくれるはずですが、クーラーの効きがわるいといったところは
どこまでが障害かわかりにくいところはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/16 22:13

Q2に関しては、全体の管理品質がオーナー毎に異なり、


バラバラです。
(平均12年前後  使用しています)
効きが悪い時の修理はオーナー負担ですが、言ってやるオーナーなら、
入居時点検できれいに整備しておいてくれます。
大多数は、汚い、効きが悪い物件です。

Q1は、私は、8帖の部屋に、12帖用のエアコンを持参し、
退去時には、置いていくを条件に賃貸でも交換OKを取りました。
(サラリーマンの単身赴任時)

付いているエアコンを外し、保管、再度取付は1LDKの賃貸
入居では、現実的でないと思います。
(購入時の取り付け費用は都内では8、000~10,000円前後。
機器を購入しない取付は、エアコンを持参した引越で、10帖用が、
外しが24,000円、再取付48,000円掛かりました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/16 22:13

>引越し・転居先の備え付けのエアコンについて


Q1.
買ったばかりの実家のエアコンが気に入ってるのでそれを使いたいのですが
既存のを外して、自分のを付けて~というのは現実的ではないでしょうか?
余計費用がかさむ?そもそも許可してくれない?止めた方が良いでしょうか?

大家をしてます。
それは、法人【管理会社含む】と個人で違いますし、個々のオーナーの方や賃貸契約の内容で異なります。
一般論で言えば、冷暖房エアコン付きの賃貸条件で契約されているので、他の部屋の方との公平性、そのエアコンの年式やグレード(省エネ性や機能)でも見解が分かれると思いますので事前確認が必要だと思います。

通常は7年程度で商品は更新してもらうかor家賃での値引き交渉の材料に成ります。
また、その際にエアコンは持ち込むとか入れ替え費用についての交渉が必要だと(あくまでも貸手側の意見・立場)思います。
それ以外に、お客様の都合でエアコン(正常に使用出来る)を交換される場合の取り外しや移設費用は基本的にお客様の自己都合であり、退去時には元通り(従前のエアコンを取り付ける)にして頂く事に成りますので、現実的には商品の内容や大家さんの考え方や契約書の条項にて交渉次第ですが、個人的な事情&理由と看做され、交渉次第ですが、取り外しと移設と従前エアコンの保管または廃棄【リサイクル法による処分費】を考えると大きな負担増になると思います。

Q2.
既存の取り付けてあるエアコンはちゃんと使えるシロモノなのでしょうか?
なんか勝手なイメージで・・コスト重視で古い年代の物でフィルターも古く能力が低い・・
と思ってしまうのですが。
またこれらは大家さんの備品という扱いなので故障や効き目や具合の悪い際には
不動産会社に言えば大家さん負担で直してくれると聞いたのですが正しいでしょうか?

個々の商品・部屋によってエアコンの年式や性能は異なりますので、一律の見解は申し上げられません。
その物件の築年数やエアコンの設備導入更新履歴で違いますし、商品性能もオーナーさんの空調設備に対する対応や方針で異なると思います。
また、フイルターの清掃状況は、契約や入居時には(前入居者の有無や使用状況に手も異なる)事前にチェック・清掃の依頼が必要です。

空調設備が賃貸条件に含まれておれば、付帯設備であり、その求める性能は故障や不具合の改善回復を大家さん負担で行う様に要求出来ます。
そして、計時変化や不可抗力的な症状の場合は、大家側の負担で修理&設備更新等の対処を求める事に成ります。
ただし、基本性能(冷暖房の運転)以上の主観的な騒音やフイルターの汚れや運転効率(電気代)等は契約内容で詳細に具体的には取り決めていませんので、その場合にはあくまでも話し合い・交渉次第だと思います。
    • good
    • 0

 大家しています。



Q1 既存のを外してどこかに保管し、退去時に『原状回復』して頂けるなら、どこの大家も異存はないでしょう。ただ、配管の太さ等によっては『原状回復』の費用が嵩むでしょうからご注意下さい。

Q2 設置されているエアコンについては同じマンションでも取り付け時期には違いが生じています。一概に言えません。
  修理・交換については大家の義務ですが、それをどう果たすか?は大家次第です。一般には「壊れて、修理が出来なくなるまで」と考えておいた方が無難でしょう。“大家の質”ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/16 22:10

大家してます



1.許可は要りませんが退去時の原状回復責任は有ります

私なら...「自分の新しいエアコンと交換しますが退去時はそのままで構いませんか?」

撤去や交換の費用は負担しましょう

どうせ退去時は古くなっているでしょうから撤去費用などの負担が無くなります

2.使えますが古ければ電気代は高く付きます

効き目が弱いというクレームは無理です

ただし...設備なら故障すれば大家負担での修繕が基本です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/16 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!