アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストーブの灯油タンクに、灯油の入ったポリタンクから灯油を給油する際、毎回手が灯油だらけになります。

ストーブの灯油タンクの蓋は手が汚れない仕様になっていますし、ポリタンクから灯油を入れるポンプも、電動式になっています。

ただ、そのポンプを給油毎にポリタンクへ出し入れする際、当然ですが手につきます。
それが嫌なので、給油完了後もポンプをポリタンクへ入れたままにしていたのですが、主人に、それはダメでしょうと言われてしまいました。

手を汚さない方法ってありますか?

皆さんはどのような給油方法をとっていますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ポンプのホース部分とか灯油に触れる所を触っているからでしょう。


ポリタンクの方は底までしっかりと入れているけど、タンクの方はホースの先を少しだけ入れて、手で持ってやっています。
手動のなのでタンク内を見ながら止めて。
給油後はポンプは抜くけど、灯油の着いているのはポリタンクに入った柄の部分と、タンク側のホースの先の方だけだから、そこに触れなければいいだけ。
タンクのキャップ触れるとき以外は汚れる事はありませんね。

どうしても手が汚れるというなら、ゴム手袋を片手にして、それで汚れた部分だけを持つようにやって下さい。
両手にして汚れたゴム手袋であちこち触ると意味内ですから。
家事用のぴったりのだと脱ぐのが面倒だから、ホームセンターの作業着や工具売り場の近くで売っている、男の人が使うような大きめの厚いのがいいです。
細かい作業には不向きだけど、大きめのなら脱ぐのも楽。

> 給油完了後もポンプをポリタンクへ入れたままに
それは危険ですよ。
誤ってポリタンクが倒れた一面灯油だらけ。
火が近くにあれば即火事。
そうならなくても蓋を開けていたらガソリン程ではなくとも灯油も自然と気化して減るし、臭いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いて下さって、ありがとうございます*

そうですね、、ポンプを底まで入れるのも原因かもしれません。
次回から気をつけて給油してみようと思います。

お礼日時:2012/01/16 09:21

私が使っている灯油ポンプは、電動式で、ポリタンクの口を完全に塞ぐようゴムパッキンのようなものが付いているので外にこぼれないしホコリも入らないし灯油屋さんが来た時以外はポリタンクに入れっぱなしです。


これは、そういうふうにポンプの出し入れの必要がないのが謳い文句の商品でもあるようです。

そんなに高価でもないので試されてはどうでしょうか。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/smile-hg/88075 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな便利なものがあるんですね!
主人に相談してみようと思います。

ありがとうございます*

お礼日時:2012/01/16 09:19

どうしてポンプ先端に手を出すか分らないのですが、


ポンプの頭を持てばぬれていないと思いますがね。

ポンプが濡れていてもいいポンプ入れがありますから、
それに入れれば灯油に手を出すことはないです。

この回答への補足

ポンプ先端に手を出すことはありません。
良いポンプ入れというのはどういったものですか?

近所のホームセンターにあったものを購入したのですが、それ以外は見当たりませんでした…

補足日時:2012/01/16 09:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!