看板を自作したいのですが。
大きさは、横3m60cm、縦1m20cmで文字部分は横1m80cm、縦70cmに4文字のアルファベットが入ります。
文字は半紙に筆で書いてもらったのですが、この文字を看板上で立体的にしたいのです。
さてここで問題になるのが、筆の刷毛目(かすれた)部分です。できるだけ正確に再現したいのですが、なにか良い方法はないでしょうか。
文字部分は照明に浮かび上がるように5cmほど立体にしたいのです。
材料などアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

野外でない用途でしたら、発泡スチロールのパネルを厚紙ではさんだ構造のパネルを買ってきて電動ジグソーで切り出す方法があります。

何種類か厚みがあったと思います。
表面を気にされないなら、発泡スチロールのみのパネルを電熱線で切り取る方法もあり、これが比較的簡単に加工できます。
原画をオーバヘッドなどの投影機で引き伸ばし、鉛筆でなぞります。
野外であれば、アクリルか合板になると思います。その場合、加工はやはり電動ジグソーで行いますが、発泡スチロールより大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SLEEPさん有り難うございました。
発泡スチロールのみを電熱線で切り取る方法で挑戦してみたいと思います。ただし屋外に使いたいので、その後の処理についてもいろいろ試してみるつもりです。
アドバイス有り難うございました。
これからもよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/05/10 04:57

以前に仕事で仲介したのを思い出したのですが、看板やさんに元データを原寸大で持っていったら


浮き上がったアクリル(3センチくらい)で作ってくれた事があります。
アクリル文字の下にウレタンのような素材がついた商品があるそうです。
ちなみに縦60横100くらいの楕円形で6万円の請求を受けました。こんなものなのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Nopさん、早速のアドバイスありがとうございました。
出来るだけ自力で制作してみたいと思っていますが、どうしようもない時には専門家に依頼したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/08 00:33

書道で言う「てん刻」「刻字」の技法が使えるのでは?


しかし・・・かなりでかいですよねぇ・・・チョット大変かな?
検索したら参考になりそうなHPがありました。

参考URL:http://www.nets.ne.jp/~para/maseban/kokuji/navba …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縦30cm横30cm厚み6mmの焼杉板を二枚つなぎたいのですが・・・

横につないで縦30cm横60cmの一枚の板にしたいのですが、
厚みが薄いのでどのようにつなぐのが一番いいでしょうか?
つないでできた板は窓に立てかけて日よけにするので、
金具でつなぐ場合はできるだけおしゃれに見えるものがいいです。
アドバイスを是非お願いします。

Aベストアンサー

接着剤を使って、波釘でつなぐのがいいのかな。
いっそ蝶番を使うという手もあると思います。
枠をつけてはめ込めば確実です。

Q縦10m横10m深さ12cmに必要な生コンの量価格

縦10m×横10m深さ12センチに必要な生コンの値段を知りたいです

ミキサー車は大型も搬入可能です

駐車場とアプローチに使う堅さで構いません

どなたか関係者や経験者の方がいましたらお聞かせ下さい

※先ほど寸法を間違え掲載してしまいました。先ほど関った方が居ましたらこの場をかりて謝罪させて頂きます

Aベストアンサー

 縦10m×横10m深さ12センチ

 ならば、10×10×0.12=12立米ですね


 呼び強度21Nならば 16000円程度~場所によっては21000円程・・山の中とかね 
 大型車で5.0立方メートルの生コンなので4×3台ですね

 念の為に余分を0.2程度入れておくとし


 16000円×12.2=195200円 消費税別 程度からですね

 だだし距離割増、山間地割増など無いときです。


 その他、強度試験などは別途です。



 コンクリートは生コン工場出後、30分以内に打設しないと行けませんので・・・

 
 詳しくは、お近くの生コン工場へ聞いて下さい


 素人が・・・やると碌なことが無いですよ・・・

 バイブレータなど準備して後は端の処理とか必要ですので

Q刷毛塗り塗装、角部分の塗り方

先日より、DIYの木工品の塗装をしています。
透明ニス塗装で、現在刷毛で1度塗りした状態です。
刷毛を使うこと自体あまり経験も無く、ほとんど素人の挑戦のようなものです。

ネットでいろいろ調べ、刷毛には塗料が垂れない程度に容器のふちでしごく、なるべく返し塗りは控え、一定の角度・力加減で端から端まで一気に刷毛を通す、などなど気をつけるポイントを知り、1度塗り目は概ねうまくいった感じです。

が、気になった点が。角の部分で塗料が側面へ垂れてしまいます。
例えば上面を塗るとき、板の端から刷毛を当てると、どうしてもその角部分で刷毛がしごかれ側面へ塗料が垂れてしまうのです。
しかし、しごかれても垂れない程度の塗料の付けかただと、反対の端まで行くまでに途中でかすれたりして、うまく塗れません。

側面もよく見える部分なので、なるべく垂れなどの斑が出ないように塗りたいのですが、
こういう場合、角部分の刷毛の扱い方はどのようにすればいいのでしょうか?
今度の土曜日に2度目の塗りをする予定ですので、作業の前にコツなどを知っておけたらと思います。
恐縮ですがアドバイスをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

先日より、DIYの木工品の塗装をしています。
透明ニス塗装で、現在刷毛で1度塗りした状態です。
刷毛を使うこと自体あまり経験も無く、ほとんど素人の挑戦のようなものです。

ネットでいろいろ調べ、刷毛には塗料が垂れない程度に容器のふちでしごく、なるべく返し塗りは控え、一定の角度・力加減で端から端まで一気に刷毛を通す、などなど気をつけるポイントを知り、1度塗り目は概ねうまくいった感じです。

が、気になった点が。角の部分で塗料が側面へ垂れてしまいます。
例えば上面を塗るとき、板の端...続きを読む

Aベストアンサー

側面と天面とどちらが大事かということもあります。
最初に先端部を外して中央方向に塗り、返す手でもう一度均すように今度は先端から刷毛を引きます。(面に馴染ませるのと、厚みを均一にするため)
天面を塗ったその刷毛で、そのまま次のニスを含ませるまでに、
角部をほんの少しの刷毛幅でまだ塗ってない方向へなでしごくように刷毛を引けば如何でしょうか?
(部分的には刷毛目がクロスになりますが、乾燥までに消えます。
消え無かったのは、刷毛に含ませる量が多かったのか、固すぎの場合です)
しかし何回も重ねることになると思いますので、少しは濃くなります。
そのときは、一つの刷毛工程の中で、角部分の先端を外して、もう一度
最初の中央方向へ軽くなでて仕上げます。

そこまでやって、やっと次の刷毛引きが始まります。

Q60cm×120cmは何m2ですか?

60×120の板の広さは何平米でしょうか?

Aベストアンサー

0、6X1、2=0、72

0.72平米ですね。

Qニトリのカラーボックスで本棚を作りたいのですが、縦に立てたものを2個並べた上に横にしたカラーボックス

ニトリのカラーボックスで本棚を作りたいのですが、縦に立てたものを2個並べた上に横にしたカラーボックスを載せたものを作りたいです。
ですが、横にするもののサイズがネットで見たところ合わなそうでどうするべきか困っています。
ノコギリで切ったりするのはさすがに無理なので、はみ出ちゃうのかなとおもいます。

Aベストアンサー

自分も真ん中に詰め物をすればいいと思う。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報