プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

訪問先でお茶菓子を出されて食べる時
個別包装の物だとゴミが出ますよね。
このゴミは持ち帰るのが一番いいのでしょうか?

また、そんなかしこまった場面ではなく友人宅などの場合は
どうするのが一番きれいなのかと思い質問しました。
回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

表千家の茶道の経験が少しあります。


私も前の方のご意見同様、本来「お茶」のマナーとしては、
包装をつけたままお出しすることの方がマナー違反だと思います。
普通はとってお出しするのが作法です。
かしこまった場でなかったり、
衛生的なのであえてつけたまま…の方が圧倒的に多いですが。

ゴミは、個別のお皿にお菓子が乗っていたならそのお皿の上に、
なければ茶たくやソーサーに置いておきます。
あとは、菓子鉢にお菓子が盛ってある場合は、畳んでその菓子鉢に入れる人もいます。
法事の際に菓子鉢に盛ってお菓子を出しますが、おじちゃんたちはよくそうしてます。
おばちゃんは茶たくに乗せたり、飲み終わった湯飲みに入れたりしてます。
菓子鉢の中と飲み終わった湯飲みの中は、私的には無しです…。
あまりきれいではないように思うので(^^;

友人宅などのくつろいだ感じなら、ゴミどうしたらいい?と聞いてもいいかと。
自分は、お菓子のくずがついたりして汚い部分が外側にならないようにきれいに畳み、
自分の湯のみやカップの傍に置いておきます。
自分が招いた側でその場にいる時は、
ゴミが出た時点で友達からゴミを受け取ったり、ゴミ箱をとったりします。
持ち帰るまでの必要はないと思います。
そこまでお客さんに気を遣わせるのも、家の人としてはダメですよね…(^^;
お茶の作法では、菓子鉢から持参した懐紙に菓子を取り分け、
食べ終わったら使った懐紙は持ち帰ります。
なので、ゴミを持ち帰る…という発想も理解できますが、
今の普通のお茶の接待の場合は、ゴミは置いていくのが普通だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るとおり出されるお菓子は包装のままが圧倒的に多いですね。

>菓子鉢の中と飲み終わった湯飲みの中は、私的には無しです…。
私もこれがすごく気になります。
菓子皿の中にまだ他のお菓子があるにもかかわらず
ゴミをその中に入れるのってどうなんだろう・・・と。
でも自分で調べた限りではこれはNG!って載ってないんですよね。
むしろお茶やお菓子の出し方、いただき方は詳しく載っていますが
ゴミに関しては全く載っていません・・・それで困り果てました。

>自分が招いた側でその場にいる時は、
>ゴミが出た時点で友達からゴミを受け取ったり、ゴミ箱をとったりします。
なるほど、たしかに私も回答者様と同じようにしますね。

親しい友人の場合でもどうするのが一番スマートかなと思ったのですが
折りたためるものはきれいに折りたたんで
カップなどの傍に見苦しくないように置いておくのが一番よさそうですね。

とても参考になりました。
ありがとうございます^^

お礼日時:2012/01/17 23:01

ご丁寧なお礼、ありがとうございました(^-^)


再度の回答失礼します。

前の回答者様のお礼に、プラ素材の包装紙は…とありましたが、
マナー云々は分かりませんが、私は細長く畳んで結んでます(笑)
ふわっとなってかさばることないし、何かの拍子に風で落ちたりしないし、
中にお菓子のくずとか入ってた場合もこぼれないですし、見た目はとりあえず見苦しくないんで…
さらに、ビニール・プラスチックごみ分別している地域だと、ごみがかさばらなくてイイです(笑)
ビニール袋状の包装の中にプラ素材の折り畳めないものや、厚紙などが入っていた場合は、
畳めないものは諦め(笑)、包装のみたたんでその上や中に置いてます。

くだらないことですみません、ご参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、再びありがとうございます。

ゴミを結んでしまう、それもいいですね!
ちょっと変わった結び方をするのも乙かもしれません。
そっちに集中しすぎてしまいそうですがw
ほんとプラ素材のゴミはかさばりますもんね・・・。

と、話はそれましたが
結べない長さだったり
お菓子によっては包装の中がべとべとしていたりとか
色々あるので臨機応変に対応できるようにしたいです。

お二方とも回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 20:27

正式なマナーにのっとるならお菓子を包装のまま出す方がマナー違反なのです。


なので持ち帰るような事は不要だと思いますよ。
きれいに折りたたんで菓子皿の上にでものせておけば良いでしょう。
菓子皿がない場合はコーヒーカップのお皿や茶たくの上にでも。
お茶もなくお菓子だけってこともないでしょう?
どうにもやり場に困るなら持ち帰ってももちろん良いですけど。

友人宅なら「ゴミ箱はどこかしら?」と聞いて捨てさせてもらっては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
質問前に色々調べてみて包装されたまま出すのはNGだと知りました。
でも私の場合一人一人にお茶菓子を出されるのではなく
まとめて菓子皿に出される事が多く包装されたままなのです。
で、その時にゴミとなった包装を菓子皿に戻す人がいたんですね。
これはありなのかも気になりました。
(質問文に書けばよかったですね、すみません)

>友人宅なら「ゴミ箱はどこかしら?」と聞いて捨てさせてもらっては。
たしかにそうなのですが・・・w
そこまで親しい友人でない場合もありますし
立ったり座ったりするのもあまりスマートでない気がします。
相手にゴミを渡したりするのも・・・う~ん。

きれいに折りたたんで茶托などの上に置くというのも理解できます。
それが一番きれいだと私も思います。
でも紙の包装ならまだしもプラ素材のものを折りたたむのは
結構至難の業だったりしますよね(折りたたんでもぶわっと元に戻ってしまう)
その場合カップとお皿の間にゴミを・・・いややっぱりこれも見苦しいですね。
私細かい事気にしすぎでしょうか?w

でもとても参考になりました。
今後に色々と生かせそうです。

お礼日時:2012/01/17 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!