アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ω0=2πf (fは信号の周波数)
測定したデータ a(k) (kは1~Nまで)
サンプリング周期 ts
Xa = (1/N)Σ(k=0~N-1) a(k)exp(-jω0・ts・k)
ここでtsは1点を取るあいだの時間なのか
1周期を取るあいだの時間なのか
どなたか教えて下さい。

それと(kは1~Nまで)というのは(kは0~N-1まで)
とどう違うでしょうか?どちらでも問題ないのでしょうか

A 回答 (2件)

a(k)(k:1~N)の離散フーリエ変換A(k)(k:1~N)は

A(k)=Σ(0≦n<N)・a(n)・exp(-j・2・π・n・k/N)/N
です。
a(0)=a(N)とするならば
exp(-j・2・π・0・k/N)=exp(-j・2・π・N・k/N)=1
なので
A(k)=Σ(0<n≦N)・a(n)・exp(-j・2・π・n・k/N)/N
としてもかまいません。

もしω[n]=2・π・n/ts/Nとすれば
A(k)=Σ(0<n≦N)・a(n)・exp(-j・ω[n]・ts・k)/N
となります。
    • 0

文脈から訂正しなくても分かると思いますが念のため訂正しておきます。

多少のサービスもしておきます。

a(k)(k:0~N-1)の離散フーリエ変換A(k)(k:0~N-1)は
A(k)=Σ(0≦n<N)・a(n)・exp(-j・2・π・n・k/N)/N
(k:0~N-1)
です。

a(N)≡a(0)と定義するならば
exp(-j・2・π・0・k/N)=exp(-j・2・π・N・k/N)=1
なので

a(k)(k:1~N)の離散フーリエ変換A(k)(k:1~N)は
A(k)=Σ(0<n≦N)・a(n)・exp(-j・2・π・n・k/N)/N
(k:1~N)
としてもかまいません。

もしω[n]≡2・π・n/ts/Nと定義すれば
A(k)=Σ(0<n≦N)・a(n)・exp(-j・ω[n]・ts・k)/N
となります。
この場合(0<)tsはサンプリングの間隔に対応させることができます。
その場合N・tsが周期に対応します。

質問の式は矛盾を含んでいたので無視して改めて書きました。
    • 0