電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日妻の妊娠が発覚しました。
3人目の子供です。
妻は不妊症のため、自然妊娠はありえないと思い込んでいました。
(1人目、2人目は人工授精)

経済力がない為、生むべきか生まざるべきか迷っています。
私の年収は350万円(税引前)です。
しかも、この冬に新居を購入してしまい、住宅ローンが月々7万円強あります。(35年間)
子供は4歳(年小)と2歳です。

子供2人でも、収入は足りなくて、妻にフルタイムの仕事をしてもらうつもりでした。

法的には人間ではないとはいえ、命を絶ってしまうことはしたくないですし、
経済的な問題さえ無ければ、3人目もほしいです。

アドバイスをいただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

最悪の場合は養子に出して下さい。


赤ちゃんを待ち望んでいるご夫婦は山のようにいらっしゃいます。
特別養子縁組 NPO で検索すれば支援NPOがいくつも出てきます。

生むべきか生まないべきかなら生むべきです。
自分たちで育てるべきか経済的に安定したご夫婦に託すべきかは、ご自身で判断されるべき事だろうと思います。

その他、例えば、
奥様に仕事が見つかるまでの間だけ
里親制度を利用するという方法もあります
(これについては、子どもが里親を親と勘違いしてしまい
 実親に引き取られた後
 実親に懐かず虐待が起きる危険性もありますが…
 こまめに面会に行けば回避できる問題です)

ともあれ、ご懐妊おめでとうございます。

保健所や児童相談所などでも相談に乗っていますし
地域の育児支援機関を利用すれば
色々と案が見つかると思いますよ。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

養子に出すという方法もあるんですね。
地域の育児支援機関を調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 19:55

今後の奥様の収入金額と質問者様のアルバイト(可能であれば)収入などによるかと。


ご夫婦がまだお若く、体力的に自信があればなんとかなると思います。

ご出産を前提として・・・
3人目ご出産されたら3人のお子様は保育園へ。
支出を控えるよりも収入を得るほうがはるかに効率的です。(もちろん出費も最低限まで抑えつつ)
3人も預ければ保育料もかかるでしょうからしばらくはトントンかもしれません。忙しい毎日に終われて「なにをやっているんだろう」と感じると思います。
でも子供の年齢が上がると保育料は安くなります。小学校に入れば給食費などの数千円になります。そうなればそうなったで今度はいままであまりかからなかった衣服や持ち物、習い事などにかかるようになります。

今はまだ二人のお子さんが小さいので家計もそれほどの圧迫感がないでしょうが、成長するにつれ、なにかと出費は多くなっていきます。早くから蓄えておいたほうがいいです。
毎日が戦争になるでしょう。
家事・育児を夫婦で協力し、心身ともに健やかで過ごせる自身があれば大丈夫だと思います。
ストレスが全ての大敵ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>支出を控えるよりも収入を得るほうがはるかに効率的です。
やっぱりそうですか。
家事・育児・仕事を2人で協力・分担する事が必須になってきますね。

家事・育児を夫婦で協力する事は自信はありますが、
健やかに過ごす自信はないです。
私は健康を損なうまでとことんやってしまう癖があります。

妻と検討をします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 19:11

なんとか産んであげられないでしょうか?


経済的なことをいえば、産後2~3か月で保育園に預けて仕事をする方だっていますよ。
2~3か月なんとか凌いで、まずはパートでも夜もファミレスでもなんでも働けば何とかなりませんか?
知人でも収入が何ともならなくて、奥さんが夜のファミレスで2年ぐらい働いている方がいました。
少し大きくなればフルタイムで働くこともできるでしょうし、その頃には景気が今より良くなって仕事につきやすくなっているかもしれませんしね。
十分ご存じかとは思いますが、妊娠は本当に奇跡的なことです。
産まれる順番が違うだけで生きられる、生きられないが決まるのは不憫だなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供たちは理解してくれるものでしょうか。
私が小さいときに、私の母が働きに出たら
弟が犯罪を犯してしまいました。
私自身も犯罪を犯さないまでも、お金もおもちゃも、食べ物ですら
いらないから親と一緒にいたいと思っていました。

>産まれる順番が違うだけで生きられる、生きられないが決まるのは不憫だな
全くそう思います。妻と良く相談します。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 15:33

3人目なら、生んであげてはいかがですか?



私の知人にも貴方のような環境の人が居ますが、
それなりに楽しくやっているようです。

支出を見直せば多少は何とかなりませんか?
よく言われるのが、
収入の少ない人ほど無駄遣いが多いとか・・・
チョット缶コーヒー・・・・で120円
家でお茶をわかして・・・で10円かかるかな?

私も収入が多くないので、お茶持参です。
携帯は月に2300円以下です。ネットには絶対つなぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支出を減らすことと、収入を増やす事はどちらが
簡単(効率的)なのかを検討することがありますが、
支出を減らす事の方が効率的なのかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/17 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!