アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日も福岡県で、発砲事件がありましたが、福岡県では去年の発砲事件を含めると19件目ということらしいのですが、なぜ福岡県は、発砲事件が多いのですか?
知っている方、回答お願いします!

A 回答 (6件)

おそらく道仁会と九州誠道会の抗争だろうと思います。



うちの近くにも道仁会関係者が何人か住んでるのですが、発砲と手榴弾投げ込みどちらも経験しました。
火薬くさくてみんな困っています。

福岡の久留米や大牟田などの南の方は大きな事務所があるので、頻繁にそんなことが起こっています。
    • good
    • 2

土建業者にたかっていたヤクザが、警察の組織暴力対策などで、いままでどおりの収入を得られなくなったために、ヤクザとの付き合いが悪くなった土建業者を「見せしめ」として攻撃しているのでしょう。



階層化された建設業界では下層の会社はヤクザにたかられ、上位の会社にはピンハネされてかわいそうですね。
    • good
    • 1

九州のヤーさんは総じて好戦的で凶暴なことで有名です。


昔っからそうだったのか、時代の変化とともに凶暴化していったのかは
わかりませんが・・・
各団体の規模は三大指定暴力団に比べて非常に少ないんですが、
非常に存在感ありありで・・・
上記の巨大暴力団と全面戦争になったこともあります。
数十倍以上の規模がある団体に臆するどころかまったくひるまず、
捨て身でゲリラ的な戦い方をしてくるため、
(関東の某団体と対立していたときは、大量の組員を
 長期間潜伏させて、同時多発的に急襲しようとしてたとか・・・
 寸前で回避されたようですが)
巨大暴力団といえど、九州を制覇するのはむずかしいようで・・・

本州の団体と比べて突出して多いのが”一般人に対する攻撃”で、
発砲はもちろんのこと、追放運動を主導する人物の家に
手榴弾を投げたり平気でします。
マスコミが騒ごうが、警察が警戒を強めようがお構いなしです。
裁判になっても、被害者が報復を恐れて証言を拒否するケースが
続出してるそうで・・・。

ヤクザに対する締め付けが急激に厳しくなってますが、
彼らを一つの”基準”にしてるのかも・・・

九州は規模が数百人単位の団体がいくつも指定暴力団になっていて、
一つの団体が分裂して激しい抗争になっているケースもあり、
いまはちょっとコワイですね。

九州のヤーさんといえば、
かつて現役でありながら、本も出したりして、
カタギの方にも絶大な人気があった親分とかもいましたが・・・
(なかなかそういう傑物は出てこないでしょうが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よく分かりました。

お礼日時:2012/01/19 10:59

普通のやくざ、てのは警察に対しては


比較的従順です。

ところが、九州のヤクザは、警察もヤクザの
一団体ぐらいにしか考えておらず、警察の
言うことなんか聞きません。

言うことを聞くどころではありません。敵対している
節があります。

そういう荒っぽい土地柄なんです。


はっきり言って、警察もお粗末です。
    • good
    • 1

大陸に近いし簡単に銃砲が入ってくるのが福岡県です。

大昔から武器は大陸から入ってきた実績があります。
    • good
    • 1

暴力団組織が県内に5つもありますから、、、。



日常生活の中でも「あ、あそこは〇〇会の会員の家だよ」なんてのは

ザラにあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!