アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代半ばの会社員の男です。

結婚の為退職された元部下(アルバイトさん)の結婚式・披露宴に出席することになり、「元上司として祝辞をお願いします」というお話をいただきましたのでお受けしました。

招待状に「平服で・・・」と書いていなかった事と「元上司として祝辞」となると、やはり新婦さんに恥をかかせては申し訳ないですし、会社名も出ますのでブラックスーツのほうがいいのかなぁと思い「ブラックスーツ+グレーベスト+シルバーグレイのネクタイ」がいいかなぁと思っていたのですが、、

ブラックスーツ=中年の方が着る・本来の礼服ではない とよく見聞きするので、その服装で浮かないか、間違っていないか心配です。。

また、地元ではなく会場が大阪という事で、、そのあたりの地域性もあるような気もしますし。。

この場合、どのような服装が相応でしょうか・・・?

ご教授ください。。

A 回答 (2件)

30代夫婦の嫁です。

私が見ている限りでは、独身→略礼装・既婚→礼服に白タイ、が多いです。
(もちろんこういうマナー、というわけではないです。私の個人的な印象で…)
やはり結婚している人はおしゃれよりもマナー重視かなと感じるので。
当然、当日役目がある人は普通のゲストより目立つため、お書きの通りマナー重視だと思います。

昨年義弟の結婚式に家族で出席したので気になり、確認のためチラッと調べてみました。
男性は昼の場合(男女とも夜だと昼とは違ってきます)、
正礼装
・モーニングコート(グレートと黒、または白と黒のストライプのズボン)
・シルバーグレイか白黒ストライプのタイ
・靴は黒革で黒無地のソックスなど
凖礼装
・ディレクターズスーツ(グレーか黒のストライプか白の千鳥格子のズボン、ベスト着用)
・サックスコート
・ブラックスーツ(黒のシングルかダブルの上着に共布のズボン。シングルの場合はベストを着用)
・白のシャツにシルバーグレイか白黒ストライプのタイ。
・胸元には礼装用のポケットチーフ(白絹をスリーピークに)
・靴は黒の紐付き(ストレートチップ)など
略礼装
・ブラックスーツ、ダークスーツ 上着は共布ですそは折り返しなしのもの、またはダブル。
・白シャツにシルバーグレーか白黒ストライプタイプのタイ
・靴はシンプルなデザインもの。
・胸元には礼装用のポケットチーフ(白シルク又は麻)
・ダークスーツは、濃紺やチャコールグレー、こげ茶などの無地が基本。

だそうです。男性のゲストの8割方はブラックスーツが多いそうです。
実際、正礼装や略礼装はあまり見かけませんよね(^^;

「社長や、部長といった要職にあり当日は主賓として出席する場合→
 きちんと正装に身を包む必要があります。
 直属の上司でスピーチを頼まれた時などブラックスーツの準礼装で、
 それ以外ならダークスーツで」
ともあったので、ブラックスーツに白またはシルバーグレイのタイでいいのではと感じました。
これですと準礼装または略礼装にあたるようなので、失礼にはならないのかなと思います。
私が今まで見た中ですと、既婚男性はブラックスーツ+白タイが大半でしたが、
正式なマナーですと白タイは入ってないようですね…(^^;
でも多くの方が着用しているのを見ているので、問題があるわけではないように感じます。

また、私はブラックスーツは「中年の方が着用」ではなく「既婚者が着用」という感覚なので、
「年をとった人」ではなく「落ち着いている人が着る」という印象です。
20代の方が着用していても、おかしいとは思いません。
実際夫が、結婚後20代後半で、ブラックスーツに白タイで友人の結婚式に出席しました。
(これらはあくまで自分が見聞きしてきた上での私の感覚なので、
 正式なマナーなどの観点で間違っていたらすみません…)

でもやはり男性のマナーに関しては同性の方がよくご存知でしょうから、
親御さんやご兄弟などのご家族、同僚や上司、友人などにも尋ねてみるといいと思います。
会場が大阪でも、出席者は色々なところから来るので、
一般的なマナーから外れていなければ、さほど地域性は気にする必要はないと思います。

長文失礼しました、少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

実体験含め色々なパターンで分かりやすく説明いただいてありがとうございます。
とても参考になりました!!

ブラックスーツ=喪服です。

結婚式は礼服

ブラックを使いたいんだったらブラックフォーマルといいます。

上下黒の礼服、白いドレスシャツ+白いネクタイです。シルバーグレイのタイはダメ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブラックスーツとブラックフォーマルは違うんですね~
勉強になりました。