アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
先日、午前10時40分頃帰宅すると、ペリカン便の不在連絡表が入っていました。
すぐに電話をして再配達をお願いすると、当日午後3時から7時と言われました。
友人との約束がありましたが7時までに届くならとお願いし、友人には時間をずらしてもらいました。
ところが7時40分になっても来ず、こちらから電話すると「折り返し電話します」と言ってそのまま。
8じ15分になった時点で再度電話すると「わからないので調べて電話します」で、結局8時半頃電話がありましたが、再配達の連絡をドライバーにし忘れたので今から違うドライバーが届けるから午後9時までに届けられると言うのです。
友人との約束はもう既に断っていたので待っていましたが9時半になっても来ないのです。
さすがにキレて、FAXで「荷物は送り主に返送してください」と送信したのですが、それでも知らん顔。
読んでないのかもしれないからそのうち届くのかもと思っていたら、10時を過ぎても届かないので配達状況の確認をしましたら、ちゃっかり営業所に持ち帰っているんです。
つまり私のFAXを見たのに、届けてもいいのか、本当に送り返すのか、確認の電話すらしてこなかったのです。
翌日の朝もこちらから電話するまでしらん顔。
結局、その日の午後6時半頃届けてもらいましたが、合計で7時間半も時間を無駄にしてしまいました。
それなのに「すみません」の一言で済ませられるのは悔しいです。
日通のHPからもこのことをメールしましたが、本社も謝罪メールすら送ってきません。
納得いかないです。
ドライバーに連絡し忘れたのは仕方ないけど、そのあとの対応が許せません、誠意がなさ過ぎます。
他の業者もこんなものですか?
懲らしめてやりたいと思うのですが・・・。

A 回答 (14件中11~14件)

よくある話ですね。

こういう場合は、ネットメールより正々堂々と「お客様サービスセンター」に連絡してみてはどうでしょう?
配送される方の大変さもわかりますが、受け取る側もちゃんと待っていたわけですから。「荷物が多くて」というのは、この時期であっても、この時期だからこそ、許されない理由だと思います。仕事ですから。同情は不要。
時間に関しても、許せる範囲ってのはありますしね。
わたしなら、名前も住所も伝え、文句を言います。場合によってはそれなりの「お詫び」をすると思います。知り合いで、クールを通常で贈られ腐ってしまい、文句を言ったところ、配送料金をサービスしてもらった。といった話を聞いたことがあります。当然の話。ですけどね。

この回答への補足

すみません、今、日通のHPを見ましたが、サービスセンターのような、苦情を受け付ける電話番号はありませんでした。
そのため、またメールで、住所や氏名をきちんと書き、「会社ぐるみでこういう対応なら結構です」と書いておきました。
これからは、デパートや通販のときも、日通は拒否するし、友人間の荷物なども日通は使いません。
日通さんにとっては痛くも痒くもない抵抗でしょうが・・・。
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、サービスセンターのほうがよかったでしょうか?
私もメールで、きちんと住所、名前、電話番号、メールアドレスも記入したのですが、それでも知らん顔なのですが・・・。

私は連絡をし忘れたことについては怒っていないんです。
ただ、連絡をするといって連絡をしてこない。
9時までにと言いながら9時半になっても届けない。
こちらが送ったFAXの内容がわかったから持ち帰ったのに、それでも連絡してこない。
そういう対応が許せなくて。

ただfunky-luckyさんもおっしゃっているように、この時期だからこそ許されないと思います。
業者はこの時期が忙しいことをわかっていますし、毎年必ずこういったことが起こるはずですから、いつも以上の注意が必要だと思うのです。
それを「お歳暮の時期で忙しいのでこういうことが多くなってるんです」と平気で言うのです。
考えられません。

メールで送った内容も見ているでしょうし、それでも連絡をしてこないのですから、サービスセンターに電話してみます。
どうして連絡し忘れたかという原因も究明して連絡すると、営業所のほうは言いましたが、それも電話してこないのですから。

ありがとうございました。

回答というほどのことでもないのですが、私も日○通運にはいやな目にあい、今損害賠償の交渉中です。

私の場合、引っ越しを日○通運に頼んだのですが、新築の家の壁に傷つけるわ、荷物の番号の振り方はいい加減だわ、荷物の積み出し方をめぐって口論を始めるわで大変でした。

引っ越しは夏だったのですが、最近、冬物を出そうとしたら、大変なことに気づきました。段ボール1箱分、冬物衣料が無くなっているのです。母の手編みのセーターだったり、ロンドンで買ってきたワイシャツだったり、けっこう思い出の品が入っていたのでショックです。ただ、どれだけの衣類が入っていたか、正確なところが、こちらの記憶も確かではないので、損害賠償額についてはもめるかもしれません。
ごめんなさい。愚痴ばかりで。これ、削除だろうなあ。

同じ会社にひどい目に遭った者として、お見舞い申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひどいお話ですね。
でも、引越しの際の荷物なんて、だいたいこういうものが入ってる、という程度の認識しかないのが普通ですよ。
お客様の荷物をどこかにやってしまっておいて、細かく言えなんて言ったとしたら、それこそ、もう会社は破滅に向かうでしょうね。
せめて、誠意ある対応をしてもらえるといいですね。
それにしても、思い出の品、どこにいってしまったのでしょう。
いくらお金を払ってもらっても買えないものってありますものね。
depressionさんの被害に比べたら、私の7時間半の被害なんてお話しにもなりませんね。
大手だからと過信してはいけないということですね。

頭に来ますね。

私は別の宅配業者で通販を頼んだ時CD-ROM付きの本を郵便受けに入れられ気が付かないで雨が降り中まで濡れました。クレームは書籍の出版社に言いました。
出版社より宅配業者に厳重注意があり私の所にも謝りの連絡がありました。

もう1点化粧品の通販で時間指定をしたのに全然違う時間に配達されましたので、これも通販会社にクレームを入れました。宅配会社より謝りがありました。

2社とも大手です。個人が宅配会社に連絡しても馬鹿にされそうと言うか、1個人としてしか、見てないと思い、通販会社からクレームの方が効く気がします。

大口取引になりわけですから。

消費生活センターにクレームとして届けると消費者からの相談と言う事で書類に残ると思います。
法的効力は無いですが、気休めにはなりませんか?

この質問を見た事で少なくとも私は●通を使わないようにします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CD-ROMも郵便受けに入れるなんて考えられませんね・・・雨のこともあるし、うちの近所ですと、郵便受けに鍵をかけておいても、差込口から取れるものだと取っていく人がいるんですよ・・・安易に郵便受けに入れられるのも考え物ですね。
化粧品の時間指定もそうですよね。
今回の私の場合も、再配達とはいえ、時間指定です。
その時間に届けてもらえないなら、時間指定のサービスは意味を持ちません。
それでなくても、時間指定というのは、何時間かの幅がありますから、そのあいだは拘束されるわけですし。
残念ながら今回の荷物は友人がお菓子を送ってくれたもので、大手デパートから直接送られてきたとか、通販での買い物とか、そういったものではなかったのです。
個人だから、やっぱりバカにしてるんでしょうね。
消費生活センターに電話してみます。

小額訴訟をお勧めします。

ヤフーがいろいろ問題になったとき、数人の消費者がこれを使っていましたね。
請求額が30万までなど制限はありますが、
1回で終わるし、
訴えるほうも、「弁護士不要」というのが大きいです。
すごく勉強になると思うし、
それにいいかげんな業者を減らすためにも
社会貢献になると思います。

ちなみに僕は静岡ですが、ペリカン便は電話すればちゃーんと持ってきてくれます。遅れたことはないです。
そこの販売店(代理店?)に問題ありですね。

参考URL:http://www.e-legal-office.net/syougaku/

この回答への補足

ありがとうございます。
小額訴訟ですか・・・1回で終わるのですね。
ただ、荷物が遅れただけで、損害は7時間半という時間と、電話やFAXの通信料だけなのですが、7時間半を時給換算にでもして訴えればよいのでしょうか?
そのあたりを教えていただけるとありがたいのですが。
よろしくお願いします。

• 0