アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話で場所を特定するのは不可能ですか?

A 回答 (8件)

au携帯の場合、



ケータイ探せて安心サービス
http://www.au.kddi.com/sagasete_anshin/

に申し込んであり、かつ、検索設定が「検索許可」となっている場合、自分のケータイのおおよその位置を表示することができます。
(パソコン(検索ごとに105円)およびお客様センターによる検索(検索ごとに315円)が可能)

勝手に任意の電話番号の端末位置を、調べたりするようなことは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございます

お礼日時:2012/01/18 16:06

他の回答者さんのようにauのサービスだったり、アプリだったりで本人の同意の下に検索可能な方法はありますよ。




去年、同意無しに検索できるアプリも出たのですが、プライバシーの侵害で、同意を条件にするようになりました。


また、同意を貰ったとして、室外ならソコソコの精度ですが、室内とかになるとどの建物かは判別は出来ない精度になる可能性はあります。

浮気証拠の特定とかなら微妙ですね。
渋谷に居るならGPSで確認させろ!程度なら大丈夫だと思います。
渋谷のホテル街を表示しても実際は隣の飲み屋街かもしれないって事はありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございます

お礼日時:2012/01/18 16:06

アプリケーションやauのサービスによって特定可能。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございます

お礼日時:2012/01/18 16:06

なんの場所ですか?



携帯電話の現在位置なら可能ですよ。


auではなくdocomoですが、外出先で落としてしまって、利用を一時停止するためにdocomoショップに行ったら現在位置を調べてくれました。
落としたと思われる場所とはぜんぜん違う場所だったので盗難にあったと考え、その携帯は廃止して買い換えることにした。
という知り合いがいます。
※つい最近のことです。

警備会社なんかはGPS携帯が普及し始めた頃から位置特定サービスを業務として行なっていますよ。
警察への通報でも位置情報を送信することが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワンクリック詐欺などにあった時そのサイトは場所を特定するのはできるんですか?

お礼日時:2012/01/18 17:28

相手の携帯の位置?


私は子どもとツレの携帯をイマドコサーチして居場所を特定してます。相手の携帯も設定しなくてはいけないのですが。
あとは通話記録から位置を特定するのは警察が捜索に使いますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ワンクリック詐欺などでサイトは場所を特定するのはできるのでしょうか?

お礼日時:2012/01/18 17:29

ワンクリックサイトに登録された(実際は見た目たけですが)場合、相手にわかるのは携帯電話の会社(auかdocomoかソフトバンクか)くらいの情報しか業者にはわかりませんし、ログの中からいちいち調べるなんて事はできませんから、登録されたと勘違いして電話をしてくるカモを待ってるだけです。



auのサービスや、アプリケーションによって位置情報を知る為には電話番号などが必要で、ネットに接続しただけでは相手に電話番号まで知られる事はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ということは大丈夫ということですか?

お礼日時:2012/01/18 18:32

>ワンクリック詐欺などでサイトは場所を特定するのはできるのでしょうか?



もし、ワンクリ登録サイトなどでその様な表示があった場合、それは全て「ハッタリ」です。
面識もない第三者が携帯が医者に連絡して住所や現在地を調べようとするなら、警察の協力やきちんとした書面が必要になります。
が、そんなことをすれば詐欺サイト自身の方が違法なことやってるんだから、捕まってしまいます。

IP抜いただとか債権譲渡するだなんだと脅してきますが、詐欺サイトは結局一つも実行に移せません。
そんなサイトに当たってしまったら、無視してOKです。
もしメアド教えちゃったんだったら、変えましょう。それでスッパリ切れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございます

お礼日時:2012/01/18 19:31

>ということは大丈夫ということですか?



こちらからメールなり電話をしない限りはワンクリック業者側からこちらの居場所はわかりません。
もし、メールしてしまったのならメールアドレスを変えればいいだけですし、電話してしまったのなら相手にどこまでこちらの情報を教えたかによって対処法は変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございます

お礼日時:2012/01/18 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!