アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東地方浄土宗の通夜。葬式に出席しました
30分ほどのお経の後
最後の方で寂しげな歌を副住職さんが歌われました。
1日目の通夜で歌った曲は日本語で分かりやすい歌詞でした
「この世のなんとか・・・?みたいな感じです。うる覚えすみません。」
二日目の葬儀では
同じようなメロディで(全く同じかもしれません)
この日の歌詞は日本語と思えない感じで聞き取れませんでした。
両日最後は南無阿弥陀仏にメロディをつけて終わる感じだったと思います。

とても心に響いてまたどうしても聞きたく
探してるのですが
どこを検索しても見つけることができません。
詳しい方いらっしゃいましたら
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私は浄土宗の僧侶ですが、それは御詠歌で詠われる


「光明摂取和讃」ではないでしょうか? 

冒頭は

  人のこの世は長くして
  変わらぬ春と思いしに
  
  無常の風は隔てなく
  
  はかなき夢となりにけり

です。歌自体は陰線といいますか、悲しい曲調です。
最後は南無阿弥陀仏、阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、阿弥陀仏を節をつけて詠います。

しかし、二日目のお葬儀での日本語ではない感じで歌うとなると違うかもしれませんが…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歌詞的にその光明摂取和讃だと思います。

ですがNetでは視聴というか
音を聞ける場所がなかったので
光明摂取和讃なのか定かではありませんが・・

万一聞ける場所知ってましたら
また教えてくださいませ

とても助かりました

お経は普段聞く機会もあまりなく
葬式や通夜に行くことももちろん少ないのと
あまりその場で質問できるものでもなかったので
嬉しく思ってますありがとうございました。

お礼日時:2012/02/13 23:46

浄土宗で一番歌われるのは「月影」でしょう。


他にも何曲かありますが一般の人が耳にすることは非常に少ないと思います。

歌詞集は有るんですが一般の人向けに頒布しているかどうかは判りません。
浄土宗の系列学校で生徒用の歌詞集があると思うんですが
関係者以外に頒布してもらえるかどうかは聞いてみないと判らないです。
(私が系列の高校生だった時はA5かB6位の紺色の本でした。
何度か知恩院に行って歌わされた記憶があります。
今も家のどこかに有るはずですがどこだったかな・・・。)

葬式の導師のお坊さんの所属寺院か芝学園に聞いてみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

検索の結果月影は違うみたいでした
1度しか聞いてないので
自分的にも記憶があいまいですが
違う様に感じました

ですが
心温かい回答でとても助かりました
詳しくありがとうございました^^

お礼日時:2012/02/13 23:47

浄土宗の「声明」だと思います。


以下に東京ボーズコレクションの動画を挙げておきます。



http://www.youtube.com/watch?v=YLysMT1nZS0
    • good
    • 2
この回答へのお礼

動画添付ありがとうございました

探してた歌ではありませんでしたが
興味深く拝見させて頂きました

ありがとうございます。^^

お礼日時:2012/02/13 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています