No.2ベストアンサー
- 回答日時:
1、残すのはシリンダーくらい?
費用を考えないのならリーンバーンの方向へ持って行くでしょうね。直噴エンジンへ変更し燃焼効率を第一に考えたエンジンにします。
ただし、燃料を薄くするので、エンジンは壊れやすく、運転席は燃料の制御の為の装置がいっぱい並びそうですね。
まさに世に1台の車になると思います。量販は無理です。
燃費にこだわるならモーターアシストなどが現実的でしょう。
2、出力の向上なら過給機が手っ取り早そう
空気がたくさん取り込めれば出力は上がるでしょう。空気がたくさん入れば燃料が薄くなりエンジンが壊れやすくなります。
そこで1、の技術が役に立つでしょう。
すぐに思い付くのはこれぐらいですが、いかがですか?
No.5
- 回答日時:
具体例ではなく、考え方を記させていただきます。
1:a)燃費に一番影響がある回転数にトルクの出力を出す用に
給排気系の設計をする。
b)低回転ではミスファイヤが起こりやすいのでその改善
c)エンジンの暖気具合により燃費が変わるのでその対策
(エンジンかけて1分以内で安定とかね)
d)エンジンブロックをアルミなど軽量化すると車重が軽くなり
よさそうだが、熱膨張などの関係上エンジン温の影響を
受けやすいので、一概に良いとは考えれない。
2:出力を上げたいんだったら、純粋に最高回転数上げて最高
トルクも上げればよいかな?
知ってそうだけど回転数×トルク×1.3ぐらいでネット値
に近い値(ps)が出るからね~。
何を目的に出力を上げるかで考え方が変わるよね。
数字だけ求めるなら上記方法でいいけど、総合的に速い
車を作るためのエンジンだったら、むやみに出力上げると
遅くなるし・・・拭け上がりとパワーバンドとレスポンスを
うまくまとめないとね。
No.4
- 回答日時:
こんばんは。
【1.燃費の向上について】
エンジン部品を換えるなら、とにかく軽量・低抵抗になるように改造します。
それから、巡行時には半分の気筒を休止させるなどの制御も有効かと思います。
V6・3000ccでも3気筒だけなら重量などを加味しても2000ccエンジンなみの低燃費が可能です。
【2.出力の向上について】
ターボを付けます。それに応じて、吸気系統・排気系統・CPUなども変更です。
(↑の「など」に含まれるモノの方がよっぽど多いです)
極端なハナシ、3倍くらいまでは出力向上させることも無理ではありません。
耐久性は1/3以下になると思いますが…。
あとは、ブレーキやミッションの強化なども必要になってきます。
NAでも、ひたすら高回転型のエンジンにすればパワーだけなら上がります。
No.3
- 回答日時:
>1.エンジン部品を設計変更して、燃費を向上させた
>い!(コストは考えないものとする)
もともとのエンジンの素性にもよります。
普通のNAエンジンではほぼ限界でしょう。
今の状態が最高の燃費を示すと思います。
コストをかけるとすると、すべての可動部の抵抗をなくすくらいだと思います。
>2.エンジン部品を変更してエンジン出力を上げた
>い!!(コストは考えないものとする)
王道は排気量のアップです。
次は圧縮比のUPとECUのチューニングです。
これも可動部の抵抗の低減はパワーアップに効きます。
あとは給排気系の改良でしょうか。
バルブタイミングとリフト量が給排気両方で変化するようにするとか・・・・そんな改造はできませんけど。
すごいわかりやすい説明ありがとうございます。
2についてはボアアップとかですかね?
もっともっと調べてみます
ご教授ありがとうございました
No.1
- 回答日時:
1.燃費を向上させたいのなら、エンジンはいじらなくても
・車体重量を軽くする
・アクセルの踏み方をゆるくする
・タイヤの空気圧を適正にする
である程度は上がります。
ただし、
セルシオでリッター30km走らせたいなんてのはどれだけがんばっても無理です。
それから、安易に添加剤を使うと故障の原因になります。
2.メーカーが長期間テストして製作したエンジン、
ポン付け部品で馬力は上がるかもしれませんが、
耐久力は落ちます。
メーカーは馬力と耐久力のバランスを取って生産しています。
馬力を上げたところでエンジンブローでは話になりません。
また、ブレーキの改造も必要になってきて、
どんどん泥沼にハマっていきます。
安易に部品をつけても、
エンジンにはプラスにはなりません。
かえってマイナスになるほうが多いです。
結論:改造に金かけるならガソリン買ったほうがマシ
改造にお金かけより、燃料代の方が安い!
一番楽に低燃費維持できそうですね。いまのところ自分の車もこの方法でがんばってます。
ご教授ありがとうございました。
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