プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと思ったので、質問させて頂きます。

・そのプロパンガスを使用していることから、火災警報器義務化の直前から
プロパンガス業者指定の火災警報器を、いつのまにかつけられ、
月200円徴収されていますが、これを解約して、自分で設置したものに
変えても問題ないでしょうか?

・よく、部屋にいるのに、上記のプロパンガス業者の火災警報器は
 調理中に「火事です。火事です」といいます。
 別室に設置してある、別の火災警報器を一時移転して
 同じように派手な調理をしても、こちらの警報器はならないのですが
 これは、異常でしょうか?
 (もってきた火災警報器は、タバコの煙をかなり近づけると、警報が
 なります)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No3のものです。



>プロパンガス業者指定の火災警報器を、いつのまにかつけられ、
>プロパンガスの警報は、ガスコンロからすぐ下にある場所に設置してあります

整理しましょう。
プロパンガス業者が、火災報知器をつけることはないと思いますが、リース代割り増しのためでしょうかね。ともかく「火災報知器」にリース代が上乗せしてあるようでしたら「解約」してもいいと思いますよ。

もうひとつ確認したいのですが、その「火災報知器」は熱感知式ですか?煙ではありませんね。そして天井についていますね。なにしろ「火」は天井に向かっていきますから、壁や床では効果がありません。

そのほかに「プロパンガス感知器」が【ガスコンロからすぐ下に】ついている、と言うことですか。
「火災報知器」と兼用と言うことはないですね?

本当はね、床すれすれがいいんですよ。【すぐ下】というところは、ガスから見れば【通過点】でしかないわけです。通過点だから通るのは一瞬ですね。いうと、芸能人にサインを貰おうとしたら、沿道で待っているより、車から降りたところのほうがもらえやすいですね。それと同じで留まったところのほうが接触しやすいのです。
その点【床下】は、ドローンと溜まるところですから、感知しやすいのです。

>購入してしまうことにより、後々のリース代を浮かせることはできるでしょうか
私は「ガス感知器」というものを買ったことがないのでいくらか知りませんが、リースだと年に2400円ですか?
それを参考に探してみたらどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず、火災報知器に関してですが、
2Fから持ってきたものが煙感知方式で
1Fにあるプロパンガス業者がつけたものが
何も記載していない模様で、電話して確認したら
煙感知方式とのことです。

ガス検知器は、「すぐ下」という表現をしましたが、
場所的にすぐ下の場所で、床から約10cmの高さに
設置してあります。
(こちらは、火災報知器を付ける前からありました)

後者のガス検知器は、このままリースを考えて?は
いますが、(ある某格安プロパン業者の押し売り話も聞いて
ガス検知器のリース代も無駄とは言われましたが)
このあたり、いろいろまだ迷っているところです。

お礼日時:2012/01/24 02:27

プロパンガスは空気よりも重いので、ガス感知器は床すれすれに取り付けてあります。


(都市ガスは空気より軽い)

うちも以前は調理台の下のほうにガス感知気が取り付けてあったのですが、それは警報音がしただけで、「火事です」なんていいませんでした。

と言いますのも、「ガス漏れイコール火事」・・・ではないと思ったからです。
正確には「ガス漏れです。ガス漏れです」というのが本当でしょう。

ですから「火事です。火事です」と言うのでは変です。

私だったら、誤報を流したのは誰だ。火事じゃないだろう、ガス漏れだろう。と叫びたいです。


もう一度確認してください。
1、プロパンガスを使っているなら、ガス感知期は調理台の下の方の床の近くになけりゃなりません。
2、火事です、と警報が出ているならガス感知器ではなく、火災警報器かもしれません。その場合は、天井につけられています。
3、もし、火災警報器だったら、貴方(煙草と書いてあるので男性と判断しました)がおっしゃるとおり、自前の警報機で結構です。リース代が助かります。
4、しかし、ガス感知機の設置が必要ですから、改めて取り付けてもらってください。

どちらにしても簡単に警報が出るってことは、狼少年みたいに警報に鈍感になってしまいますので、点検する必要があります。

もうひとつ
台所は熱警報機を、部屋や廊下などは煙警報機を設置した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

タイトルにある通り、「火災警報器」の「火事です」のことです。

無論、それなりに最低限の煙(ただし、実験時のタバコの煙よりは少ない)が
部屋に充満している状態として質問しています。

火災警報器、プロパンガスのガス検知器も共に、音だけ鳴らすテストモードがあり
プロパンガスの警報とは違うものと認識しとり、
かつ、プロパンガスの警報は、ガスコンロからすぐ下にある場所に設置してあります。

>3、もし、火災警報器だったら、貴方(煙草と書いてあるので男性と判断しました)がおっしゃるとおり、自前の警報機で結構です。リース代が助かります。

逆に、購入してしまうことにより、後々のリース代を浮かせることはできるでしょうか?

お礼日時:2012/01/22 16:55

火災警報器を解約して自分で火災警報器を付けるのは全く問題ありません。



>別室に設置してある、別の火災警報器を一時移転して
 同じように派手な調理をしても、こちらの警報器はならないのですが

火災報知機は熱感知式と煙感知式があり我が家はキッチンに両方取り付けています。熱感知式の方が鳴っても煙感知式は鳴りません。

>もってきた火災警報器は、タバコの煙をかなり近づけると、警報がなります

どちらの火災警報器か分かりませんが煙感知式でもタバコの煙には反応しにくいように作られているので
そうなります。正常と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございます。

部屋にあるほうも、台所も、燃えない程度に
ライターの火をかなり近づけても反応しないようです。

お礼日時:2012/01/22 16:52

まずプロパンガスの警報機(正確にはガス検知器)と火災警報器(住宅用火災警報器)は全然別の理由から取り付けられています。



プロパンガスの警報機はガス漏れ感知のついでに火災警報器をつけたものですし、住宅用火災警報器として売られているものには一般的にガス漏れ警報はついていません。

月200円の使用料を払わないで別の感知器をつけてもいいですがガス漏れ感知の機能は無くなります。個人住宅はガス漏れ警報機の設置義務はないので、ガス警報機はなくてもいいのですが、コンロだけでなくストーブなどに利用されているならつけておいたほうが安全だと思います。

ちなみにプロパンガスは空気より重く下に溜まるので、ガスが漏れたときに床に寝ているとガス中毒で死ぬこともあります。

>調理中に「火事です。火事です」といいます。
ガス感知器は5年程度で感度が高くなり、ちょっとしたこと(たとえばお酒をフライパンに入れてフランベしたとか)で反応するようになります。
せっかく200円毎月払っているのですから、ガス屋さんに連絡して取り替えてもらうほうがいいでしょう。

別の部屋にある感知器は煙感知器だと思いますので、目の前が見えなくなるくらいの煙の量が出ない限りは反応しないはずです(実際にタバコ煙なら反応するんですよね)


住宅用火災警報器は数年前に義務化になりましたが、ガス警報機はそれ以前からあるため10年ぐらい前から火災警報器も一緒になったものが主流になってきています。
ですので、ガス屋さんはらっている200円はガス警報機としての料金で火災警報器としては一緒にくっついている、ということになります。
ただし、火災警報器がついていることにより高い金額を払っていることもありますから、やめるどうか決める前に確認することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ガス検知機(200円/月)とは別に、火災警報器(200円/月)が
後から勝手に契約されています。

また、ガス検知器は、おおまかガスコンロからすぐ下にある場所に
設置されており、
こちらは何ら以上をおこしていません。

お礼日時:2012/01/22 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!