アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

桜の樹皮を剥がしたら出てきました。20匹くらいでかたまっていて、寒いせいかあまり動きませんでした。

「虫の名前を教えてください。桜の樹皮にいま」の質問画像

A 回答 (1件)

こんばんは。


越冬中の【ヨコヅナサシガメ】の幼体です。
この時期には桜の樹皮裏などで集団でまとまって越冬します。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/yoko …

海外ではassassin bugsと呼べれて昆虫界の暗殺者って感じですが、もっと強烈な昆虫は他に沢山いますね。
他の昆虫に口吻器を突き刺して摂食するサマからそう呼ばれていると推測されます。
手の中に入れておくと体液吸われますので注意が必要ですよ。
タイコウチやタガメも同様です。結構痛いです。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヨコヅナサシガメ、しっかり記憶したいと思います。
カメムシは臭いだけかと思っていたのですが、肉食性のものがいて、害虫を捕食するものがいるとは知りませんでした。

お礼日時:2012/01/19 05:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!