アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ところで、皆さんはワンピースのルフィとデールカネーギーのどちらの生き方が幸せになれると思いますか?

ルフィ : 自由で情熱的、正直、仲間思い、思ったことを口にする
デールカーネギー : 心理学的な言動、過去の偉人達の業績に基づいている

実は私自身、打算的で人の反応を気にして行動をしているせいか、
ふと考えてみると、、浅く広い友達しかいません。
また、周りを見渡してみると、自由で情熱的な人の方が、
楽しい生活をしているように見えたりもします。

漫画と現実は違うので、ルフィほど自由に生きることはできないかもしれませんし、
デールカネギーの本に書かれているのは、政治的に社会の中で人を動かすことが主になっているからかもしれません。

皆さんはどちらの生き方が良いと思いますか?
ミックスした生き方だとしたら、どういうふうに使い分けるでしょうか?

A 回答 (1件)

 私も打算的です(笑)。

でもそれ以前に群れるのがあまり好きでないので、友人と呼べる人はいれど親友と呼べる人はいませんし、仲間というのも会社組織や仕事上での集団でしかいません。年齢的に、遊び歩いているわけにもいきませんし。
 ルフィのような人間に巡り合えたら良いのかもしれませんが、かなり振り回されてますよね。でも仲間はそれを理解しているし、フォローするだけの力がある人ばかりですので、もしルフィのような者と仲間になるとするならば、それ相応に「共感」できる人間である必要もあるのでは?と感じます。まあ、一緒に行動してストレスを感じないということでしょうか?。私は多少感じますが。
 カーネギー個人の性格や振る舞いは私は知りませんが、独立独歩の人って感じでしょうか?。
 でも、彼に共感して仕事やプライベートで共にしてきた人は大勢いるのかもしれませんね。
 
 自身が、ルフィのようになるか、カーネギーのようになるか。あるいは、ルフィのような人間と共に、下に歩むか、カーネギーのような人間と共に、下に歩むかで、考え方も変わると思います。
 私はどちらかというと、私自身がルフィのような立場でありたいとは思います(自分中心で動けるでしょ(笑))。
 誰かの下についてストレスを感じて行動はしたくないですし、打算的に考えて行動しても、疲れてしまうし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!