イツァーク・パールマンの定番とも言えるおすすめの名盤を教えてください

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

パールマンの演奏は、どれもハズレが無く、ソナタやコンチェルトなどのバイオリンが主役の曲を聴くときには、必ずチェックし比較しています。


だから、どの演奏が? という質問には、簡単に答え難いほど親しんでいます。しかし、生演奏は数回しか聞いていません。

その中で、僕にとってのベスト盤は、ハレル、アシュケナージと共演した、チャイコフスキーのピアノトリオ、「偉大な芸術家の思い出」です。
事務所と家庭と車にと、同じCDを3枚持っています。
気分がハマるときは、仕事中も、運転中も、家に帰ってからも、一日中聞き続けることがあるのです。
もちろん、ほかの全てのパールマンのCDは、一枚しか持っていません。
    • good
    • 0

 パールマンの美音と、のびのびとした歌心、そして思い切り良い見栄の切り方、という点で、クライスラーの小品集を愛聴しています。

共演のサミュエル・サンダースも好演しています。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/1388379

http://www.hmv.co.jp/product/detail/2715878
    • good
    • 0

いろいろあるとは思いますが、あの甘美な音色が特徴ですよね。


それがよく現れていると個人的に思うのは、

バッハ 無伴奏ソナタとパルティータ全曲

メンデルスゾーン・チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲
 アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団, フィラデルフィア管弦楽団
 指揮 ベルナルト・ハイティンク、 ユージン・オーマンディ

ハチャトゥリアン ヴァイオリン協奏曲
 イスラエル・フィルハーモニー管弦楽団 指揮 ズービン・メータ

とかがおすすめです。パガニーニのカプリースは技術はすごいと思うのですが、
ちょっと音が荒いような気がします。このあたりは神尾真由子さんの演奏のCDの
方が好きです。

アシュケナージ(ピアノ)との、ベートーベンのヴァイオリンソナタ5番と9番なんかも
良い演奏だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アシュケナージとベートーベンは好きなので、まずはソナタを購入してみます

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/01/20 16:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの曲のタイトルを教えてください。よろしくお願いします。

この曲のタイトルを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シューベルトの「軍隊行進曲」では。
こちらで試聴して楽譜と比べてみてください。
http://www.worldfolksong.com/songbook/classical/schu_op51.htm
http://www.7netshopping.jp/cd/detail/-/accd/C1034514
(↑10曲目です)

Q作文添削して欲しいです。800字以内です。至急です。よろしくお願いします。

音楽を1曲聴いてその感想という宿題です。
私は花が咲くという曲が人生の中で一番好きです。はじめてこの曲を聴いた時は、涙が止まりませんでした。この曲は、東日本大震災の復興支援のために作られた曲です。サビの部分の「花は花は花は咲く」という歌詞が何度も出てきて何があっても花は咲いてくれてたくさんの幸せを運んでくれるのかなぁと私は思いました。私はこの曲のすべての歌詞がいいと思うのですが、一番心に残っている歌詞が2つあります。一つ目は一番の最後の歌詞の「いつか生まれる君に花は花は咲くわたしは何を残しただろう」という部分です。私は両親にたくさんの事を教えてもらっています。両親のいるおかげで、私は高校生まで成長することが出来たり、学校に行くことが出来たり、大事な事を思い出させてくれたり、一緒に過ごす時間など両親には、いろんな物を残してもらっていると思います。これからは、両親には日々の感謝をこめて、親孝行してあげたいと思いました。そして、私がいつか結婚して自分の子供には、私が両親に教わったことを自分の子供に教えてあげてその伝統をどんどん残して行きたいと思います。
そして、もう一つ心に残っている歌詞は「叶えたい夢もあった。変わりたい自分もいた」という部分です。私には将来の夢があります。その夢を叶えるには今の自分を変えなければいけません。しかし、自分では、自分を変える方法がよくわからないので、母にはいつも「はっきりしなさい。自覚を持ちなさい」とよく叱られます。私が将来の夢が叶うように、これからは頑張って色んなことを挑戦していこうと思います。辛いことがあったら、花は咲くの歌詞を思い出したり、懐かしい日々を思い出していけたらいいです。この歌詞を大切にしてこれからの人生を歩んでいけたら最高だと思います。


この文章の添削よろしくお願い致します。
高校生なのですが、作文を書くのがとても苦手です。変な部分もあると思いますが、よろしくお願いします。

音楽を1曲聴いてその感想という宿題です。
私は花が咲くという曲が人生の中で一番好きです。はじめてこの曲を聴いた時は、涙が止まりませんでした。この曲は、東日本大震災の復興支援のために作られた曲です。サビの部分の「花は花は花は咲く」という歌詞が何度も出てきて何があっても花は咲いてくれてたくさんの幸せを運んでくれるのかなぁと私は思いました。私はこの曲のすべての歌詞がいいと思うのですが、一番心に残っている歌詞が2つあります。一つ目は一番の最後の歌詞の「いつか生まれる君に花は花は咲くわ...続きを読む

Aベストアンサー

私は、「花が咲く」という曲が、今までの人生の中で一番好きです。
はじめてこの曲を聴いた時は、涙が止まりませんでした。
この曲は、東日本大震災の復興支援のために作られた曲ですが、
「花は花は花は咲く」
という歌詞の部分を聞いて、
(花は咲いてくれて、たくさんの幸せを運んでくれるのかなぁ。)
と私は思いました。
この曲の、すべての歌詞がいいと思うのですが、心に残る歌詞が二つあります。
一つ目は一番の最後の歌詞の、
「いつか生まれる君に、花は花は咲くわたしは何を残しただろう」
という部分です。
私は両親にたくさんの事を教えてもらっています。
両親がいるおかげで、私は高校生まで成長し、学校に行くことが出来ます。
また、大事な事を思い出させてくれたり、一緒に過ごす時間など、いろんな物を残してもらっていると思います。
これからは、両親に日々の感謝をこめて、親孝行してあげたいと思いました。
そして、私がいつか結婚して子供ができたら、私が両親に教わったことを自分の子供に教えて、その伝統をどんどん残して行けたら、と思いました。
二つ目の歌詞は、
「叶えたい夢もあった。変わりたい自分もいた」
という部分です。
私には将来の夢があります。
その夢を叶えるには、今の自分を変えなければいけません。
しかし、自分では、自分を変える方法がよくわかりません。
母には、
「はっきりしなさい。自覚を持ちなさい」
とよく叱られます。
私は、将来の夢が叶うように、これからは頑張って、色んなことに挑戦して行きたいと思っています。
辛いことがあったら、「花は咲く」の歌詞を思い出し、懐かしい日々を思い出せるといいな、と思います。
この歌詞を大切にして、最高の人生を歩んで行けたらと思います。

※所どころ、手直ししてみましたが、いかがでしょうか。

私は、「花が咲く」という曲が、今までの人生の中で一番好きです。
はじめてこの曲を聴いた時は、涙が止まりませんでした。
この曲は、東日本大震災の復興支援のために作られた曲ですが、
「花は花は花は咲く」
という歌詞の部分を聞いて、
(花は咲いてくれて、たくさんの幸せを運んでくれるのかなぁ。)
と私は思いました。
この曲の、すべての歌詞がいいと思うのですが、心に残る歌詞が二つあります。
一つ目は一番の最後の歌詞の、
「いつか生まれる君に、花は花は咲くわたしは何を残しただろう」
という部分です...続きを読む

Q運動会の定番音楽

運動会で使う定番音楽を探しています。すみませんが教えてください。天国と地獄は手に入れました。あと表彰式とかに使う音楽も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

よく使われる曲を集めたCDがあります。
こちらを試聴されると、欲しい曲の曲名がわかりやすいかと思います。
http://7andy.yahoo.co.jp/cd/detail?accd=C0795275
http://7andy.yahoo.co.jp/cd/detail?accd=C1040739
http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C0076505

「クシコスポスト」や表彰式の「見よ、勇者は帰りぬ」などが有名です。

Q結婚式の定番曲

どうしても曲名が思い出せないので協力お願いします。
結婚式の定番の曲なんですけど、始まりが確か

ドドドドーードドドドーードドドミーミミミミーミミミソーソソソソーソソソ
   1234  1234  1 2  3 4  1 2  3 4

という4拍子の有名なクラシックの曲です。
雑な質問で申し訳ありません;
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

メンデルスゾーンの「結婚行進曲」ですかね。

http://www.youtube.com/watch?v=D05KzwXBkyU

QThe Beatles のおすすめの曲ありますか? 理由もお願いします

The Beatles のおすすめの曲ありますか? 理由もお願いします(けっこう長くお願いします)

Aベストアンサー

個人的に勧めたいものは色々ありますが、詳しい理由をとなると難しいですよね。音楽の良し悪しって言葉で簡単に語れるようなことばかりではないですので。


丁度いい参考材料がありました。
つい先日、米ローリング・ストーンズマガジンがビートルズの「グレイテスト・ソング100」を発表したらしいですが、首位は'A Day In the Life'そうです。判断基準はよくわかりません・・・一部の選者の一存かもしれませんのでまぁ冗談半分で。
http://news.goo.ne.jp/article/reuters/entertainment/JAPAN-169437.html

'A Day In the Life'は自分も好きです。いかにもジョンらしいメロディーと、中盤のポールらしいメロディ、つぎはぎな感じ、なおかつドラマティックな感じが。個人的にはジョンの作ったメロディの方がより好きかな。とても単純でキャッチーなのですが、最後だけ平行調でマイナーチェンジして終わる、引っ張る感じがいいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報