プロが教えるわが家の防犯対策術!

税理士にストーカーをされていました。近畿税理士会にも注意してもらい、
警察を通して、注意して頂きました。

一時は、毎日の様にベランダの下から覗き、ドアをどんどんたたいたり、それは恐怖でした。
着信拒否、番号変更しているのに、調査したり、1日に50回以上ある日もありました。
ストーカーは警察の注意でなくなりましたが、被害者は泣き寝入りしかないのでしょうか?
毎日の恐怖と不快な気分にされた日々を返してほしいです。
しかし、注意後は、こちらが怨恨で、こちらから連絡すると、今度はこちらがストーカーになるそうです。 納得の行かない法律ですが、従うしかありません。ストーカーしたもの勝ちですね。
特に罰則もありませんでした。
妻も、有名私立に行っている大きな高校生、大学生のお子様もいる方なのに、それなりの謝罪をすべきだと思います。奥様にも友人が代理で、ご主人がストーカーされていますので、止める様に言って下さいとお伝えしましたが、謝罪はありません。家族がした事は謝罪しないのでしょうか?

「喪服を洗濯していたね」とメールがあった事もありました。思い出すと恐怖で不眠症です。
せめて、最後に謝罪文と今後一切しない誓約書がほしいです。本人は送ると言っていましたが、
送って来ません。警察に注意後にもう一度、謝罪文がほしいと言う連絡をストーカーにしてよいかと
警察署の生活安全課に連絡して確認しましたが、罪ではないとのことでした。
送って下さいと連絡しましたが、送って来ません。
是非とも、反省の意味を込めて、謝罪文と誓約書は送ってほしいです。
そろそろ弁護士に依頼するしかないのかもしれません。
ストーカーされた経験者の方、どの様にして忘れる様にしたのかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

手紙を受け取って素直に従うような人間ならストーカーのような陰湿なことはしないでしょう。

弁護士に相談しても「謝罪文と誓約書」という法的には請求にしにくい行為では対処が難しいかと思います。
いっそのこと慰謝料の請求をして、その中で謝罪と誓約を要求するのが現実的です。

ちなみに家族がした事について家族には道義的責任はあっても法的な責任はありません。
また一方的に「ストーカーされているので謝罪してください」と言われても家族には信じられず、逆に「この女性から嫌がらせをされている」と吹き込まれていれば無視されることもあるかと思います。それに基本的には本人のことであり、家族には関係のないことです。

また
自殺は生きている者の権利ですか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7257160.html
というように「1億円の従業員保険を掛けられていた」とやや不自然な発言をされると第三者からは信用されにくくなります。

この回答への補足

1億円の保険証が手元にあるので、立証する事ができます。

• 0