アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたかご意見下さい。
友達が、彼から大麻を吸ってることを話されました。
友達は止めてと言ったそうですが、彼はたまにだから大丈夫と止める気はないそうです。
友達はどうしても止めさせたいと言って、彼の両親に話そうか、
または警察に言ったほうがいいのか悩んでいます。
私は、とりあえず両親に話した方がいいんじゃないかといいましたが、
友達いわく、彼の両親がもし大麻に対しての認識が甘かったら自分が悪者になるだけではないかと心配しています。
別れるという選択もあるのでは?と言いましたが、
友達はやっぱり好きだから彼に止めてもらいたいと。
友達はそうとうショックだったようで本気で悩んでます。
私も何か力になりたいのですが、他に聞ける人もいないので、こちらで相談させていただきました。
警察に言ったら警察は動いてくれるのでしょうか?
彼に言われただけで、実際に吸っているところや、大麻自体持っているところは見たことないそうです。
大麻を所持せず、吸っていただけでは罪にならないのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

 吸ったことがある、ということだけかもしれない。


 時々というのは、ある意味では常習の範囲に入ると思われます。
 女性の友達や他人、或いは知人に、そういう話をしても、どの程度汚染されているかは、俄かには信じがたい。
 ある意味では茶飲み話、ちょいとの話題でしかないこともありえます。
 無論警察にいえば、直ちに動くでしょう。しかし、もうそれは彼との断絶以上のことを迎えることでしょう。
 当面は聞き流すのを半分、静観を半分。観察しながら、見切りをつけるか、とことん話し合うかする。
 私ならそうします。貴方様にいうのはそれはいいでしょうが、他人には口が裂けてもいわない。
 少なくとも違法なことに繋がるのであり、とことん話して、その出方で、見切りをつけることもありうる。
 しかし、一旦見切りをつけても、またの出方しだいで、そのときにその女性の状況がまだ受け入れられる状況なら、気持ちを柔軟にして、受け入れる。
 ということになりましょうか。両親にも警察にも言わない。友達にもいうものではない。
 その男性がなぜそんなことを口に出したか、動機や心理を見定めることも、人間性を見ることも大事でしょう。
 この古希を数年過ぎた老人から観ると、馬鹿物である以外のなにものでもない。
 だれでも若者(若いうち)は、いえ人間はみな馬鹿者なのですが。
 でも、個性や、独自性とは違う、普通のとおりできない人は、距離のある関係であるべきです。別離です。
 その前にとことん話してもいいが、徒労だと存じます。距離ある関係。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

沢山のご回答ありがとうございました。
本来なら皆様お一人お一人にお礼を書かなければいけないのですが、
こちらでお礼を言わせていただきますことをお許し下さい。

色々なご意見をいただき参考になりました。
友達は別れることにしたそうです。
彼に話しをしたそうですが、まったく分かってもらえなかったそうです。
通報の件はもう少し考えると。

私が思うに、その彼は以前から薄っぺらい人間でした。
残念なことですが、言葉のとどかない人間っているんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 00:14

 彼氏の部屋にあやしげな植物はありませんか?ダンボールの中で栽培して、電灯で強く照明をあてているものなど。

参考URLに写真があります。

 それがあったら、その写真をとっておけば有力な判断材料になり、警察もすぐに動いてくれるでしょう。

 なお、警察に逮捕されれば、社会人なら即解雇、学生なら即退学になり、その後の再就職等は非常に厳しいでしょう。最近は大麻に対する世間の目は非常に厳しいので、社会的制裁はとても厳しいものになるでしょう。

参考URL:http://www.ishikari.pref.hokkaido.lg.jp/hf/hfc/t …
    • good
    • 2

通報するなら


吸っているだけで十分です。
後は住所と名前等伝えれば後は警察 麻薬取締官の仕事です。

この回答への補足

いろいろなご回答をありがとうございます。

ここにあるみなさんのご回答を友達に見せました。
友達はやっぱり警察に言ったほうがいいのか迷ってます。
以下、友達の返事です。

警察に言っても逮捕とかにならなければ
ご意見のあったように、注意深くなるだけで終わってしまう気がする。
自分は恨まれるだけで何も役に立たない気がする。
話し合いをしても聞く耳を持たない状態です。
事実を話した彼の意図がまったく解らない。

との事でした。

警察に通報したとしてもやっぱり逮捕までは難しいのでしょうか?
逮捕になったら辛くない?と言ったのですが、そこまでならないと気がついてくれないだろうと。

補足日時:2009/02/12 18:45
    • good
    • 7

彼が彼女に「大麻吸ってる」って言っただけで警察にタレコミしても、現物が見つからなければ単なるガセネタで終わってしまうし


実際の所本当に吸引しているのかどうかも疑わしいですね。

まずは「本当にやめてほしい」と彼女が思っているなら
とことん彼氏と話し合い、最悪警察に通報するよ、と
宣告してみてはどうでしょう?

今の状態なら警察に通報しても、その彼氏はより注意深くなるだけで、吸引自体は止めない様な気がします。
    • good
    • 2

大麻は直接には被害者がいないから、「すぐ警察!」でなくてもいいと思う。



軽い気持ちでやっているのかもしれないから、まず、やめるように真剣に頼む。
それでも聞かないようなユルユルの彼なら別れることを勧めるね。
彼女より大麻をとるってことだろう。

警察は別れた後だな。

この回答への補足

みなさんご回答ありがとうございます。

もし、警察に通報するとしたら
どの程度の情報が必要ですか?
吸っていると聞いただけでは足りないような気が。
入手経路や家にあるのかとか…。
証拠があったほうがやはりいいですよね?

補足日時:2009/02/12 11:52
    • good
    • 1

現在の大麻取締法では大麻使用(吸飲)は罪になりません


理由は大麻を合法的に栽培している人や取り扱っている人からも
使用反応が出ることがあるからです。
しかし所持していなければ吸えませんから不法所持で逮捕するのですが
捜索時に現物がないと逮捕は出来ません
大麻から覚せい剤等に進んでいく例が多いと聞きますので
再犯率も高いです。薬物使用者と付き合っていると
その友達も薬物使用者になってしまう危険が高いです。
警察もしくは厚生労働省地方厚生局 麻薬取締部に
申告されることをお勧めいたします
    • good
    • 1

 相談先ですが、精神保健福祉センターや薬物依存の自助グループなどに相談されてみてはいかがでしょうか。

電話相談なども受け付けていますので。
「薬物依存 相談」などで検索すれば連絡先なども分かるはずです。

 大麻取締法によると、大麻を取り扱う免許を所持しない者の使用は罪となります。吸引が使用にあたるかはよく分かりませんが、吸引する以上所持はしているはずなので罪には問われると考えられます。
    • good
    • 1

無免許の者が、所持せず吸引だけなら罰則は無いです。


但し捜査の為、当局(警察官や検察官、麻薬取締官)が任意で取り調べは可能です。(まず捜査するでしょう)

親にでも当局にでも、相談した時点で二人の仲は破滅でしょう。
最近は日本も密告文化になり、以前の共産圏みたいですね。
昔の日本人なら、そのような発想は無かったと思います。
せめて恋人同士ならそんな密告は止めてもらいたいです。
(もちろん大麻の使用は違法でいけませんよ)

当局が動いても、その彼のために動くのでなく捜査の都合で動くでしょう。
まあ、今は大麻叩きがトレンドなので当局も大喜びかもしれませんね。
「密告して更生を・・・」というのは期待しない方がよさそうです。
執行猶予で出てきたって、当局はフォローしませんしね。

やはり二人でトコトン話し合うことじゃないですかね。
    • good
    • 1

やはり、警察に相談に行くべきだと思います。


尿検査などから、使用していることがわかります。
両親に言っても、効果があるかは疑問です。

大麻の場合、使用に関しての罰則はなく、栽培、所持に対してのみです。
ですから、大麻自体が見つからなければ、逮捕することができませんが、取り調べは厳しくすると思います。

そうすれば、たとえ所持していなくても、入手元にも捜査が入り、今後入手困難な状態が考えられます。

大麻から覚醒剤に進むことが多いようですので、今のうちに警察に相談なされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

警察に通報すれば間違いなく動いてくれます。


しかしその前にもう一度説得しましょう。愛する彼女や家族に言われたらやめるかもしれません。
通報する事は簡単ですが彼にもう一度チャンスを。
それでもやめないなら通報した方が彼の為になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています