アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ANAやJALのクレジット機能なしのカードを作ろうと思っています。航空券の購入の際に別のクレジットカードを使用して支払うことは出来ますか?
ANAやJALのカードにもマイルが貯まって、クレジットカードにもポイントが貯まる(どこで使用しても100円=1ポイントたまるカードを使用しています)というような二重取り?はできますか?

A 回答 (4件)

>ANAやJALのクレジット機能なしのカードを作ろうと思っています。

ただの「ANAマイレージクラブカード」「JALマイレージバンクカード」ですね。
ANAには、Edy。JALには、WAONが付いています。

>航空券の購入の際に別のクレジットカードを使用して支払うことは出来ますか?

可能ですよ。
既に持っているクレジットカードで支払えば良いのです。
EdyとかWAONでも、支払う事が可能です。

>二重取り?はできますか?

出来ます。
クレジットカードのポイントは、あくまでクレジットカードのポイント。
ANA/JALのマイレージは、マイレージです。
例えば、ANAホテル宿泊でクレジットカードで支払う。
支払時にANAマイレージクラブカードを一緒に出せば、ポイント・マイレージ両方とも貯まります。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明をしてくださり、ありがとうございました。

飛行機に搭乗するのであればどちらも貯まります。

国内利用も頻繁にあるし、海外にもそこそこ出かける方で、飛行機利用時の搭乗マイルさえ貯まれば良いのであれば可能です。クレジット機能なしだと飛行機をめったに利用しない方はマイルはほとんど貯まらないか、貯めにくいです。カードはカード、マイルはマイルと割り切るなら機能無しカードで良いです。

クレジットポイントをマイルに交換できるカードもありますが、航空会社公式のクレジット機能付きカードに比べるとマイル換算したときの1ポイントの価値は下がり、交換単位に制限がでるなど端数がもったいないし、デメリットもあります。

公式カードだと、200円で1マイル換算(最大100円で1マイル換算)、1ポイント単位でマイル交換できたり、カード会員限定のキャンペーンやツアー、割引、搭乗マイルボーナスの加算、航空券の早期予約受付があったりもします。頻繁に利用するのだったら機能付きカードのメリットも大きくなるし、主に陸上生活でマイルを貯めようと思ったら公式のクレジット機能付きカードじゃないとだめだし、そもそもマイルを貯めたいと思うのなら機能付きカードの方が良いと思いますよ。

例えば搭乗マイルが一切無いと仮定し、カード利用だけで一万マイルに必要な金額(キャンペーンの2倍Pとかは無視)
公式カード100円につき1マイル=100万円(+手数料数千円)
公式カード200円につき1マイル=200万円

その他のカード100円につき0.2~0.4マイル程度なので250万~500万円と差が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。公式カードもとても魅力的ですね。もう少し考えてみます。

マイルは 単なるマイレージカードで貯まります。

その航空券を どのような方法(現金やクレジットカード)で購入しようと 関係ありません。
次に、その航空券をクレジットカードで買った場合は クレジット会社のポイント(100円=1ポイントは楽天カードくらいで、他社は1000円=1~2ポイント等)が付きます。そして、クレジット会社によっては それをマイルに換える(某社の或るコースだと1ポイント10マイル)ことが出来ます。
ということで、質問内容で問題はありません。別に二重取りでは有りません。
    • 0
この回答へのお礼

クレジットでも購入できるようで、良かったです。ありがとうございました。

利用不可。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。