プロが教えるわが家の防犯対策術!

中1女子です。今部活・クラスの友達関係でとても悩んでいます。部活は吹部に入っています。

中学校に入ってから友達関係がとても辛くなりました。最初のうちはそれなりに楽しかったのですが

グループが決まってきて私が話せる人の人数が限られてきました。

クラスや部活に苦手な人(私のことをあまりよく思っていないような)が数人います。そのせいでその人

たちがいるとそこの輪のなかに入れずけっきょく部活のちょっとした時間も一人でいろいろとやって

紛らわすはめになります。もう入学して約一年も経つのだからいまさら仲良くなるなんて無理な状況

になってきています。最初のうちだったら好きな芸能人とかで「あの人いいよね~」とか盛り上がれる

のにいまさらになっていきなりそんなことも言えません。 もうどうしたらいいのかわかりません。毎日

辛いです・・  私とそういう方で友達できた方はどういう方法・きっかけからですか?

おねがいします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


わたしは中学2年生です。
わたしも、中1のころはそんな感じでした。
3学期にはいって友達作りはちょっと…と、思っていましたが、わたしは、自分の得意なことを活かして、3学期にはクラスの男子、女子、おとなしい子から派手な子、まわりのクラスにまで友達を作り、それからは、毎日違う人と過ごしてます。

ちなみに、わたしの得意なことは、勉強とバスケです(でも部活は美術)。
勉強は、授業中に発表しました。すると、まわりの子から、「教えて~」といわれるようになり、私の性格も分かってもらえたのか、仲良くなりました。
バスケは、3学期にあったクラスマッチのときに大活躍をして、男子からの評判も高くなり、それから毎日いろいろな男子と話しています。

わたしは、自分を変えることが嫌いなので、得意な分野で友達を作りました。

あなたも必ず得意なことがあるはずです。小さなことでもいい。活かして、人気者になってください!
    • good
    • 17

こんにちは(^-^)


文章拝見させていただきました。

辛かったですね。

私から少し提案ですが。
その苦手な人に、なにかをしてあげてはいかがですか(^-^)

例えば、
お菓子を作ってみたのでどうぞー、って、食べてもらうとか、
美味しいお菓子のお店に、一緒に行かない?、とか、
映画やコンサートチケットを手に入れたり、もしくは誘って、一緒に行かない?、とか、

そういう感じのことをしてあげたら、
「あれっ、良い人かも」
と、あなたを見直してくれるかもしれませんよ(^-^)

苦手な人が何が気に入るのか、他のお友達に調べてもらうのも良いかもしれません。
直接お話しすることが苦手なら、お話しするときにお友達と一緒に居てもらうといいかも。

モヤモヤした感じで過ごすなら、
思い切って行動してみてはいかがでしょうか。

少しでも参考になれば幸いです。

ヾ(^-^)ノ
    • good
    • 11

  私は1つ上の中2です! 私も最初は知ってる子が2人しかいなかったです。

それにたまたま誘われた部活にも入りましたが、バレーボールなど生まれて初めてやったのでどうしても上手にできなくて1人で孤立してました。
 それにやっぱりどこの中学校にもグループはあるもんですね・・。私もそうでしたから。 ここで私が実行してきたアドバイスです!たしかにお菓子を作って渡したり、映画のチケットをとったり、そうゆうのもいいかもしれませんが、それはその人ともう少し仲良くなってからのほうがよろしいかと思います。まだ互いの距離も縮まってないのにそうゆうふうにすると、(あの子といたら~してくれるかもw)など誤解を生むかもしれませんし、調子にのって『おごってよー』となる子とかもでてくるかもしれないと思います。(悪魔で個人的思考です)それなら部活中に困ってる子がいたら声をかけたり『大丈夫?荷物もとうか?』とか『ここわからないんだけど、どうやるの?』など話しかけていけばいいと思います。部活中にあの子と話すなとか言ってる子には『もっと上手になって皆みたいになれるように頑張りたいもん!』と言ってみたらどうでしょう?
 それに質問者様の質問文に【もう入学して約一年も経つのだからいまさら仲良くなるなんて無理な状況になってきています。】とかいていましたが、ここからです!もう1年もたったかもしれませんが、まだ同じクラスになってない子ともなるわけですので新しい自分を見せるチャンスだと思ったほうがよろしいと思いますw イメージ挽回のチャンスですw席の近い子に『消しゴムかしてくれるかな?』など積極的に話しかけたほうがいいと思いますよw
  お役に立てる回答かどうかわかりませんが、もしお役に立てれば幸いですw
    • good
    • 24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!