アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり先のことなんですが、来年夏休みにシンガポールへ家族で旅行しようと思っています。
のんびりゆっくり楽しみたいので1週間を目安に考えています。
格安チケットを手に入れて、現地のホテル(サービスアパートメント)を予約しようかなと思っています。
格安チケットっていつぐらいから購入できるものなんでしょうか?
ずいぶん前なんですが、出遅れてしてまってうまく取れなかったなんてことも多々ありまして。
子連れなら格安チケットよりパックツアーの方が安くつくのかなと思ったり。
格安よりも早割りの方がいいのでしょうか?
ちなみに早割りならどれぐらい前から狙っておけばいいんでしょうか?
子供は来年夏は10歳、5歳、1歳半です。

来年夏までに気合を入れて節約したいので、今から計画したいんです。
アドバイスどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お子さん3人、おひとりは幼児料金なので飛行機はひざのうえで行けますね

ツアーか、サービスアパートメント滞在の個人旅行か、どちらが安いかということですが
これは、個々に料金を聞いて、アクティビティから食費まで
表にでもして比較しないと一概に言えないと思います

まず個人旅行の場合。

格安チケットですが8月出発ですと
例年2月くらいから徐々に出始めます
2月下旬には各旅行社の料金が出そろう感じですが、
最近は航空会社のPEX料金(早割)のほうが安いことも多いですね。
その場合、今月末くらいから出始めますので、いろんな航空会社のWEBをこまめにチェックなさることをおすすめします
なお、飛行機の料金は、PEX運賃なら子供は25~30%オフですむはずです
格安航空券は、子供大人同額ということもままあります。

それから
シンガポールですと、ホテル一部屋3人まで、というのがおよその相場。
「添い寝であっても人数に数えます!」という場合もアリ。。。。(ベビーちゃんはおそらく大丈夫)。
ま、でもサービスアパートメントを利用ということですので、問題ないと思います。
ホテル代、これでかなり浮きますよね。。。自炊もできて食費も浮きます。
離乳食作り…はもう卒業できるころでしょうか

次にツアーの場合。
安いツアーですと、子供でも大人と同じ料金がっちりとられたりしますよね。
1万円くらい安いツアーも多いです。
ただ、子供半額といっても、そのぶん、大人料金が高かったりしますので、
あくまでトータルで考えてくださいね。
ただ、部屋は確実に2部屋に別れると思いますので
コネクティングルームにしない限り、不便かと思います。
(でも、コネクティングにしてもらえた場合、トイレがふたつあるのはありがたい!!!!)
また、燃油サーチャージをツアー料金に含むツアーも多く、
そういう場合は、アクティビティを含んでいるツアーも多く、
「結局トータルで考えると安かった」ということもままるようです

あ、あとツアーは、
キャンセル料金が30-40日前までかからないのも魅力です
PEX料金は、予約後3日以内に発見、以降はキャンセル料50%とか、高いです
新学年はじまって、びっくりの新事実発覚!ということが、我が家は過去にありました
結局学校、休みましたが。。。。。

たいして参考にならない回答で恐縮ですが
子連れの場合、ほんと、現地で何をしたいかまできっち考えてり計算していかないとわからない、
というのが私の経験からくる意見です

ちなみに我が家も、すでに夏休みの計画はたてていますよ。
思い通りの日程で、思い通りのホテルの部屋を予約して、思い通りに過ごしたいので。
表も作って5つくらいのプランを料金・内容ともに比較しますが
項目は、飛行機、ホテル、食費、アクティビティ、関空駐車場代(ツアーによって割引があってあなどれない)、燃油サーチャージ、その他備考…といったところ。

価格と便利さをはかりにかけて、楽しい旅になさいますように。
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございます!
すっごく参考になりました。

実は現在妊娠中で来年しかいけないんです。(今年は長男と旦那が二人で海外旅行に行くといっていますが。)
来年の目標に向けて、今から節約に励もうと思って(目標がないとなかなかできなくって)。

夏休み目指して行こうと思ったら、来年の始まりが勝負なんですね。
子供のスケジュールを良く確認しないとPEXが割高というのは良く分かり、本当によかったです。

旦那には子供と今年の夏に行くなら今から要チェックって伝えておきます。
ありがとうございました。

個人的には、人数が増えれば増えるほど個人手配の方が安いと思っています。

全く同じ行程(往復の便やホテルの指定)で考えると2人でほぼ同額、3人以上なら個人手配の方が安くなると思ってます。(もちろん空港-ホテルの送迎なども全て含んでの話です。)
また、現地の観光ツアーなどは経験的には、現地の知人による手配、日本からネットなどでの個人手配、ホテルを通しての手配、日本の旅行代理店を通しての手配の順に安いと思ってます。

実際の話としては、日程などが確定する時期にもよりますね。
また、航空会社の希望とか出発時刻の希望などでも変わってきます。航空会社も時間もホテルもフリーであれば格安のツアーも存在しますが、本当に出発間際まで何もわからなかったりもします。

但し、個人手配は手間もかかるし何か一つでも事情が変わると全てやり直しになったり、場合によってはキャンセル料の負担が発生することもあります。またそれらの交渉や調整も全て自分でする必要があります。
(例:行きの便が欠航や遅延になった場合に、それが原因でも現地ツアーやホテルはキャンセル扱いになることなど・・・・)

ちなみに、航空会社でも旅行代理店でも問い合わせれば、
発売の時期の目安や仮予約の可否などは今からでも教えてくれます。
(料金に関しては大抵が「今年はこうです。」程度しか教えてくれないと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
家族で行くならやはり個人手配かなと参考になりました。
(旦那と長男だけなら五分五分かもしれませんね。)

今年の旅行はそろそろ問い合わせてもいいかもしれませんね。
早速旦那に伝えます。ありがとうございました。