プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月末に友人が出産しました。
初産です。
3ヶ月くらいは実家にいるそうなので、3月か4月頃他の友人とお邪魔することになりました。
その時に個人個人でお祝いを渡そうとなったのですが、自分が貰って嬉しかった物、お勧めの物とかあれば教えて下さい。

一般的にお洋服が嬉しかったと聞くのですが、出産した友人はご兄弟からやご近所様からお古を色々頂いているそうなので、少し変わった物がいいのかな?と思ったりします。
消耗品のオムツケーキと言う物などはオムツのメーカー等にこだわりがあるんでしょうか?
それともやはり残る物の方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

正直に言えば、一番嬉しいのは現金です。

若しくは商品券。

おむつケーキもいいと思いますが、メーカーを聞くべきです。
合わない物を貰っても困るだけですので…。

形に残る物なら、少し上質なおもちゃはどうでしょうか?
木製の車やつみき等です。
すぐは使わないでしょうが、早めにプレゼントすると他と被る心配も少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりオムツはメーカーの拘りがあるんですね。
サイズはブログ等で見るのでわかるのですが、メーカーまではわかりませんね^^;

ちょっと先のおもちゃでも良いんですね。
お洋服等いくらあっても困らないものですが、一緒に行く友人達もお洋服にしようかなと言っていたので他の物でも良いかなと思ったもので。
木製の物は温かみがあっていいですね。
ちょっと探してみます!

しかし一番はやはり現金ですか^^;
自分好みや消耗品が買えますもんね。
候補に入れておきたいと思います。

お金。

あげる方は形で…と考えますが、結局は現金の方がありがたいです。

お返しするのも楽だし、今度自分があげる時も目安が出来るからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
やはり貰う方としては現金が一番有難いですよね^^;
確かに目安がわかりやすくて、お返しが楽ですね。
今は一番大変な時期ですから、その辺りも考えた物がいいのかもしれませんね。

3月に赤ちゃんを見せて貰いに伺う位の親密さが在るのですから、ママに直接に希望を聞いてみては如何でしょうか。

何も思いつかないとかでしたら、現金にして一寸したお茶菓子や果物でも持参されれば良いです。私が貰って嬉しかったと言うか利便性が優れていたのはやはり現金ですね。いまは差し上げるばかりですが、すべて現金にしています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆様現金なんですね。
お子さんの為に使い道が幅広いですもんね。

他の友人が皆品物でとなっている中、現金でも良いものか悩んでいるのですが…。
直接聞くと言う手もありますね。
それとなく聞いてみようかと思います^^

金券か現金が嬉しかったです。

娘のために買いたい物が買えるので…。

服やおもちゃは好みと違う物だったり、貰いすぎたり、準備しすぎたりで困りました。
着ないまま小さくなった物も多々…。
離乳食セットとか、オムツとか、子どもに使う物は自分で選ばないと中々納得できない質なのでやっぱり金券が無難です。

私は人にあげるなら金券だけじゃ味気ないと考えてしまい(もらう時は別に考えないですが^^;)。
出産はお母さんも頑張るし、その後は子が優先的になると思うのでお母さんにもささやかなプレゼントをします。
    • 0
この回答へのお礼

やはり金券が一番ですか^^;
私も友人となると味気ないかと思うので、金券にするなら何か一緒に渡そうかと思っています。
今はお母さんにもプレゼントする方もいらっしゃるみたいですね。
その線も考えてみます。

こんばんは。

私が貰って、嬉しかったのは、絵本セットでした。

絵本って何冊あっても困らないし、何気に高価だったりするので、普段自分が選ばないような絵本をもらって嬉しかったですよ。

ちなみにオムツケーキは、賛否両論真っ二つなので(こだわりのメーカーがあったり、他人にオムツを触れられたくなかったり等)、避けたほうがいいかもしれません^^;
    • 0
この回答へのお礼

絵本も少し考えたんですが、友人は読書が好きで、特に絵本が大好きで自分に子供が出来たら~と10年くらい集めていたものですから、絵本は被ってしまう確率が高いのです(^^;)
質問に書き忘れていましたね、すみません。

オムツはやはり避けた方が無難なんですね。
やはり経験者の方からのご意見は有難いです。

こんばんは。

オムツケーキは見た目は可愛いですが、オムツを一度開封してラッピングし直すので
デリケートゾーンに当てるものなので、衛生面などが気になる方もいます。
オムツだったらそのまま渡した方が無難かもです(メーカー、サイズは要確認で)
贈られる側としてはやはり現金最強だとおもいます。
ギフト券などもありがたいです。(トイザらスのギフトカードやこども商品券などだとお祝い感が出るかも。)
形に残る物でしたら、やはり洋服、おもちゃ、絵本でしょうか。
お子さんの名前でオーダーして作る絵本も記念になるかもしれません。
現金orギフト券プラスちょっとした物をあげるのもいいと思います。
って沢山挙げすぎて余計迷いますよね。
頑張って選んだ物だったらご友人もきっと喜んでくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今日は。
皆様から回答頂いて、オムツケーキは個人差がありとのご意見を頂いているので止めておこうかと思います。
見た目は凄く可愛いんですけどね(^^;)

絵本は出産した友人が凄く好きで、既に作る様子なので…。
たくさんあって迷ってしまいますね。
友人が喜んでくれるよう色々悩みたいとおもいます(^^;)
ありがとうございました。

実家で初産ともなれば、ばばやじじが買ってあげたくてウズウズしていますね。

私なら・・・現金が一番うれしい。今使わなくてもこれからいろいろと買うからなあ。

オムツケーキは、かわいいけど、コンパクトでないので置き場に困りそう・・個人的な意見ですが。

となると・・・やはり現金かあ・・・

いやがられはしないと思うよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうざいます。
そうですよね。
実家で出産となれば、親御さん頑張っちゃいますよね。
しかもご兄弟ご近所とたくさん頂いているみたいで悩みます。

やはり現金ですかね。
中の良い友人ですので少し味気無いように思うので、もし現金にするなら何か少しプレゼントも付けたいと思います。

私も自分が出産するまでは同じように悩みました。

赤ちゃんの名入れのポンチョなど記念に残るものを贈ったこともあります。
オムツケーキも可愛いですが、他の人も考えそうなのでかぶったらどうかな、とか、オムツかぶれも心配ですしね。。。
今思うと、赤ちゃんを育てたことがないから、解らなかったんだなー、と自分でも思います。
出産後の今は、なるべく本人に聞くようにします。
自分が出産してから、あったら便利とか、自分では買うのもなーと思うようなものがいくつかあったので、こんなの考えているけど、どういうものが欲しいかな?と聞いています。
たとえば、マザーバッグ、オムツポーチ、メリー、エルゴの抱っこひもやスリングなんかですね。
赤ちゃんが生まれるまでに生後1年間ぐらいで使うものは全部そろえていることはあまりないと思いますから。
あと聞くのが憚られる場合は、初産なら離乳食食器にしています。赤ちゃんの食器はお古をもらうことはまずないと思っていますので。
ちょっと先ですが、あると便利ですよ。
まぁ、現金ももちろん嬉しいですけど、友人からのお祝いならモノの方が残るので、あって使うものなら私はその方が嬉しいですね。
    • 1
この回答へのお礼

私も自分がまだ経験無い上、親しい友人の中では初出産と言う事で、どんな物が必要でどんな物が有難いのかわからないんです。
想像は出来ますが、やはり実際出産された方のご意見は初めて気づかせて貰う事もあり、凄く勉強になるしありがたいです。

マザーバッグやスリングも考えたんですが、既にご兄弟からいただいているような気がします。
離乳食の食器も…って思ってたのですが、よく考えると確かにお古を貰う事な無いかもしれましれませんね(^^;)
まだ会いに行くまでは時間がありますので、色々と悩んでみたいと思います。

はじめまして。

私は息子を出産した時に
友人から息子の名前が刺しゅうされたタオルのセットを頂きました。

嬉しかったですね。

出産祝いは新生児用のよだれかけ(スタイ)、靴下、帽子、手袋などのセットものが
多かった中で、息子の名前入りのタオルは、何か特別な感じがしました。

息子は今、3歳ですが、そのタオルは今でも息子のお気に入りです。

現金や商品券なども助かりますが
やっぱり初産で、文字通り生まれて初めての子供さんですからね、
現金や商品券など、何か、ちょっと寂しい気もします。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。
名前入りのタオル、凄く良いですね!
お洋服等は趣味が違ったりする物もあるので、タオルだとあまり気にせず使って貰えそうです。

3歳でも使っておられるようで、もし私があげた時の事うと嬉しくなってしまいました(笑)
少し探してみようかと思います。

私が貰って嬉しかったのは、絵本です。

子どものいる方が、実際に自分の子どもが好きな本を選んでプレゼントしてくれました。

生まれた時は興味なかったんですが、10ヶ月になった今は毎日読んで楽しんでます。

服とかは趣味の違いもありますし…。肌着とかは事前に用意してますし、おもちゃはじじばばが買ってる場合が多いですね

オムツだったらメーカーやサイズは聞いた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

出産した友人は絵本が大好きで10年くらい集めているので、被ってしまう確率が高いんです。
質問に書き忘れていましたね、すみません。

オムツはやはりメーカー等に拘られる事が多そうですね。
見た目は凄く可愛いんですが、止めておこうかと思います。