電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸のマンションを管理しているものです。玄関及びエレベータのカゴ内に防犯カメラを設置しようということになり、ネットワークカメラを使用する運びとなりました。しかし、エレベータに設置するにあたりエレベータの管理会社がLANケーブルは配線した実績がないので、耐久性の面でもつかどうかわからない、万が一切れてエレベータに悪さをするかもしれないので、今の段階では設置出来ない、との回答でした。そこで質問なのですが、エレベータにLANケーブルって設置された実績をご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。またLANケーブルって普通のビデオカメラ用の同軸ケーブルなんかと比べて、耐久性って劣るのでしょうか?

A 回答 (3件)

LANケーブルを常に動くような場所に配線することはおすすめしません。

そのような状況を想定して作っていないので、配線を行っても、すぐに断線したり、電気特性の劣化によりエラーが発生すると思います。

従来の監視カメラを利用する方法が望ましいと思います。
ネットワークカメラにこだわるなら、無線LANを使った方がよろしいのではないでしょうか?
エレベータ設備は鉄のかたまりなので、無線アクセスポイントの設置場所に検討が必要ですが、可能だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/10 09:01

LANケーブルといっても実際はいろいろありますが、


10BASE-T、100BASE-TX等で使うUTPケーブルのことですよね。
あれは、内部に細い皮膜付きの線が8本入っているもので見るからに切れやすそうです。
それに屋内用でしょうから、耐久性もそれなりでしょう。

同軸は,中心にかなり太い銅線と回りの網線で出来ていますし、細い室内用もありますが、TV等では屋外で使うようなケーブルです。
耐久性は桁違いだろうと思います。
いらないケーブルでもあれば、切って中身を見れば納得できると思います。


で、LANですが10BASE-2という同軸ケーブルを使うものもあります。
10BASE-Tと接続するには変換アダプタのような物を使う必要がありますし、速度は10Mbpsですし、
同軸とはいっても通常は室内で使うそれほど太くないケーブルを使うようですから替わりになるかは分かりませんが。

他にも何かあとは思いますが,特殊な専門的な物になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/10 09:28

私もNo.1さんの意見に同意します。



そういった特殊なケーブルが存在すれば可能かもしれませんが、一般のケーブル利用はトラブルの元になると思います。

無線LAN利用では、エレベータ内部に無線機を置いた状態で外部と通信は出来ないと思いますが、外にアンテナを出して、建物側のエレベータの通る部分(なんていうんですか?)の天井部にでも反対側の無線局をつければ、まず間違いなく通信できそうです。

この回答への補足

無線は最初話が出たのですが、ルーターを1階の機械室に置く予定なので、直接電波が届かないでしょう、と言われあきらめました。でも天井の局からエレベータの通る部分にLAN配線して1階のルーターまでもってこれば、繰り返しの屈曲もない訳で大丈夫のような気がしてきました。一度設備業者に相談したいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2003/12/10 09:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/12/10 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!