アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット上で早期妊娠検査薬(チェックワンファスト)は、生理予定日がわからない場合、性交のあった2週間後に検査すると結果が出る!と書いてあるのをよく見かけます。

チェックワンファストの使用説明書には、そういったことは書いてありません。

ほんとうに2週間後に使えば結果がでるのでしょうか?

(通常の妊娠検査薬は3週間後という書き込みが多い)

A 回答 (4件)

こんにちは。



No.2さまの通りです。

妊娠する過程を理解していれば、その性交で妊娠したのか?は
ファストは2週間後で確実にわかりますよ。

妊娠する過程として、
受精卵が7~11日間かかって(着床期間は個人差がある)子宮へたどり着き、
子宮へもぐりこんで絨毛を張ります、これで妊娠成立です。
この絨毛から検査薬に感知するHCGホルモンが出て、
ファストに感知できるだけの量になるには、2~3日はかかります。
なので着床(妊娠)してから、2~3日後でファストは感知ができるというわけです。

着床期間が7日間だった方は9日目から感知ができます。
着床期間は個人差があるので、11日間かかった方は13日目から感知ができるというわけです。

他回答で仰った、陽性が出てから病院へ行き、
受精卵がたどりついていないから何も見えないからと言うのは間違いですね^^;。
それは「胎嚢」のことだと思います。

何も見えないうちでも、着床されたらその時点からHCGホルモンは生産されていて、
胎嚢が見えるにはしかるべき日にちがかかることです。

胎嚢が発見されたら妊娠成立ではありません。
(医師は業務上、そういうことがあります)
着床とは妊娠のことです。
着床された時点を妊娠成立と呼びます。
    • good
    • 14

2人目妊娠中です(^^)



私の場合、1人目は生理開始予定日から4週間目、2人目は1週間で妊娠検査薬に陽性反応が出ました。

受精卵ができると尿に妊娠特有の分泌物が混じるので、着床する前から妊娠検査薬は反応しますよ。

2度とも、検査薬に反応してすぐに産婦人科を受診し、超音波検査で「まだ子宮に受精卵が到達していないから1、2週間後にまた来て」と言われました。受精卵が卵巣から子宮に到達するまで1週間くらいかかるそうです。

知人や友人も経験してます。

2人目の時は2週間待って受診したかったのですが、仕事で無理をしたため出血して、早めに受信し、流産止めの筋肉注射を打ってもらいました。

性交後2週間は私は無理じゃないかな~と思います。
通常は3週間~ではと。。。

早くても遅くても反応すれば限りなく100%に近い確率で妊娠してると医師は言ってました。
    • good
    • 17

妊娠の仕組みを理解していれば、性交から2週間で、反応が出ると分かります。




性交し、受精できた場合、
受精卵は細胞分裂を繰り返しながら、7~10日ほどで子宮に着床します。
子宮に着床した瞬間=妊娠の成立、で、
子宮に着床した(妊娠)瞬間から尿中にhCGホルモンが分泌され始めます。
hCGホルモンは、着床した2~3日後には、分泌量が急増し、
妊娠検査薬に反応するだけの量が分泌されはじめます。

普通の妊娠検査薬の感度は50IU/L、
早期妊娠検査薬の感度は25IU/Lです。

性交から2週間経っていれば、
普通の検査薬でも、うっすら反応が出るかどうか、という頃なので、
早期の検査薬なら、確実に反応が出ると思われます。
    • good
    • 4

はじめまして。



二人の経産婦ですが、どちらの妊娠の時も性交後2週間で検査薬で反応が出ました。
ただ、私は生理周期が28日でほぼ正確でしたので、そうなったのかと。
友人は、3週間近くなってやっと「陽性」と出ましたので、正確にほぼ100%で答えを
出したい場合は、3週間後が確実です。という意味だと思います。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A