dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、ブロードバンドルーターでオムロンのMR104Xを使用しています。
普段はモデム(ルーター内蔵)をブリッジ接続にして、ブロードバンドルーターのWANポートに繋げてオムロンのブロードバンドルーターでインターネットの接続をしています(ISPのID,パスワードの認証等)これから、IP電話を導入しようと考えているのですが、モデムをブリッジ接続(PPPoE接続を無効)にしてしまうとIP電話が使えなくなってしまうはずです。そこで、オムロンのブロードバンドルーターを使用しつつ(ルーター機能)IP電話も使う方法ってあるのでしょうか?
どうしても、ブロードバンドルーターの機能は外したくないんです。

A 回答 (2件)

お使いのプロバイダなりがわかりませんが、そういたときのためにIP電話のTAのみを提供しているところが結構あります。

TAだったらそのままルータに接続して使えます。MR104XはUPnP対応ですのでTAを接続して使うことができるはずです。

うちはBフレッツですのでTA接続でIP電話を利用しています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとう御座います。現在はS0-netを使っています。ADSLのプランから、So-netフォンに申し込みをした時、IP電話対応のモデムかTAか選択が出来ましたが、あまりTAの使用用途が判らなかったので、IP電話対応のモデムをレンタルする事にしました。本日、So-netに問い合わせをし現在のモデムからTAに交換をする事が出来るか伺いましたら、出来ないとの回答でした。どうしてもTAを使用したかったら、一度So-net ADSLを解約をして新規でSo-net ADSLを申し込みをしてくれとの事。ADSLが開通した後、So-netフォンを新規で申し込みをし、その時にTAを選択して下さいとの事でした。

モデムもルータとして使い,ルータの2段重ねで使うというのは如何でしょう?

下記のようなページがありました.

参考URL:http://acorn.zive.net/~oyaji/router/router2.htm
    • 0
この回答へのお礼

ルーターをなぜ2つ使うかというと、前回の質問にも書きましたが、NTTへフレッツADSLを申し込みをした時に(結果、あまりの対応の悪さにキャンセルをしましたが)ブリッジ型のモデムを手配する話だったので、ブローバンドルーターを買ってしまったのです。そのまま、ほっとくのも勿体無いというのもありますし、複数のPCを繋げている状況です。ですので、現在所有しているブロードバンドルーターを使う事にしています。
モデム内臓のルーターは、通常はルーター機能(モデムの)を切り離し(ブリッジ接続)にしていますが、せっかく多少のIP電話の使用料(モデムレンタル料も数百円+)を払っているので、使って見たいのです。