アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本美術を勉強してる学生です。
東京から日帰りで奈良に行こうと思っています。
法隆寺・薬師寺・東大寺・興福寺・唐招提寺を比較的ゆっくり見て回る場合、
所要時間はどのくらい必要でしょうか。
ガイドブックなどは見ているのですが、実際に回る順序やお勧めの時間帯など、ご存知の事があったら教えていただけると助かります。

A 回答 (5件)

正直、1日では無理です。

最低1泊2日コースです。
それに東京から日帰りというと、何時の電車でこられるんでしょう。京都から奈良までの移動もあります。
法隆寺3時間、薬師寺+唐招提寺2時間、東大寺2~2・5時間、興福寺1・5時間
あくまでも目安ですがこれくらいはみておきたいですね。ただ、これに移動時間は入っていません。この中では法隆寺が一番遠いです。法隆寺+薬師寺、唐招提寺、もしくは薬師寺・唐招提寺+東大寺、興福寺がやっとでしょう。この中では法隆寺がアクセス悪いので場合によっては予想以上に時間をくってしまう可能性が高くスケジュール通りこなせないかもしれません。

法隆寺がどうしてもはずせないなら、スケジュールの頭にもってきてあとは回れるだけ回る、という形か、薬師寺+唐招提寺を午前中に回って午後、東大寺、興福寺、もし余れば奈良博物館へ(金曜なら7時まで開いています)がせいいっぱいでしょうか。ゆっくり見たいなら新幹線なら東京の出発は始発のるくらいじゃないときついかも。それか夜行バスなら大分余裕がでますね。法隆寺行くなら夜行バスくらいでないと予定こなせないかも、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいコースまで教えてくださってありがとうございます。
法隆寺はアクセスが悪いのですね。
五重塔の塔本塑像を見てみたかったのですが、せっかく見るなら時間をとってみたいので、
次回にゆっくり法隆寺メインで見たほうがいいかも、と思えてきました。
それにしても、それぞれの寺院にかなりの時間が必要ですね。
ガイドブックではぐるっと回って、記念写真を撮るぐらいの時間しか載っていないので、
とても参考になりました。

お礼日時:2012/01/24 09:57

こんばんは



余り欲張らない方がいいと思います
法隆寺は交通の便が不便ですし
ゆっくり見ると薬師寺でも半日ぐらい掛かることもありますので
今回は東大寺と興福寺とかにしてみるのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
法隆寺はやっぱり次回にしたほうがよさそうですね。
東京国立博物館に法隆寺宝物館があって本当に素晴らしいので、
いつか行ってみたいと思っていたのですが、
今回は東大寺と興福寺を中心に考えてみたいと思います。

お礼日時:2012/01/24 10:11

 京都から奈良に行って、ゆっくりという感じの時間帯。

私は子ども連れで行って全部は回るのが辛い状態でした。 東大寺周辺で一日は必要かと思うほどです。鹿せんべいを食べさせたりしないことも大切かな。

 日帰りも早朝出発、最終にという形ならね。

 開いている時間なども確認してかな。

 京都も奈良も一日で見るには時間が足りません。メインのものを見て、時間があればという形の方が良いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メインを決めることが必要なんですね。
やっぱり優先順位をつけないと、日帰りは無理みたいですね。
鹿はあの口元が苦手なので、エサをあげるのはパスしますね。

お礼日時:2012/01/24 09:39

美術をお勉強とのこと。

だったらお寺に行かずにこちらを。
http://culturecenter.todaiji.or.jp/museum/
http://www.narahaku.go.jp/

お寺を回るより、よっぽどタメになりますし、この2つを回る
だけで1日十分につぶれます。

どちらも奈良公園内にありますので、時間が余れば近くの
東大寺や興福寺を回ればいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東大寺ミュージアムも奈良博も気になっていたのです!
確かにそういう楽しみ方もありますね。
天気にも左右されないし、
東大寺と興福寺も回れれば、充実感がありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 09:35

ゆっくり見たら各寺毎に最低でも数日は必要ですね。


東京から日帰りだったらどうやっても駆け足でぐるっと回っておしまい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
欲張りすぎてしまったみたいで恥ずかしいです・・・。
各寺院がそれだけ充実している内容ということですね。
いくつかに絞らないといけないですね。

お礼日時:2012/01/24 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!